note、はじめまして。

はじめまして、maiです。

好きな作家さんがnoteを書いているのを知り、登録していましたが、自分でも文章を残してみたいと思い、始めてみました。

私は誰かと話しているときに、「何も考えてなさそうだよね~悩みなんてないだろ~」「テキトウに喋ってるよね~」と言われることが度々あり、それに対して私も「そうだよね~悩みない私最高~」と思っていました。
ところが最近、一人になった時にモヤモヤと止まらない思考が自分の中に湧いてくることに気が付きました。あの時私が言った言葉は良くなかったかも、あの人は私のことを嫌いになったかも。あの時言われた一言にはどんな意味があったんだろう・・・。

こんな自分の中の現象について、インターネットで何度も検索し、書籍等も読んでみた結果、
・アレキシサイミア(失感情症)
・パーソナリティ障害

という、物事の考え方等に障害がある人たちがいるということを知りました。私は間違いなくこの障害だ。なんとかして克服しよう。そう思って、まずは幼いころの記憶を辿り、発症した原因を探ろうとしました。
その結果、自分の中でフラッシュバックのようなことが起こり、毎日涙が止まらず眠れない日々を過ごし、最終的には心療内科に藁にもすがる思いで飛び込みました。

心療内科の先生からは、強迫障害みたいなものかな~(割と軽いノリの先生でした。緊張して行ったのに拍子抜けです。)と言われ、今は抗うつ剤を飲みながら生活しています。

大分、症状は落ち着いてきたので、最近は自分の中の凝り固まった思考パターンを変えていくために模索中です。このnoteには、日々思ったことと、私の好きな本の話を詰め込んでいこうと思います。
なかなか物事を継続できない私ですが、少しずつ記事を増やしていって自信にすることができるといいなと思っています。忘れっぽいので、思い出記録としてもいいかな。どうぞよろしくお願いします。

ここまで読んでくださって、 ありがとうございます。 mai〓