書評『整える習慣』

おススメ度:★★★★


【本書の概要】

順天堂大学医学部教授の著者によって「自律神経を乱さない」ことに絞って書かれた本書。

簡単に実践できるものばかりなので、僕みたいにストレスを感じやすい人はぜひ読んでみてください。


【僕が付箋をつけたポイント】

・鞄・財布は必要なものだけが入っていて、必要な物をすぐに取り出せるようにする


SNSは自律神経を乱すツール

→僕は学生の時からTwitterやインスタが嫌いです。

有名人ならともかく、ただの一般人の知り合いの日常なんて1mmも興味がない。海外にいた時は一応Facebookもやっていましたが、日本に帰ってきてから使わないためアカウントも削除しました。

とにかく「無目的」なSNSの投稿・閲覧は絶対にやめましょう。


・恋愛ほど自律神経を乱すものはない


・窮屈な服は自律神経を乱す

→僕はちょっと前までは多少窮屈な服でも無理して着てましたが、少しでも小さければすぐ返品or捨てるというふうにしてからめちゃくちゃ快適になりました。

本書によればネクタイも自律神経に良くないし、どうしても着ける時は第一ボタンをはずした方がいいそうです。


・「感謝」ほど自律神経が整うものはない

→仕事上の取引先、同僚、清掃のおっちゃんおばちゃん、コンビニ店員さん等あらゆる人に謙虚に感謝の気持ちを伝えたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?