第四歩:サービスの特徴を徹底的に整理せよ!
こんにちは。takatakaxです。
これまでのポストでは、広報になって初めにしたことをまとめました。
広報になってから初めにやること3つをクリアしたら、いよいよ広報デビューです!
広報として独り立ちしたあなたは次のことに向き合いましょう。
【向き合うこと】
1、自社サービスの強み・弱み
2、競合との差別化
3、サービスを取り巻く環境
この3つを徹底的に考えましょう。
方法は様々ありますが、私は3C分析にPNを足した、『3CPN分析』という独特な手法で行います。
3Cは、
C:Customer(顧客)
C:Competitor(競合)
C:Company(自社)
付け足す、PNは、
P:Positive(強み)
N:Negative(弱み)
3C分析をそれぞれ、「強み」・「弱み」毎に書きましょうということです。
こんな感じで、自社の強み・弱みをまとめてみましょう。
まとめたデータは、いつなんどき使うことになるか分かりませんよ~。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?