見出し画像

切り開く男と地ならしする女

バイタリティーあふれる主人が新しい事を始めた。
新しい事の前に 「また」 とつけたいところだが、それつけたら題とは違うニュアンスになるので、やめといた。
でも主人は、

「あー、タカコを巻き込んでしまって、なんかごめんな。」

と言葉で私に伝えてくれる。
せやから、まあしゃあないどうせ巻き込まれるなら楽しく、真面目に巻き込まれてやれ!と考えています。
そして、現在とっちらかった生活を送り始めておる次第でございます。

そんな生活を通して見えてきたこと。
男女の違いについてお話したいと思っています。

男は遠視、女は近視とでもいいましょうか、
男の人は常に”人生”ベース、”日本(世界)”ベースで物事考えてはります。
考えるベースがでかすぎる故に、それを実施ベースに移行する段階になったとき、なんで?と思う程、
” ざっくり(切り開く) ”
になってしまいます。
わかりやすく説明すると、
「大気汚染や、CO2問題がある、CO2削減せなあかん!せやから、車買い換える!」
みたいな感じです。

その反面、女性の考え方は ”家庭・個人” ベースで物事を考えているので自分自身や身の回りの環境を整えることに喜せを感じます。
考えるベース自体が狭いので、実施レベルになると、なんで?と思う程、
” 変わらんやん(地ならし) ”
になってしまいます。
わかりやすく説明すると、
・サザエさんの美容院。
・形がすこ~し違うだけのベージュのTシャツが3枚あるのにまた買う。
みたいな感じです。

男思考と女思考。
まともに言い合いしたら、速攻喧嘩です。

妻: えっ車!?
   あんたそんな事言うて、新しい車欲しいだけやろ。
   今の車で十分やん、壊れてからでいいやんか!
   そんなお金うちにないで!

夫: 欲しいだけで言うてるんちゃう!
   お金のこと言うんやったら、お前おんなじような服ばっかり買って
   たいして切りもせんと美容院代どんだけかけてるねん。

となるわけです。
自分の両親の喧嘩もたいていこんな感じでございました。

ほなどないすんねん!
ですよね、

” お互いを思いやり、些細なことも一緒に乗り越える ”

そこに答えがあります。
婚活のプロフィールにも書いていますよね。(ほとんどの人が)
お互いの思い、考えをよく聞き、話し合うこと。

ガソリンだけで動く車より、ハイブリッド、ハイブリッドより電気、水素のほうが環境に良いと言うのは間違いないこと。
現在のお財布事情と今の車を売却、新しいクルマのローンを組んだ場合、どれだけガソリン代がいらなくなるのかを細かくシュミレーションをするのです。

髪の色も長さもそれに理由があるので、穏やかに説明しましょう。
ここで加えて欲しいポイントがあるのですが、美容院に行った日、新しい服を買った日はごきげんさんにすること。

そうすると、色々見えてくるはずです。
10年後を考えたら今買い換えしておくほうがいいのかも?
美容院ぐらいで嫁の機嫌がよくなるならこれぐらい安いもんかも?

その世界、見てみませんか。
「女は、いちいち細かいことうるさいなあ。」
「男は、ほんまな~んにも考えんと好きなこと言うて。」  の向こう側。

なーんて、偉そうに書いて見ました。
さっ、今日も真面目に楽しく主人の人生に巻き込まれよーっと。
10年後のことなんて誰もほんまは判らんけどね~。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?