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メルカリの利益を300%UPする裏ワザ

こんにちは!たかとです。

初めに、軽い自己紹介をしておくと。

18歳で月収32万円を独学で達成 → 大学生になり月収77万円突破 → 起業をして就活を辞める  こんな感じの人生を送っている真っ只中です!

今年の目標は月収300万を達成させることです😊

月収300万を達成させる為の基準値で行動していくので、
このnoteを読んでいる意識高い皆さんも一緒に伸びましょ✨


それでは今回のnoteの内容ですが、
Twitterなどで予告させて頂いたように!

「メルカリで利益が3倍になる!」

これを意識してこのnoteを作成させて頂いたので、
是非ノウハウを全て吸収して皆さんの利益を伸ばして頂けたらと思います!


では早速やっていきましょ~~!!



皆さんには自分で考えてビジネスチャンスを見つける事が出来る、1人前のビジネスマンになって欲しいので、今回ただノウハウを紹介するだけでなく、ビジネスマンになる為の知識も少しご紹介していきます!

目次

~メルカリの特徴~

・いつまで使うべきか
・メルカリよりいいサイトはあるのか
・メリット&デメリット
・メルカリ市場の成長&今後について

~メルカリで売れる物~

・メンズ編
・レディース編
・僕のオススメ商品

~出品の際に注意したいこと~

・みんなが言うSEOとは?
・タイトル設定
・説明欄の書き方
・ハッシュタグの使い方
・値段の設定方法
・出品する時間
・商品が売れなかったら

~写真の重要性について~

・写真で成約率が○○倍になる⁉
・iPhoneの機能を使い熟す
・加工にオススメのアプリ
・持っておくと便利なアイテム

~プロフィール~

・入れるべき内容
・名前をどうするべきか
・プロフィールの書き方

~商品が売れた後の流れ~

・相手とのやり取り
・梱包の仕方
・発送
・個人的にオススメな○○

~物販で最も大事なこと~

・事業として捉える事
・日々、成長し続ける努力をする
・もっとも大事な○○


こちらが全体像になります!!


今日は盛りだくさんですので、noteなどに重要な箇所をまとめたり何回も読み返したりアウトプットを繰り返して皆さんの中に完璧に落とし込んでください👍🏻

~本編スタート~


~メルカリの特徴~


【いつまで使うの?】

まずメルカリを使っているのであれば、
誰もが1度は疑問に思ったことがある。

「メルカリはいつまで使うの??」です。

メルカリの他にも色々な媒体はありますし、
ネットで調べると「他の媒体の方が利益が取れる!」

なんて書いてある記事も存在していますので、
いつまでメルカリで取引していけばいいんだろう・・・?

と、いう疑問が出てきますよね!

結論からお伝えしますと、

・お小遣いを稼ぎたい
・副業として取り組みたい
・趣味の延長戦上で稼ぎたい
・毎月の収益が20万を超えない
・複雑なシステムには自信が無い

☝上記の5つ

どれかしらに当てはまる方は、
メルカリのみで大丈夫だと思います😊


【メルカリよりいいサイト】

逆に、

・月収20万以上稼ぎたい
・1つの事業にしていきたい
・仕組み化して大きく稼ぎたい

など、比較的高い目標をもっている方は。

最初はメルカリを使っていても、
後々はAmazonや楽天に移行した方がいいです!

理由も凄く簡単で、

Amazonや楽天の方が、
市場が大きく流通額も多いからです。

☝これは2019年までのAmazonジャパンの売上であり、1.7兆円あります。
流通額は3兆円を超えているみたいです。


一方でメルカリはどうでしょ?・・・

こちらがメルカリの2020年の国内流通額になっています。

右肩上がりで年々増えていますが、
最新の物で6259億円という結果になります。


メルカリの流通額はAmazonジャパンの5分の1ということになります!

メルカリで5年間で動く金額が、
Amazonの場合は1年で動きます。

それに加えAmazonの方が、
顧客一人当たりの消費額が高いです。

👇こちらの画像を見てください!

1枚目がAmazon、楽天、メルカリ、ラクマの推定利用者数です。
2枚目は、メルカリの1人当たりの購入金額を見る事が出来ます。

1枚目と2枚目で何が分かるのかというと、
メルカリとAmazonの顧客1人当たりの購入額です。

Amazonは3兆円÷5004万人で約60,000円に対し、
メルカリは1位の東京で41,253円です。


メルカリの利用者数は、Amazonより少なく。
1人当たりの顧客単価もAmazonより低いですよね。

これらのデータを見れば、
どっちの方が稼げるかは一目瞭然ですよね😊

なので、出品媒体などは。
良し悪しではなく、「適正」で選んでください!


【メリット・デメリット】

メルカリのメリット・デメリットですが、
ここまで理解して頂いている皆さんなら凄く簡単です!

メルカリのメリット

・参入障壁が低い
・再現性が高い
・仕組みがシンプル
・個人として出品が出来る
・ビジネスモデルが「C」→「C」

デメリット

・単価が低い
・顧客の質が若干悪い
・値下げ交渉がしやすい
・仕入れ先が限られてしまう
・梱包や発送が基本的に自分


メルカリは簡単に説明すると、
誰でも稼げるし仕組みが簡単だから参入しやすい!

でも世の中のルールですが、
再現性が高い=利益が低い=飽和しやすい=値下げ合戦になりやすい。

こういう仕組みが生れてしまいます。

だからこそ!皆さんはメルカリの特徴などを抑え、
どのように活用していけば最大限の収益を生み出せるのか!

ここを考えていきましょ💪🏻

【メルカリ市場の成長&今後について】

メルカリ自体の解説についてはコレが最後になりますが。
今までの内容を読んで中には、

「メルカリって非効率…?」
「Amazonの方がいいじゃん!」
「メルカリでやる意味ないじゃん…」

なんて思われた方も多いと思います!

確かにメルカリは現時点でAmazonなど他の媒体と比べたら劣っている部分はあります。それはサービス内容だったり市場の独占範囲など、、、

それでも僕はなぜメルカリを皆様にオススメするのかと言うと、
やっぱりまずは成功体験を積んで欲しいからです!

