自分の整理

私はふと、この会社にいるのだろう、私の夢ってなんだっけと思い出したかのように頭に浮かぶ。
浮かんだとしても大抵、他のことをして忘れてしまう。
だがこのようなこと思うのは、現状に何かしらの不満、このままじゃダメだと思っているから思い浮かぶのではないかそう考えた。
だから、今回は自分の中で蠢いている感情や考えていることを整理してみようと思う。

まず…私は何になりたいんだろう?
何になりたいかというよりかは、将来どのような生活をしていたいかな気がする。
私の妄想を何個か書いてみる。
私は、キッチンカーのようなものに乗りざまざまなキャンプ場を巡り、コーヒーを提供したり、東京でカフェを開くのも楽しそうだ。
小学生の頃から好きなボカロのmvを在宅で月1〜2本映像を作りまったり生活するのも良いな。

共通点を探してみる。
•出社をするという選択肢は無いようだ
•常に同じものではなく新しいものを求めている
•承認欲求

そして今いる会社と比べてみる、何故私がいるのかも考えてみる

今の会社
撮影、動画をツールとして使っている
お堅い会社のイメージ
遅めの出社、遅めの退勤
明るい社員
シームレスな関係

何故私がこの会社を選んだのか
•撮影、さまざまな形態の動画編集をすることで、自分のアイデアを増やす
•社会人経験を経て考えや言葉遣い、社会に出るにあたって拙いと思うところを矯正するため

私は本当に動画が好きなのか
映像を作っていて楽しいところを挙げよと言われても今すぐにここが楽しいと言えない。
それはここ数ヶ月淡々とこなすような編集をずっと指定からかもしれないし、他の要因があるのかもしれない。
他の要因があるとすれば、私は動画を作るのが好きなのではなく、動画の中で使われるテロップやサムネ、演出などをデザインするのが好きなわけで映像はそれらが多く含まれているから、好きなだけなのばと考えました。
最近、社内のポスターのようなものを作る機会がありました。その際時間を忘れて夢中に作業をすることができました。

今私が考えていることを書き出してみましたが、私はデザインが一番好きだと仮定して、
社内に3人いるデザインを得意としている人から多く学ぼうと思う。
そのためにはまず基礎と自主的に創作をしないといけない。
継続は私が一番苦手としていることだと思うからまず、この意識を継続できるように、来年パンフレットのデザインを頼まれるよう目標を立て、その目標に向かってすするで行こうと思う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?