見出し画像

自分の心と直感に従う勇気を持とう。 Stay hungry, Stay foolish.

みなさん、こんにちは。
鷹斗です。

皆さんは自分の心の声に耳を塞ぎ、自分自身に嘘をついてしまった経験はありますか?

実は僕は昔、自分自身に嘘をついてしまったことが原因で、人生のどん底まで突き落とされた経験があります。
恥ずかしい内容なので具体的な詳細はここには書けませんが(笑)

「嘘も方便」ということわざがある通り、他人があなたに嘘をついたり、あなた自身が他人に嘘をつくことはあるかもしれません。

他人への嘘は場合によっては必要だと思います。

しかし、自分が自分自身に嘘をつくことだけは、どんな理由があろうと絶対にやめましょう。
その先はおそらく過去の僕のように悲劇しか待っていません。


ところで皆さんはApple創業者、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での卒業式スピーチを観たことはありますか?

もしこの人類史上最高のスピーチを観たことない人がいれば、人生を半分くらい損しているので、死んでも観てください。
別にスピーチを観なくても、下記の日経の日本語訳を読むだけでも構いません。


僕がこのスピーチで一番好きな箇所の日本語訳を下記に記載します。

あなた方の時間は限られています。
だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。
ドグマにとらわれてはいけない。
それは他人の考えに従って生きることと同じです。
他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。
そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。
あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。
ほかのことは二の次で構わないのです。

出典:『日本経済新聞』2011年10月9日

ジョブズが世間の常識に縛られて自分の心の声に従わなかったら、きっと今世界中にiPhoneはなかったでしょう。

ジョブズは自分の心と直感に素直に従うことで、世界を変えたのです。

世間のドグマに縛られず、自分の心の声に素直に従い生きましょう。

Stay hunry, Stay foolish.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?