成功体験を確実に積むためには何が大事か⁉
➤再現性です

10人が同じノウハウを使った時に、
9人が成功するのと2人しか成功しないでは全然違います。

そして次に来るのが、
「資金が少なくても取り組めるから」です。

大きな利益を得たいなら前にも書いたようにAmazonの方がいいのですが、
物販業界では大きな利益=大きな仕入れ=大きなリスク

という風に100%では無いですが
このような公式が出来るあがる傾向が強いです。

皆さんはリスクという言葉は嫌いですよね?
大丈夫です!僕も嫌いです😊

でも!コレは世の中のルールなのですが。

低いリスク=低い利益
高いリスク=高い利益

このようになっています。
そしてこの公式は世の中の95%の人には当てはまります!


「え?じゃあ、残りの5%は?」って思いましたよね?

残りの5%は以下の様になってます。

低リスク=中利益
中リスク=高利益

「95%の人と5%の人では何が違うんだ⁉」
「ズルいぞ!!僕もリスク減らして利益あげたい!!」

気持ちは凄くわかります。

でもなんで5%の人だけ、
このような美味しい公式が成り立つのでしょうか・・・???

それは、知識量経験値が違うからです!


コレはどういうことかと言うと、
少し脱線しますが分かりやすく面白い例えがあるので!

皆さんにご紹介します。

皆さんに質問です。
AとB、どっちの方が怖いですか?

A:車に乗る
B:飛行機に乗る

多くの人はBの飛行機を選んだと思います。

実際に車に乗る人よりも、
飛行機に乗る事を嫌がる人の方が周りに多いです!

でも、それは何でですか・・・?

数字で見るとビックリしますが、
実は飛行機で事故に遭う確率と自動車で事故に遭う確率では・・・

自動車の方が圧倒的に多いのです。

その確率も計算方法は省きますが、
飛行機の場合・・・0.00000021%

に対して、

自動車の場合は4.5%です。

つまり飛行機に乗る方が自動車に乗るよりも安全です。

なのに僕らは飛行機に乗る事を怖がります・・・
リスクが高いと考えてしまいます・・・

それはなぜか・・・

そうです!正しい知識経験が無いからですよね!!

旅行好きの友人がいらっしゃる方は、
是非、友人に聞いてみてくください!

「飛行機は怖くないよ~~」って言われると思います🤣

そしてこういった正しい知識があれば、
恐怖すら感じないと思います=リスクが減る。

リスクというのは、
僕らの無知&未経験から来る物だったんですね😆

そして話をメルカリに戻しますと、

だから皆さんは実際にメルカリ販売しながら、
成功体験を積むと同時に経験値も積んで欲しいです!!

そして僕が今後出していくnoteなどを読んで、
しっかり知識を頭に入れていってほしいです!

メルカリは先ほども画像でお見せしました通り、
年々市場がどんどん大きくなってきています!

日本の市場マップを見ても、

物流がなかなか大きい割合を占めているのがわかります。

更にメルカリは、

2017年から2018年にかけて
➤流通額が1.49倍になり利用者数も1.2倍

2018年から2019年にかけて
➤流通額が1.42倍になり利用者数も1.2倍

2019年から2020年にかけて
➤流通額が1.27倍になり利用者数も1.3倍

近年は少し流通額の増えるスピードが落ちてきていますが、それはメルカリ側が広告などの集客に多額なお金を使っている為、利用者数がドンドン伸びています!利用者数が伸びれば流通額は自然と増えていくのでこれからもドンドン伸びていくと考えて問題無いと思います😊

更に更に!!

こうやって勉強している意識高い皆さんにとっては、
メルカリは簡単すぎる市場です!!

なぜかと言うと、
メルカリは初心者の方が多いからです。

趣味でやっている方だったり、
本などで読んだ知識を使って取り組もうとしている方ばかりなので。。。

ビジネスの原理原則を理解して、
マーケティングや行動心理学、色彩心理学などなど!

これから勉強していく皆さんにとっては簡単すぎますね😆✨

一緒に努力して豊かな生活を手に入れましょ!!

それではメルカリの概要などは、
ざっくりお話して理解して頂けたと思うので!

これからは具体的なノウハウの話をしていきます👍🏻

その前に、、、

「トイレ休憩は大丈夫ですか??」

「大丈夫ですね!!」

では初めてしょ~~~💨


~メルカリで売れる物~


メルカリで売れている商品ですね!
ここは結構皆さんが気になる部分だと思います。


まずメルカリでは、
どのような物がよく売れるのか・・・

まず全体図を見てみましょ👀

1枚目が2018年から2019年にかけて、
2枚目が2020年の物になります!

今まで女性向けだと思われていたメルカリも、
エンタメやホビー部門の占める割合が大きくなりましたね!


この全体図を抑えたうえで、
メルカリではどのような物がよく売れるのか。


【男性部門】

コレはメルカリ側が公式に発表している、
年代別1人あたりの月間売上額です。

男性の方が女性よりも高いです!

このことから、
何が分かるのか言うと。

女性は薄利の物を数多く、
男性は高利の物を少なく

どうやら、こういう傾向あるみたいです。

男性が出品するのは、
男性向けの商品になるので!

このグラフを見るだけで、

男性顧客は比較的単価の高い商品を、
買ってくれるということがわかります!

男性に人気のブランド

・ナイキ
・アディダス
・ルイヴィトン
・グッチ
・コーチ
・ラルフローレン
・カルバンクライン

抑えておきたいポイントは、
メルカリのユーザー層です。

言い方悪いかもしれないですが、
お金が無い層が多いのがメルカリの特徴です。

なのでハイブランド扱い場合には、
3万以上で出品することをあまりオススメしません。

メルカリブランド品を買う方の心理ですが、欲しいけど正規店で買うお金が無いからメルカリで探します。

なので頑張って手を伸ばせば、
買える金額に設定するのが1番いいです!

