見出し画像

おすすめの本、哲学と宗教


中小企業診断士試験に関係のない本ですがとても面白買ったので紹介します。

出口治明さんの哲学と宗教全史📚

物事の考え方、捉え方、常識に対して疑問提起し、歴史上の哲学者が唱える主張は似たものが多く、現代社会の悩み、問題にも対応できる理論、哲学は実におもしろい。この本は丸善丸の内店をフラフラしていた時に衝動的②購入しました。人類の歴史上に登場する哲学者、学者達はどんな思想をもっていたのか、当時の時代背景の影響に左右しながら学習、研究を行い戦争や内乱に巻き込まれながら人間とはどうあるべきか、国家とは何を目指すべきか等を主張していました。その主張は現代社会にも通じるものがあり、不変なるものがある。また時代の変化と共に変えなければいけないものがある。

この答えの無さそうなことを考え、議論し、主張し続ける過去の偉人こら学ぶものがあるはずと思い、購入した読んでおります。

めちゃくちゃおもしろい!!!!
  

びっくりです。世界史の勉強してるみたい+理論づくめ!時代背景の影響もあり各偉人達の発想力や後世に残そうとする意志がたまらなくいい。是非哲学や宗教に興味のない方、新しい視点、思考が必要な方等におすすめしたい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?