見出し画像

[CAMPS HOUSE No47 ]

『キャンプスタイルな家 完成見学会』

コロナ以降の家づくり

リアルな家の見学会

自粛期間があけても、
まだまだ油断ができないですね
.
これからの家づくりでは、きっと今までよりも
家の中での居心地の良さを考える方が
増えてくるんじゃないかなぁと思います

.
.
そこで、今回の家がコロナを意識していたかのような家づくりとなっているので書いてみました


☑︎家に帰ってきてすぐに手を洗えるようにしたい。
できるだけ早く手を洗えるようにして、
菌を家の中にできる限り入れたくない
.
家に帰ってすぐに手を洗える間取りとしては、
*玄関付近に手洗いを設ける!
*玄関からすぐに洗面室へ行けるようにする!
.

画像1

☑︎シューズクロークはコートもかけれるようにしたい。
すぐに手を洗いたいのと同じように、
上着もリビングや部屋までいかずにすぐに脱げるようにして、
菌が少しでも部屋の中に入らないように❗️
コートだけじゃなく、外で使うカバンなども、
一緒に置けるようにしている
.

画像2

☑︎テレワークに対応した間取りにしたい。
『書斎にこもって仕事』というよりかは、
いろんな家の用事をこなしつつ、
仕事も効率良く進めていけるようにしたい❗️
.
ダイニングテーブル兼ワークスペース
ゆっくり食事をしたりする以外にも、
スタディスペースや書斎として使っていける
.
.

画像3

☑︎運動するスペースを作りたい。
ジムにも行けなく、運動不足になりがち
そして、ジムへ移動する時間やジムの会費も、
長い目で見ると結構な時間や金額になってくる
.
.
リビングなどに運動するための
ヨガマットなど置けるくらいのスペースが欲しいので、
リビングは18帖以上で作る!


☑︎外と家をつなぐプライバシー性の高い庭がほしい。
コロナなどで、またいつ不要不急の外出を
避けるよう要請が出るかわからない、、
でも、毎日家の中にいるのもストレスに
.
実際に自粛中は、家にこもっていたが
ベランダもないので、全然外に出れずに
かなりのストレスだった施主さん夫婦
.
なので、リビングから繋がる庭はとてもこだわりたい❗️
L字型の家で今はオープンな庭。
将来、ウッドフェンスなどでプライバシー性の高い中庭を作ることも可能だ。
.
お庭でキャンプしたり🏕、BBQしたり🍖、
ワンチャンと遊んだり、素敵な空間にできる
.
.
☑︎宅配ボックスの設置
通販サイトで注文することも多くなってくると思うので
直接受け取らなくて済むように、
宅配ボックスがあると便利
今後、置く事も可能だ。
.
.
☑︎プライバシー防犯のための「窓の位置を考え設ける」生活の両立
プライバシー防犯効果を考えて、間取りと窓の配置を考える❗️
その上で、適切な採光換気を考え設計した
この両方が重要❗️
.
.
.
外出しなくてもおうちの中で楽しめることが
沢山あると毎日充実した気持ちで過ごせるので
これからはお家づくりで考える
大切な要素になってくる
.
みなさんは意識した事ありますか?
.
ここまでお読み頂きありがとうございます。

完成見学会のお知らせ❗️
コロナを予見していたかのような家づくり間取りとなっている
好きなことを暮らしの中に上手く取り込んで
毎日が楽しくなる,そんな素敵なお家が完成しました。
『コロナを意識した家づくりってここまでできるんだ!』と
肌で感じていただける見学会です。
是非,お気軽にご来場ください。
2020年7月19日日曜日
開催時間10:00~17:00
岡山市北区吉備津2041-21でお越し下さい。
このラスト1日しかありません。
お気軽にお越し下さい。

設計・施行・アフターサービス
岡山県岡山市北区大元上町14−21
株式会社 タウンハウス
0862448636
良かったら
Instagramも見て良いねください。
https://www.instagram.com/takatakataka1616/
ここまでお読み頂きありがとうございます。良かったら下記ボタンを押してください。
にほんブログ村

よろしければサポートお願いします。これからの活動費に充てさせて頂き、更なる良い情報をお届け出来るように頑張っていきます