個人的にオススメは10,000~30,000の間です。

高校生や大学生がLVの財布を持ってたり小銭入れを持っているケースって多いですが、ほとんどがメルカリなどで購入した物になります。若いうちは見栄えを凄く気にします。だから頑張ってハイブランドをメルカリで探します。

メルカリの客層は若くお金が無い。

コレが何より媒体の特徴なので、この辺を抑えておくだけでもアイデアはドンドン出てきますね😆✨

まとめるとメンズ部門では、

状態の良い中古のハイブランド品を扱い、
出品価格で10,000円~30,000円の間で売って利益の出る物。

男性は高単価が狙えるので、
是非チャレンジしてみてください👍🏻


【女性部門】

女性の場合ですが、
先程、男性部門で軽くお話した様に

1商品当たりの単価が、
どうしても下がってしまいます。

なので女性部門で狙うべきは、
販売価格10,000円以下の商品です!

ジャンルでいうと、

・ネックレス
・イヤリング
・ピアス
・ブレスレット
・指輪

などのアクセサリー系や小物。

アパレルで狙うのであれば、

・スウェット
・パーカー
・トレーナー
・マフラー
・インナー

など比較的、値段の安いアパレルが好まれやすいです!

ブランド物を狙うのであれば、

・コーチ
・マイケルコース
・ケイトスペード
・ビビアン
・トミーヒルフィガー
・ラコステ

などブランド品の中でも、
低単価で仕入れできる物は最高ですね😆✨


【僕が個人的にオススメする物】

次は完璧に僕の経験でのお話をさせて頂きます。

自分でメルカリで出品していたり、
塾生さんに教える時には凄く意識していたことがあります。

それは何かというと、
回転率利益率です。

回転率とは、
商品を仕入れてから、
売るまでにかかった時間のことを意味します。

A:仕入れてから売るまでに1ヵ月かかった物。
B:仕入れてから売れるまで10日かかった物。

Bの方がAよりも回転率が高いということになります!

この仕入れてから売れるまでの期間が短ければ(回転率が高ければ)お金の流れ(キャッシュフロー)がよくなるので次の仕入れが潤滑にでき、物販で1番怖いと言われているキャッシュアウト(黒字倒産)を防ぐ事が出来ます!


次に利益率、利益率は、
仕入れた金額に対して、
どれだけ利益が取れたのかを表す為に使います。

例えば、
「パターンA」

10万円の仕入れをして、
3万円の利益が出たら利益率は30%

「パターンB」

20万円の仕入れをして、
3万円の利益が出たら利益率は15%


皆さんだったらどっちの方が良いですか?

おそらく全員が、
パターンAの方がいいと思いますよね!

それは何でか?

仕入れの資金が少ない=リスクが少ない
利益が多い=リターンがデカい

これだからですよね!

つまり利益率は、
高いに越した事は無いです。

回転率も高かく利益率も高ければ、
もはや怖い物なんて無いですよね?😊

なので、僕はこの2点を凄く意識しています!

この点を踏まえて、
僕が皆さんにオススメするのは。

小型の電化製品や高単価なアクセサリーです!

アパレルなどは季節や流行、
時期にとても影響されやすいですが。

電化製品は1年中購入されます!


アクセサリーの中にはピアスやネックレスなど、季節によって多少影響されやすいものなどもあると思いますが、アパレル程ではないです!

それに加えアクセサリーなど小型の物は、
サイズが小さい為、送料を抑える事が出来ます。

物販をやっている方は、
この送料の部分を凄く意識して欲しいです!

☝こちらの画像は言わば送料の一覧表です。


この60サイズ80サイズが何を表しているのか。

○○サイズの○○の部分が、
縦+横+高さ=○○以下なら大丈夫!

ということです。

☝画像だとこんな感じです!

この梱包した後の発送する物の大きさで送料が決まります!

・ネコポス195円
・宅急便コンパクト380円
・60サイズが今年の4月から700円になります。
・80サイズなら800円


宅急便コンパクトの場合は、
高さ5cm×横25㎝×縦20㎝=50cm

の専用ボックスのことです。

60サイズと宅急便コンパクトの差は僅か10㎝!

なのに料金は、ほぼ倍ですよね。

60サイズで送るのと
宅急便コンパクトで送るのでは。

どれだけ差が出てしまうのか・・・?


試しに計算してみましょ!

では1000円で仕入れた物を、
メルカリで3000円で売ったとしましょ!

計算方法は以下の通りです。

60サイズの場合
3000円-手数料(10%)=2700円
2700円-仕入れ値(1000円)=1700円
1700円-送料(700円)=利益1000円

1000円で仕入れて1000円の利益
➤利益率は100%です。

※利益率100%は滅多にないですw
宅急便コンパクトの場合
3000円-手数料(10%)=2700円
2700円-仕入れ値(1000円)=1700円
1700円-送料(380円)=利益1320円

1000円で仕入れ1320円の利益
➤利益率は132%です。

※何度も言いますが実際こういうことは無いです。
あくまでもわかりやすい様に計算しています
😊
上記の計算を見て頂ければ、
送料の節約は利益率を上げる事に繋がります!

「たった320円じゃん・・・」
なんて思っちゃダメですよ?

コレが月単位、
年単位になってくると大きな差です。

月にで30万円の仕入れをしたら、
それは1年間で360万円の仕入れになります。

利益率100%の場合は、
➤利益が360万

利益率132%の場合は、
➤利益475万円

たった32%違うだけで、
年間だと115万円も違います。

利益率が30%も上がるなんて実践ではあまり無いですが。10%上がるだけでも、この場合だと30万近く年間で違う計算になります!

送料の工夫は皆さんの利益を上げる為には、
とても大事になってきますので是非やって下さい👍🏻

こういった節約の面から見ても・・・

やっぱり小物系のアクセサリーや、
電化製品は神がかっていますね😊


~出品の際に注意したいこと~

【みんなが言うSEOとは?】

ここからは実践編で、
メルカリを使う際に出品で注意したい事!

このお話をするにあたって、
SEOのことは切っても切り離さないので!

