見出し画像

婚活女性の ‟真面目で慎重” は性格悪く見える時あるで

‟ 絶対失敗したくない ”
‟ 絶対傷つきたくない ”
‟ 絶対幸せになりたい ”

絶対○○ないが30代~40代女性の婚活スタイルだと思う。

その反面20代女性はと言うと冒険スタイルというか潜入ルポ感が少し入る。どんな人がいるんだろう?、お見合いってウケる!、へえー!、ほおー!、なるほどー!、なんて言いながら積極的に色んな男性とお見合いをし、興味津々のリサーチ、インタビューに近い質問で男性陣を夢中にさせる。

夢中になった男性は、行けんじゃね?、この人しかいない!って勘違いしてスキンシップ、外泊の強要等のルール違反をして自爆していく。
相談所さんの指導、説明不足は否めないがまあ自爆のタイミングが早く、露骨。
そんな男性のおかげでびっくりするぐらい真面目で誠実な人がぷかーっと浮上、そしてそのままその人とスーっと成婚する。
そのままスーッとなのだけれど、自爆していく人達になんかしら傷つけられるので婚活疲れは彼女たちにも確実にあるのだけど。

結婚に失敗しないためには、結婚で傷つかないためには、結婚して幸せになるためには・・・・って考えて、考えて、考えまくった結果。
誰しもが納得する同年齢、高年収、高学歴、見た目も普通以上の人を結婚相手の条件にしてしまう。
狙いどころがどうしても一般に言われる ‟ ハイスぺイケメン ” に偏る。
ハイスぺイケメンは20代の天真爛漫に夢中になるので、30代、40代女性の
婚活はものすごく難航します。

私は、相談所での活動を決めた女性には正直にそれを伝える。
・ 年齢  ー5歳~+5歳
・ 年収  500万円  
       条件の場合。

男性の年齢は+はあっても、-はない。
申し受けることはあるかもしれないが、申し込んで受諾されることは0だと思ってください。
夫婦共働きで世帯年収が800万円以上が本当に必要?と、

以前、カウンセリングに来られた44歳の女性にお相手男性の条件を尋ねたところ、
「私は、子供をまだあきらめていません。結婚したらすぐに不妊治療をしたいのでお相手の年収は700万円以上を希望します。年齢もできれば近い方で、」
と彼女は答えた。

その時、彼女と私は同い年でした。
私は2年前に‟二人目不妊”の治療をあきらめていました。
あきらめたのは、検査をすればする程、妊娠力の衰えが判明したから。
若い時は不順だった月経周期が順調来ている理由は、無排卵月経だったからとわかった時、私は不妊治療を辞めました。
不妊の理由は男性にもあるのだけど、悲しいが多くは女性にある。
検査の幅も広がり、不妊理由の特定もかなり詳しくわかるので妊娠の確率は上がったが、治療費を男性に負担させようとする彼女の考えに驚いた。

自分が不妊の原因かもしれないのに、お相手男性に治療費出してもらうの?
ここでも私はハッキリ確認する。(デリカシーないなと自分でも思うけど)
「え、だって二人の子供ですから。」
と答えた彼女。
じゃあ、その治療費をどうぞどうぞと払ってくれる男性はあなたのどういう所に魅力を感じるんやろ?(ホンマにデリカシーの欠片もない)
「えっ・・・。わかりません。」
と彼女はうつむいた。

真面目で誠実でおとなしいあなたの事が好きになった男性は、あなたと同じように「二人の子供が欲しい」と願うと思う。
年収が少なくても頑張って治療費払うと思うし、自然妊娠の望みも捨てることなく愛してくれると思けど。
(ここはSEXと言わないのが私)

そう話すと「そうですね」と彼女は力なくうなずいた。

真面目で慎重な性格のために、今までほとんど恋愛経験がないという彼女。
子供が欲しい、結婚がしたいと考え、これからの生活を考えに考えた時に出した条件が ”年収700万円以上” 。
これは彼女だけではない。
真面目で慎重でおとなしく恋愛経験が少ない女性は、そもそも男性としっかり話をしたことがない。
自分が男性のどんなところに魅力を感じるのか、女性のどういった所に男性が魅力を感じるのかを知らない。
そんな自分に自信がない上に”絶対失敗したくない”思いが強く、そんな自分が絶対幸せになる方法だけを真面目に考えた結果が年収700万円以上になるのだと思う。

結果、デリカシーのない私に「自分、性格わるないか?」と詰められる

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?