何のために今noteを書いているのか

最近noteを書いていて何のためにやっているのかわからなくなった。
そもそも何故noteを始めようと思ったのだろう。

私には夢がある
mvを作れるボカロpになること
そしていつかadoと一緒に曲を作り上げること
これらを成し遂げるために、歌詞も書けるようになりたかっただから文章力を鍛え、日々の成長を忘れないために始ようと思ったのがきっかけだった。

最初は単純な日記だった。1日の流れを書き、過去の自分と比較しながら文章を書いていく。そこから少し発展して、一つのテーマにフォーカスしてそのことについて書く様になった。

このテーマというのは日々思っていたこと、その日に感じたことと様々なテーマで書いていた。
そして今、フォーマット的には、2番目のものとほとんど変わらないが、書くのが格段に遅くなり、楽をし始めた。

ネットからの引用が増え今書く必要のない文章を書いている気がしてならない。
何故こうなってしまったのかは明白である。
自分の中の思っていること、感じたこと、この23年間のインプットが尽きたと感じている。
そして私は毎回noteを1000字書こうと目標を立て続けてきた。

そのせいか最近は、思ったことよりも1000字書きやすい方はどれかを選び、引用などもしてやっと1000字かける状態だ。
こんな騙し騙しやったとしても何の得にもならないそう気がついた。
薄々わかってはいた最近無駄なことをしていると1000字書くことでやった感は出ていた。
それに甘えていた。

じゃあどうすればかれるのだろうか?
考える。
パッと思いついたのは相手に興味を持つということだった。
色々な人にお前は人間に興味ないよねと言われる。
興味がない、、、興味がないのと何も考えていないは同じことなのではないか?

相手もっと広く言えば世界に対して、興味がない。
これは考えていないから、今日以前の話ではないのだろうか。
思考をしながらこの世の中を見ていれば、何かしら疑問は湧いて出てくるのでないなだろうか、スマホを見ていてもそうだ、パッと目についたものはきっと何か考える余地があったから目に止まったんだと思う。
思考を回せば、インプットの数が増えnoteも書けるのではないだろうか?
これは無意識だと何も考えなくなってしまうのでまず
「なぜ」
この言葉に意識を向けて生活していこうと思うそうすることでこの世の中にどれだけの情報があってそこで何故がどれだけ埋まっているか気付くことができるか気になるからだ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?