まずは、
SEOについて解説して行きます!

まず、
「SEOとはどういう意味?」
「なんかの略なの??」

って疑問に思っている方も、
多いと思うので先にいいますと。
"Search Engine Optimization"

日本語に訳すと、
検索エンジン最適化です!

これの頭文字を取って「SEO」です。

このSEOなのですが、
専門的な話をすると難しいので、、、

簡単にお話しますと、

商品を上位表示させてより多くの人に見てもらえる様にする為に学ぶのがこのSEOです!

まだピンと来ていない方も多いと思うので、
実際に画像を使って説明していきます。

☝まずこちらの画像です

左側と右側では、
検索しているキーワードが違います。

左は、
「モバイルバッテリー」と、

検索しているのに対し、

右は、
「モバイルバッテリー 大容量」と検索しています。

それによって出てくる商品も違ければ、
表示される順番も異なってきます!

このあたりで、
「なるほど!!そういうことか!」と、
思った方も多いと思いますが。

完璧に落としこんでもらう為に、
もう少し例を見ていきましょ😊

次の写真はこのSEOの違いがもっと分かると思います!

左の画像では、
「モバイルバッテリー 小型」と検索。

右の画像では、
「モバイルバッテリー 急速」と検索。

1回目にお見せした写真よりも、
出てくる商品が全然違うのがわかりますよね?

今までずっと赤い丸で囲っていた商品が、
左の画像ではヒットすらしていません。

そして更に皆さんが、
もっとビックリするような画像をお見せします。

それが、こちらの画像です。

左では、
「モバイルバッテリー 4台同時」

右では、
「モバイルバッテリー 2台同時」

たった1文字違いです。

1文字違うだけで、
検索された時に表示されるからされないか。

ここが変わってきてしまいます。
コレがSEOと言われる物です!

このSEOは、購入者が何を考えて商品を検索するのか。という購入者の心理を理解して決めていかなければなりません。

極端な例ですが、

砂漠で遭難している人に、ダイヤを売ってあげるより水を売ってあげた方がいい。

こんな話を聞いた事無いでしょうか?

地方でハイブランドなお店を構えるのと、
東京の銀座で構えるのとでは全然違いますよね?

コレが物価の違いです。

「なので地方のリサクルショップはハイブランドが比較的安いんですよね😊」これは豆知識ですがw

メルカリでもコレに似た現象が起きてしまいます。

あなたの持っている商品を興味のある人に見せるのと、興味の無い人に見せるのとでは全然売れやすさが変わってしまいますよね?

だから、このSEOを凄く意識して欲しいです。

そしてこのSEOに対して対策していくことを、
業界用語でSEO対策と言います!

SEOの重要性と基本的な知識を身に付けた皆さんもこれからどんどんSEO対策をしていきましょ!!

【タイトル設定の仕方】

商品のタイトルとは、
皆さんも分かると思うのですが
👇以下の写真で囲った部分です!

先程、お話させて頂いたSEOの部分で、
もっとも大事になってくるのがタイトルです。

SEOに影響する順番で言うと、
タイトル説明欄ハッシュタグです!

なのでどんなに説明欄やハッシュタグで、キーワードを入れたのしてもタイトルがダメなら上位表示されないということです。


タイトル設定はそこまで難しくないです。


このタイトル設定も2種類あり、
「再現性の高いやり方」と「再現性の低いやり方」です。


再現性の高いやり方は、
既に出品していて売れている人の真似をするという方法です!

メルカリで「売り切れ検索」をして、
どういうワードが多いのか見ます。

・「○○mAh」と入ってる
・「○○台同時充電」と入っている
・「モバイルバッテリー」と入ってる

など、真似をするというやり方です。

コレはビジネスをやる上でとても大事な考え方ですが、
最初っから自分で考えて行動すると時間が掛かってしまいます。

なので実績者を参考にするという発想が大事です!

世の中は独学で取り組んだり、
自分で考えてやろうとする方が多いですが。

どうしても時間が掛かってしまうというデメリットを承知の上でやった方がいいです!

ダイエットしたいとき、
プロのトレーナーに聞きますよね?

難易度の高い大学に入学したい方は、
9割が予備校や塾に通って学びますよね?

ビジネスも同じです!
プロ(実績者)から学んだほうが早いです。

だから、真似をするというやり方は再現性が高いわけです!


皆さんに、
「有料コンサルを受けろ!」とか、
「有料のコミュニティに入会しろ!」って言いたい訳では無いです。

勿論、入会した方が結果が出るのは圧倒的に早いですが独学で取り組むにしても効率よくやりましょ!という事を伝えたいです。

真似をするのは悪い事では無いです。

それにメルカリは親切に実績者をリサーチできるような機能を付けてくれているので、これを有効活用しないのは勿体無いです😆

なのでタイトル設定は、
再現性を求めるのであればとことんパクりましょ!

そして次にパクるのではなく、
自分でタイトルを設定するやり方。

コレはなぜ再現性が低いのかと言うと、
検索のワードなどが感覚になってしまうからです。

「僕なら私なら○○って検索する」

これでワードを決める事になります。

でも感覚悪く捉えて欲しくないです、
全ての物事にメリットデメリットがあります。

感覚のデメリットは、
再現性が低いというところです。

じゃあ、メリットは?

飽和しにくいというところです!

皆さん副業やビジネスを始める時に、
再現性が高い物を求めますよね?

「僕、私にも出来る物をいい!」

そう思いますよね。

気持ちは凄くわかります!

でも、あなたに出来るという事は、
お隣さんにも出来るし友達でも恋人でも出来るということです。

再現性の高いノウハウ=飽和しやすい
再現性の低いノウハウ=飽和しにくい

例外のノウハウもございます。

2つ前で紹介した中国輸入のノウハウは、
再現性が90%なのに飽和しにくいです。

それは何でかと言うと、
外部に流出せず1部の人でやってるからです。

このように参入者の母数を減らせば、
先程の公式に当てはまらないノウハウもありますが。

基本は全てのノウハウが当てはまるので、
覚えて頂ければ役に立つと思います!

