見出し画像

第2回きのくに学生ドキュメンタリー映画祭

学生映画祭も振り返ってみる♬
https://www.wakayama-u.ac.jp/event/2024032000157/
実は、3/23(土)に、もう一つスポンサーとしてプロジェクト支援をしていました。
そもそも18年前に起業したときに「映像・映画制作」の企画もしていた。映画を見るのも好きだが、作っていく過程は面白く、上映されたときのお客さんの反応を「中の人」視点で感じ取るのも意外な反応も見て採れて楽しい。
今回の作品をすべて見たわけではないが、
演出やカメラワーク、編集で巧いな~と
感心するところやインタビューシーンで
感動してしまうところもあった。
各上映後の審査員や観客からの鋭い質問にも
きちんと意図や目的、反省点なども答えるなど
今の学生さんのレベルの高さに驚く。
ドキュメンタリー映画なので、
面白く脚色されたシーンがあるわけでは無く
とはいえ、淡々と事実を伝えるだけでは、
観客を引き込めない。
選んだテーマをどう共感できるか、どこまで
感情移入できるかがポイントなのかなーと思いつつ
見ていたが、観終わってみると「もっと見たい」と
心揺さぶられていました♬
これまた、来年も楽しみです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?