利用者の気持ちになった確定申告

おはようございます。

東京都中央区の高橋輝雄税務会計事務所
『経営コンサル ✕ 税理士』高橋輝雄です。

本日も早朝から発信です!
よろしくお願いします。

199号目!
いざ、参ります!

昨日は、昨年退職して私の会社に就職した妻の簡単な確定申告を行いたいと言う事でして。

「いっちょ税務システムなんか使わずに国税庁のシステムでやってみっか!」
というノリでやってみました。

そこで知る色々な事についてお話していきます。

「スマホで確定申告」の響きに心躍る…が挫折

画像2

国税庁の「確定申告書作成コーナー」においての申告書作成は本当に使いやすくて、簡単な確定申告の内容ならばこれで十分だなという感じではあります。

私は久しぶりに触ったのですが、結構はじめの導入部分(e-Taxで提出とか書面で提出とか)がややこしくなった感がありました。

今回は存在は知っていたのですが、今までは手を付けていなかった「スマートフォンでの確定申告」というものを触っててみました。

画像3

いきなり立ちはだかる壁。
どうやらGoogleアプリで確定申告書作成コーナーにアクセスしたのが良くなかったようで。

後述のChromeでのトラブルもあり、国税庁は徹底的にGoogleを嫌っているのではないかと(笑)

こういったエラーとの格闘がこの後も続いていきます。

何とか血ヘドを吐きながらたどりついたマイナンバーカードとの連携。

画像4

確定申告書作成途中でマイナポータルのアプリでマイナンバーカードを読み込むように指示される。

そしてその読み込みをした後に妻が放った衝撃の一言

「なんか…消えちゃった…」

えっ?えっ?何が!?

と思いましたら、本当に今まで苦労して入力したデータがファントムドリブルよろしく消えてまして。
補足しておくと、妻も元システム会社の同期であってシステム音痴というワケでは決して無い^^;

私らはもうPCで確定申告をしようじゃないかという事になったのでした。

PCでの確定申告もそれはそれでドラマがある

画像5

気を取り直して、もうお昼にもなりかけながらPCでの確定申告書作成を始める。

いきなりここでもつまずく。

画像6

そう、ダウンロードしてインストールしても何度もこの画面から進めないのである。

まさかと思い、私はIE(Internet Explorer )を立ち上げる。
そう、彼は私のインターネットデビューから本当に優秀に働いてくれている無二の戦友だった。

画像7

なぜかIEならすんなりとそれ以後は処理ができた。

無事に妻の所得税も無事に返って来そうである。



前述したように、国税庁のシステムというのはGoogleとの相性が悪いのかもしれない。
というか、以前使用した時はそもそもIEしか対応していなかったので、少なくとも進歩はしているはずなのですが…。

日本の行政のシステムはIEしか対応していないのも未だに多いですよね^^;

お客様目線でやってみて不便さを知る

画像8

思えば私が確定申告書作成コーナーで作成したのは2年ぶりぐらいでした。他の人がやるのを手伝った時。

自身が確定申告書を税務ソフト以外で作成したのは就職してすぐぐらいに手書きで医療費控除を自分でやるように父に言われてやった時以来^^;

近年はスマホやPCを使ってやりやすくはなっているのだろうとは思っていはいましたが、やはりe-Taxのようなところが壁になっているなと感じた次第です。

マイナンバーカードの普及率がまだ2割程度であり、それ以外で確定申告するには書面で作成して郵送するかIDとパスワードを税務署で発行してもらわなければならず。

ID・パスワード方式を利用するには、税務署の職員と対面による本人確認を行って発行された「ID・パスワード方式の届出完了通知」が必要です。
国税庁:令和2年分確定申告特集より

今の状況でわざわざ混雑している税務署にもらいに行くのもリスクがあるなぁと思いました。

とはいえ、下記の記事の中でも書いておりますが、令和2年分から個人事業者の場合には青色申告の特別控除が書面提出だと65万円控除できない(55万円控除になる)という問題がありまして。

ちょっとこの措置は今の状況もあるし、取りやめにすれば良いのになぁ。と個人的には思います。
10万円所得が違ってしまうなら、意地でも電子で提出できるようにしようと普通なら考えますから。

ちょっと怖くて私も税務署には足を運んでいませんが、結構混雑しているのではないかと思います。

それ以外であれば、税理士に頼んでしまうのも手ですね。
ここは営業です(笑)


という事で本日の記事はこれにて終了でございます。
それではまた明日の朝にお会いしましょう!

画像1

今、動き始めることで自分の未来を作る!!

今日という日があなたにとって
最高の1日になりますよーに^^

--------------------
高橋輝雄を気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■税理士事務所HPです★
https://teruozeimu.com/
■髙𣘺のコンサルティング会社(株式会社T)HP
現在準備中!(2021年春公開予定)
■Twitterもよろしくお願いします♪
https://twitter.com/teruozeimu
━━━━━━━━━━

宜しければサポートお願いします! いただいたサポートはレッドブルの購入に充当させていただき、頑張って記事を書きます。(゚Д゚)ノエナジー!!