なのでタイトル設定を感覚でやって上手く行けば、
あなただけの感覚(スキル)になります!

稼ぎ"続ける"事が可能になります😊

でもいきなりは厳しいと思うのでまずは再現性の高い物で実績を上げて、
心に余裕ができてから感覚を磨いていくことをオススメします!


【説明欄の書き方】

では次は説明欄の書き方です。

説明欄はそこまで難しくないです!
商品の説明をすればいいだけなので😆

購入者目線で考えた時に、
どういった情報を知りたいのか。

モバイルバッテリ―なら、

・何時間で充電できるか
・大きさはどれぐらいか
・対応している端末
・どういう機能が付いているのか

皆さんでも思いつくような情報ですよね!

でも、それでいいんです😊

そしてそこに付け加えるなら、
商品のスペックを相手にわかりやすくイメージさせる事です!

例えば、

ちょっと前話題だった5G
5Gの速度は今の時点で10Gbpsです!

これで分かる人って多くないですよね・・・

ほとんどの方が「ほぉ~~」ってなったと思います。

でも同じ内容でも伝え方を変えてみましょ。

皆さんがご家庭で使っている固定のWi-Fiは最大で1Gbpsです。
なので5Gはそれの10倍の速さです!

こういう伝え方やもしくは、

NetflixやAmazonPrimeで見る映画、
2時間程度でしたら3秒でダウンロードできます。

こういう伝え方をしたら、
ほとんどの方は「すげぇ~~!」ってなります。

内容が同じでも伝え方でガラッと印象が変わります!


モバイルバッテリーに話を戻すと、
20000mAh、50000mAhなど書くのもいいですが。

20000mAhの場合、
iPhone12・・・約7回
iPhone11・・・約7回
iPhoneX・・・約7回
iPhone8・・・約10回

こういう書き方をすれば、
購入者目線だととてもイメージしやすいですよね!

親切な心

コレが大事です!

iPhoneのバッテリーの容量など、
ネットで検索すればいくらでも出てきます。

なので、
モバイルバッテリーの容量÷iPhoneのバッテリー

これで何回充電できるかの目安は出せます。

そういうちょっとした工夫が出来るだけで、
あなたの信頼などは爆上がりして売上も伸びます!

その他の部分ではSEO対策として、
他にどういうところで使えるのかなど書けばOKです。

モバイルバッテリ―なら、

家族でのお出かけやキャンプ、アウトドア時の為に使用したり防災グッズとして万が一に備えてもこの大容量バッテリーがオススメ😆

この文を入れえておくだけで、

・キャンプ
・アウトドア
・防災グッズ
・大容量バッテリー

などと、検索された時に上位にきやすいです!

購入者のことも考えながら情報を入れて、
SEO対策もしっかりとしていく。

コレが出来ればもう完璧です😊



【ハッシュタグの使い方】

次はハッシュタグの使い方です。

ハッシュタグは、タイトルにもなく説明欄にも入ってないワードなどを取り入れるといいです。

この写真で言うと、
青色の文字の部分です!

検索されやすいハッシュタグを入れる事で、
あなたの出品した商品の閲覧数がめちゃくちゃ伸びます。

使った事の無い人は是非取り入れていて下さい😊

ハッシュタグに関しては、
そこまで解説する物が正直ないのですが。

強いて言うなら売り切れ検索した時に、
売れている人はどれぐらい使っているのか見て下さい!

「売れている=タグ多い」という訳ではないので。

あくまでもタイトルや説明欄がしっかりしているうえで、
ハッシュタグを使うというイメージで大丈夫です👍🏻


【値段の設定方法】


さぁ、いよいよです!

タイトルと説明欄を書いてハッシュタグも決めて、
値段を決めるフェーズまで来ましたね!

値段はコンサルをしていても悩まれる方が多い印象です。

10人中6人ぐらいは質問してきます。



なぜかというと👆の写真でも分かるように、
メルカリは同じ商品なのに値段がバラバラです。

コレを見ると何円で出品しようか迷ってしまいますよね。


だって利益はしっかり取りたいけど、
不良在庫にはなって欲しくないですよね。

次の2枚の画像を見て下さい⇩

全く同じ商品なのに、

1枚目は4500円で売れていて、
2枚目は3800円で売れている。

全く同じ商品同じ状態なのに値段が違う。

その差はなんと700円!!

これぐらいの差を毎月10個出せば7000円、
1年間それを続ければ84,000円で10年間で840,000円。

700円でもバカに出来ないですよね。

ではなぜこのような差が生れてしまうのでしょうか??

1つは単純に出品した時期が挙げられます。
その時はその商品の値段が高かったなどなど…

それ以外の理由ですと、
「出品者の質」が挙げられます!

・フォロワー数
・レビュー数
・本人確認済み

など、これらの理由が挙げられます。

物販だと、とにかく安く仕入れて最安値で売ればいい!と考えているかも多いと思いますが、間違っていないと思います。

でも、その思考では人生損してしまいます。

なぜなら購入者は高い買い物になればなるほど金銭感覚が来るってしまうのと、どうせ買い物するならいい物を買いたいと思うからです。

物販プレイヤー目線だと、
100円でも200円でも利益を取りたいと思いますよね。

でも購入者は500円も1000円もそこまで変わらないです!

求めているのは"安心感"です。

皆さん疑問に思った事は無いですか?

Amazonで売られている全く同じ商品がメルカリでも出品されています。

しかもAmazonの方が高いのにAmazonの方が売れているのです。

これはメルカリには無い、
安心感がAmazonにあるからですよね!

要は商品の値段は"付加価値"で決まります。
あなたがその商品に与える事の出来る"付加価値"です!

ブランド物とかまさにそうです。

よく「質がいい」とか「素材が違う」と言ってる方がいますが、使っている素材も同じで質も同じにして1/10の値段にする事も出来ます。

ただこれをやっちゃうと犯罪になってしまいますがw

そのブランドが持たせる"付加価値"、
僕らはそれにお金を払っています。

決して素材では無いです!

