デザイナー目線

今日はデザインメインで進めました。
デザインを進めた際に、アイデアが出てこなく詰まりました。

そこで私は、デザインが評価されている上司にアドバイスを求めました。
その際、上司の人はデザインに正解はないと言った上で、目的があり、それに沿った目線に立てているかということでした。
そしてリファレンスの探し方も教えてくれました。

そもそもリファレンスを探す時も目的とその目的にあった小さいテーマなどを決め絞った上で探すようにしているそうです。
そのときに参考にしているのが
デザイナー目線などを共有していくれているアカウント「デザ研」でした。
デザ研は様々な用途で使うテロップのデザインや写真の見せ方など様々なジャンルのデザインを共有したりときに解説付きでアップでしくれていたりします。

そのような媒体で探すしているとき何かしら良いと思える作品に出会うはずです。
出逢った際に私は何故このデザインが良いと思ったのかを考えるようにしなければなりません。
今までの私は、なんとなく良いという感情で言語化はできていませんでした。

良いと思ったデザインの情報を読み解いて、言語化できるようになれば私もデザイナーとして少しは成長したといえるようになると考えます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?