見出し画像

男はん、アホに開きなおるな。ほんでアホ扱いすな。

婚活を制する者の特徴、第一位。

「素直さ」

これ、ほんまそう。
ほんまそうなんやけど、アホは賢いふりせんとアホさ満開、全開が良いと言っているのではない。
男はんの場合。
女子はんの場合は意外とその方が良いのだけれど。

私にも20代というのがあり、ひょんな事から慶応義塾大学卒、某有名企業の方々と合コンする機会があった。
アパレル系専門学校卒の私たちは一言でいうとアホ。
学校の勉強はからっきしだがファッション、音楽、サブカル大好き。
徳川歴代将軍の名前は言えないが、古今東西「パリコレ出たブランド名」から「市販されているカップラーメンの名前」だったらほぼ永遠に続けることができる、そんなアホ。

学歴コンプレックスなど持っていてもしょうがないと開き直って生きていたが、高学歴しかもお坊ちゃまな男性陣たちを合コンで楽しませることができるのか不安だった。
が、予想に反して私たちのアホテイスト、アホイズムが珍しくお口にあったようで大変喜ばれた。

明日、合コンに一緒に行った友人と映画に行く約束をしているという話題になった時、「俺も行っていいい?」と志願者がでたほど。(もちろんお目当ては友人の方です)
アホはノリがいいので「いいよー」と、三人で映画館へ、待ち時間を即興クイズ大会でつぶすことに、

私の出題
「イクラは鮭のたまごですが、数の子はなんのたまごでしょう?」

それに対して友人は
「簡単やん!そんなん知ってる」

慶応義塾大学卒のエリートサラリーマン
「俺、そういうの知らないんだよね」

私たち
「え、なんで・・・・・・・」

えっなんでって、そんなの知らないよ。
と言っちゃうので、さらりとニシンやでと答えを教えてあげた。
彼はニシンという魚自体も知らんかった。
知らんのがアカンと言うてるのやない。
「簡単やん!そんなん知ってる」を受けてからのそれは、ちゃうやん。
そない言うたらアカンやんと思ったのである。

「簡単やん!そんなん知ってる」からの知らん時は、
「え、簡単なの?ちょっと待って俺知らない。それってヤバい?、ごめんほんとに知らない。」
で・す・よ~。
その返ししてくれたら、さすが高学歴は逆に庶民的な事知らんのかもな?なんか知らんけどカワイイ!となったのかもしれない、いやなった、アホ相手なんやから絶対なった。
知らんをプラスに変える力が欲しかった。
アパレル専門卒アホ2人からドン引きされ、
それ以降、彼からのご連絡もなく、私たちもすることなく・・・。
なんて上から目線でブスでアホが言うてますが、今や婚活カウンセラーやから言わせてもらってます。

知らんことを当たり前のように知らんと言うたらアカン
※知ったかぶりはそれはそれでバレたらびっくりするほどかっこ悪いからアカンけど。

話は変わりますが、
忘れもせん、看護学校1年生(29歳)の6月。
私は自転車に乗って交番の前を通り過ぎようとした時、新人警察官に止められました。
警官「学生?」
私 「は、はい。(ここで違うと言っておけばよかったのだが)」
警官「コレ、自分のチャリ?」※大阪弁では口語で自分は二人称

どう見ても私よりはるかに年下の警察官に ‟自分のチャリ?” と言われた私、当然ムカッといたしまして、速攻、でっかい声で
Yes, this is my bicycle.を習った当時の中一英語のテンションで、

私 「ハイ、コ レ ハ ワ タ シ ノ ジテンシャデ----。」(サドルを指さしながら)

と和訳の方を大きな声で答えてあげたという事がありました。

国民の治安維持のために働いてくれている警察官の言葉遣いではなかったことに、がっかり通りこして呆れ、
お前には、そんな口調がお似合いだ、その口調でないと理解できないと思われたことに怒りを感じたのでした。
アホそうに見えたからと言ってアホに話すように話してはいけないという例ですね。

ラッキーにも20代の女子とお見合いが成立した高年収のアラフィフおじさま!
そんな時、20代はこんな感じで話すんでしょ?とばかりに会社の後輩、部下たちの話し方を頑張って真似てしまっていませんか?
こういうのが流行ってるんでしょ?とか、女子はんが好きであろう、こんなことを考えているであろうという話題をふっていたりしませんか?

‟ おい、じじい 無理すな 馬鹿にしとんのか ”

と笑顔のレディーの目は死んでいくのです。
そもそも、ダンディーにそこを求めていない。
ダンディー親父のスマートな会話、エスコートを期待しているのです。
無理に合わせようとしても合わさらんのやから、無理せんでいいとこ行きましょう。

” アホになるな、素直になれよ ”

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?