そしてサービスも付加価値になります。

なのでメルカリでは、
自分のショップを持っているイメージで振舞って下さい!

全てが変わると思います😊

はい!ここまでは値段設定に関する考え方のお話をしましたが、これからは実践でどのように設定していくのか見ていきます!

まず、全ての商品には相場という物が存在します。

さっきのAnkerのバッテリーだと3800円~4500円が相場です。

この時に皆さんだったらいくらで出品しますか?

究極、考え方だと思うので、
正解は無いと思います。

なので今回は、
「僕ならどうするか」コレを解説します!

勿論、資金回収までのタイムリミットなどによっても変わってきますが。

最初は最高値で出品します!

4500円で出品した場合は、
4500円で売れる可能性があります。

でもいきなり最安値で売ってしまうと、
4500円で売れる可能性は"0%"になります。

期待値で考えるとまずは最高値で出品して、
期間を決めてそこまでに売れなかったら値下げをする。

僕はこのやり方を選びます!

仕入れをする時には最安値で利益が取れる様に仕入れをすると思うので、値下げした結果、最安値で売れたらそれは予定通りです。

最高値で売れたら"ラッキー"、
こういう感覚で出品していきます!

"可能性"です。

過去に売れた実績が既にあってそれを参考にして出品しているので、決して不可能では無いです。

なので!売れないのが怖くて毎回毎回、
最安値で出品していた方はこのやり方を試してみて下さい😊

プランを経てる時は、
常に最悪の自体で考える。

そして行動する時には可能性を信じる!

この戦法で利益を伸ばしていきましょ😆✨


【出品する時間】

次は出品する時間についてです。

ここに関しては、
そこまで難しくないのでサラっと行きます!

出品する時間は、
出品しようとしている商品で決めます!

主婦向けの商品なら、
主婦の方が1番スマホを見てる時間。

サラリーマン向けの商品なら、
会社の休憩時間や帰宅中などスマホを見る時間。

学生向けなら放課後などにピントを合わせ出品します!

なぜ商品によって分けるのかと言うと、
メルカリは衝動買いがメインの媒体です。

商品を検索して買いに来るというよりも、
タイムラインで流れてきて衝動買いケースが多いです。

なので、売りたい相手がスマホで、
メルカリ見ている時間に出品する事に意味があります。

"商品によって時間を変える"

👆コレがポイントです!

このやり方で皆さんの成約率は確実に上がりますし、万が一売れなかったときの為にしっかりSEO対策もしているので心配はありません😆

年代別のスマホを使う時間など、
ネットで検索すれば結構出てくるので!

市場調査だと思ってやって見て下さい!!

こういうのも少しずつ練習していきましょ👍🏻


【商品が売れなかったら】

そして最後です。
商品が売れなかったらどうしますか??

この対策もめちゃくちゃ簡単で値下げをするだけです!

タイトル設定をして
説明欄もしっかり書いて
商品のハッシュタグをつけて
出品する時間までしっかりやった!

なのに売れなかった・・・

そういう時は、
18時を目安に値下げをします!

18時はメルカリへのアクセスがピークになります。

僕の生徒でも、
「18時に値下げしただけで売れました!!!」

という声をいただくので、
コレは非常に有効な戦略だと思います!

でもこの戦略も今までの物を意識できた上で初めて効力を発揮するので、適当にやって18時に値下げをしても同じ結果にはならないです。

あくまでも土台ができた上でのテクニックなので、
その辺もしっかり落とし込んだ状態で試して下さい!!

"不良在庫"という言葉をきっと忘れます😆✨


~写真の重要性について~

【写真で成約率が○○倍になる⁉】

メルカリで出品の際に使う写真に気を付ければ売上が6倍にもなる事をご存知でしょうか??

コレは実際に本で行われた実験で、
表紙を変えたところ・・・

「中身は同じ本なのに売上が全然違った」という調査結果があります。

その差もなんと6倍でした。

コレは何ででしょうか???

「物販って安く仕入れて高く売ればいいだけじゃないの?」

いいえ!違います。

物販は立派なビジネス(事業)であり、
マーケティングの知識も使えます。

人が商品を買う時、
どういった気持ちの変化が起こっているのか。

ご存知でしょうか??

1つ有名な法則があるのでご紹介します!

その名も、AIDAの法則です。

僕らはまず商品に気付いて(Attention)、興味を抱き(Interest)、欲しいという欲求が起こって(Desire)、購入(Action)に至ります。

気づく→興味を持つ→欲しいと思う→買う
という消費者心理が働いています。

賢い皆さんならもう既にお気づきだと思います。

商品を買って貰う為には、
まず欲しいと思って貰わなきゃいけない。

欲しいと思って貰う為には、
まず興味を持って貰わないといけない。

興味を持つためには、
まず商品に気づかないといけない。

そうです!!
商品に気づいて貰えないと始まりません!!!

つまり、気づいてもらう。

その為には、目を引く写真が必要不可欠です!!

まだ腑に落ちない方の為に、
数字でも落とし込んでいきましょ👍🏻

まずあなたの商品に目をとめてみてくれた人数、
これがインプレッション数 (閲覧数) という物になります。

そこから興味を持って詳細を見てくれた人数になり、その結果欲しいと思ってくれる人の人数になり、実際に購入という行動に移してくれた人数になります。

ここでは常に、

インプレッション数>興味持った人数>欲しいと思った人数>購入者数

どんどん人数が減っていきます。

1000人>100人>10人>1人

コレは率の割合になるのですが、
10%ずつ残っていますよね?

ではこの率を10%のままにして母数を変えてみると、

100人>10人>1人>0.1人

このように購入されずに終わる可能性もあります。

だから1番左側のインプレッション数、
母数を増やす必要が出てきます。

そうすれば出品技術が低い人でも、
商品を売る事が出来る計算になります。

4つの数字を使いましたが、
説明しやすい様にA>B>C>Dとしましょ!

Dに直結するのは、
・値段
・評価
・状態…etc

Cに直結するのは、
・機能性
・ニーズ
・ベネフィット...etc

Bに直結するのは、
・印象
・話題性
・メリット...etc

そしてAに直結するのは、
写真

コレが9割です!

BCDは写真という課題を乗り越えてからの物です。

入口でこけてしまえば、
後の数字にも響いてきます!

だから!
メルカリでは写真が命だと言われているのです!!

ここで皆さんが手に入れたのは、
写真が重要な本当の理由と分析方法ですよね。

さっきお伝えした物を数値化すれば、
自分の弱点がなんなのか、何をやればいいのか。

明確になるので無駄な努力をしなくて済みます!

何度も言いますが、
物販は立派な事業です。

こういったマーケティングの知識も、
少しづつ学びながら身に付けていきましょ😆✨


【iPhoneの機能を使い熟す】

では実際に写真を撮影していくときに、

「特別なカメラが必要なの?」
「有料のアプリを使わなきゃダメ?」

って思うかもしれないですが、
決してそんな事は無いです。

iPhoneに元々ついている機能で十分です!

まず1つ目に紹介する機能は、
グリッドラインという物です。

何のための機能かと言うと、
誰でも写真をまっすぐ撮影する為の機能です!

このグリッド機能を使うと、
写真を撮影する際に上の写真の様に線が入ります!

これで斜めっているのか、
商品が画像の真ん中にあるのか。

全てがわかります!

ではそのグリッド機能をオンにする方法なのですが、
iPhoneの設定からできます。

まずは設定画面を開いて、
「カメラ」をタップし「グリッド」をONにします!

そうすれば次からカメラを起動する時に画面が右の様になってます。

このグリッド機能を使って、
商品を写真の真ん中かつまっすぐ撮影する事が出来ます!

そして次に撮影した画像を、
加工していく必要があります。

画像の加工はなぜするのかといったら、
出来るだけ商品をよく見せる為です!


上の画像の様に同じ写真でも加工しているかどうかで、
印象だったり見え方が変わってきます。

女性のメイクに近いかもしれないですね😊

TVで出る俳優さんなどは、
毎回、事前にメイクをしますよね?

あれは自分の印象をよくするためにやります!

メルカリで出品する商品も同じで、
加工をする事によって見栄えが良くなり目を引きやすくなります。

加工をする時に見ておきたい項目は、

・明るさ
・彩度
・シャープ
・コントラスト

この辺をメインに加工していきたいです!

とくに印象が変わりやすいのは、
「明るさ」と「彩度」です。

シャープ機能は写真がボヤけてると思った時に、
輪郭などをくっきりさせる為の機能です。

左の写真は無加工
右の写真はシャープ加工

です!

こうやって比較するとめちゃくちゃ変わりますよね!

これがシャープ機能です!

次がコントラスト加工ですが、
コントラストは写真にメリハリをつける為に使います。

こちらの画像を見て頂ければ一目瞭然ですよね!

右が低コントラスト、
左が高コントラストです。

この様に加工と一言で言っても奥が深いので、
iPhoneで実際に加工をしながら色々試して下さい😆✨


【オススメの加工アプリ】

ここまで紹介してきたのは、
iPhoneの既存の機能で出来る事でした。

ここからは、
「もう少し本格的にやりたい!」

という方に向けて、
軽く加工アプリをご紹介します。

1:Pic Collage

初心者でも使いやすいトリミング機能や、文字入れ機能があるので、初めて加工アプリを使う方におすすめです。


2:Photo Director

浮かび上がるようなリアル感のある出品写真に加工したい方におすすめのアプリです。

機能が豊富にあるで、使い慣れるのは大変かもしれませんが、より売れる商品写真が作れるようになります!

3:Ligthroom

Ligthroomは僕も愛用しているアプリです!

Ligthroomはプロでも活用するアプリで、
あの有名なAdobe社が出している物です。

TVやYouTubeなどの編集などで使われる程なので、
写真加工の腕を磨きたいという方は是非使って下さい😊


【持っておくと便利なアイテム】

メルカリの商品の撮影だったり、
加工などで持っておくと便利なのが・・・

撮影キットです!

家にスペースが無くても、
これが1つで撮影が一気に楽になります!

👆こういうのが撮影キットになります。

40cm×40cmの大きさで、
楽天で6000円ぐらいで購入できます!

この撮影キットを使うと、
どのように変わるのかというと・・・

こんな感じです!

印象が全然違いますよね😆✨

撮影時にこれだけ綺麗に撮影する事ができれば、加工の時にも最小限ですむので資金的に余裕があるのであれば是非!購入してみて下さい😊

きっと写真撮影が楽しくなります!!


~プロフィール~


【入れるべき内容】


・最初に感謝の挨拶
・自分の自己紹介
・特典

などこの辺を入れておくのがいいと思います!!


【名前】

名前は覚えてもらいやすい物が良いですね!

個人的には、

皆さんには個人でやるのではなく、
1つのショップとして捉えて頂きたいです😊

なので、

「○○専門店」「○○ショップ」など、
ちょっとおしゃれな名前がいいと思います!

もしくはプロフに大事な事が書いてあって、
目を通して頂きたいのであれば名前の先頭に

「プロフ必読」と入れたりとか。

色々工夫が出来ると思うので、
名前のリサーチをしていきましょ!

ポイントは、

・覚えやすい
・権威性
・誠実さ

これらを出すことです👍🏻


【プロフィールの書き方】

まず最初は挨拶と自己紹介から始めて下さい!

自己紹介では、
自分自身の物とその後はショップの紹介です。

そして、そのままあなたのショップでお客様が受けられる特典を紹介するといいです!

そして最後には購買意欲を促す為に緊急性のワードを入れます!

他のサイトでも出品している為、
「売れ切れてしまう可能性があります。」というパワーワードを入れる事で皆さんの「今買わなきゃ!」という衝動買いを促します。

お店とかでやってるタイムセールがまさにそうです!

ほとんどのお店が1日中タイムセールをしてますよね?

でも続けるのには理由があり、それだけ威力が凄いからです!

この文章を読んだうえで、
イメージを使む為に僕のメルカリアカウントを載せていきます。

→ https://www.mercari.com/jp/u/221581647/

この為だけに作成したアカウントになります。

そしてプロフは実際に僕が塾生に指導している内容です!

メルカリで月利30万以上の方のプロフとほぼ同じ物になりますので、是非参考にしてみて下さい😆


~商品が売れた後の流れ~

【相手とのやりとり】

今までは商品が購入される為の対策だったり、
自分のショップがよくなる為の対策を見てきましたが。

ここからは、
お客様と気持ちよく取引する為のフェーズになります!

なので、皆さんに新しくお教えする事は特に無いです😅

とにかく誠意をもって、
お互い気持ちの良い取引を心がけましょ!

ただそれだけです😊


【梱包の仕方】

相手の事もしっかり考えながら、
最大限の利益を狙っていく為にも。

梱包の仕方はとても大事になってきます!

「相手が喜ぶ梱包」
「送料と材料費は出来るだけ安く」

この2つを意識する必要があります。

アパレルならば綺麗に畳んで真空パックなどに詰めたりすると、大きめのパーカーとかでも凄くコンパクトになります!

そういった意識と、緩衝材などを使って傷つかない様にしたりする意識が大事ですね😆

梱包での送料に関しては上記で既に述べているので、
ここでは省かせて頂きますね!


【発送】

次は発送です!
発送はコンビニでも郵便局でも集荷依頼でも出来ます。

ここで皆さんに意識して欲しい物は、
出来るだけ素早い対応です!

お客様は商品を購入して、
お金だけ払って商品が手元にない。

不安だし楽しみで仕方無いです。

なので、そういう気持ちを、
しっかり理解してあげて対応する事が大事です!

こういった行動は良い口コミが付きます!
そして良い口コミは新規のお客様をひきつけます!

それだけではなく、リピーターも増えます!

良いことしかないので、
最後まで気を抜かずに取り組みましょ😆✨

あなたにいい評価が付き始めたら、
"苦"ではなく"楽しい"に変わります👍🏻


【個人的にオススメな○○】

コレは僕がまだ、
物販プレイヤーだった時に実際にやってた事です。

それはショップのカード(名刺)を一緒に入れる事です!

そのカードには、
・自分の名前
・自分のショップの名前
・購入して頂いた感謝の言葉

この3つは最低限入れていました!

作成もパソコンやスマホですぐに出来るので、
やっていない方は是非試す事をオススメします!

相手からの反応はめちゃくちゃ変わります😊

購入前に事前にコメントでコードをくれたら、
100円割引をするなど限定の物も凄く喜ばれます。

"希少性"他の人が持っていない物。
それを上げるだけでも凄く価値があります!

もしくは1ヵ月に5000円以上買って下さった方には、
来月からは何を買っても5%オフになるクーポンなど。

Excelなどでシートを作成すればいくらでも管理はできますよね!

そういったイベント的な事も、
他の人は持てない"希少性"なのでオススメです😆

こういった企画など知りたい方が多ければ、次回のnoteでもっと細かく解説したり管理シートのプレゼントも検討していますので!

是非、メッセージなどで感想を聞かせて下さい😊


~物販で最も大事な事~


そしていよいよ最後になりました!

物販で僕が思う最も大事な事をご紹介していきます

今まではノウハウやテクニックを
メインに紹介していきましたが
個人的にはそれ以上に価値があるものなので

是非最後までお付き合い下さい😌


【事業として捉える事】

皆さんにはさっきからなんども言っているように、
物販の事をもっと1つの事業として捉えて頂けたいです。

先日、僕のコミュニティの塾生さんが月利103万を達成しました。

1ヵ月で100万円以上の利益、
それだけの可能性が物販にはあります。

副業とか在宅ワークみたいな捉え方でもいいですが、捉え方次第、向き合い方次第であなたの本業の2倍3倍の収益を生み出す事が出来る!というのを頭の片隅にでも入れておいて下さい。

それだけ物販は立派な事業であります!!


【日々、成長し続ける努力をする事】

そして次は継続力についてです。

皆さんはこのnoteを読んで、
超有料級の情報を手に入れました。

全国に数多く存在するコミュニティの中で、このnoteに書いたような内容を提供する為に入会料として150万円を頂いているコミュニティも存在します。

そして凄く人気です。

皆さんはそれに近い情報をここで手に入れました。

でもだからといって、
急に売上が爆発的に伸びる訳ではないです。

勿論、即効性のあるものをメインに書いたので何かしらの変化はみられると思います。

でも僕が皆さんに伝えたいのは、
自分で考えて学んで行動する力を身に付けましょ!ということです。

僕のnoteを読んで直近の悩みは解決されたと思います!

でも、

「僕が居なくなったら次はどうしますか??」

そこが問題です。

だから、自立してやっていける力を身に付けて欲しいと思います。

その為にマーケティングの知識だったり、分析の仕方、考え方、問題の見つけ方をちょくちょくお伝えしました。

成功は一朝一夕で来るものではないです。

日々、努力して成長し続ける事が大事になります!

だから皆さんにはそんな素晴らしいビジネスパーソンになって頂きたい😊

僕は永遠とこういう活動をしている訳にはいきません。
どんどん次のステップに行ってもっと大きな事をします!

今はまだ大丈夫です。
とことん僕に頼って沢山学んでください。

知識を全て吸収してください!

そして僕が居なくなってもしっかり稼げる!
自立した人になれる様に頑張っていきましょ😆✨


【もっとも大事な○○】

もう終わります!最後に一言!

物販だけに限らず、
人生を生きていく上でとても大事な事だと思います。

それは、
「思いっきり楽しむ!」ということ!

結果が出ない・・・
売上が伸びない・・・

そんな時期も今だけです。

あなたは絶対稼げる様になります!!

企画を考えたり!
自分の事業を拡大したり!

全てを全力で楽しんでください!

そうすれば気が付いた時に、
あなたの目標や夢は達成されています
😆✨

皆さん長々と付き合って頂きありがとうございました!!

一緒に人生ぶち上げていきましょ
😊

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