見出し画像

★絵を描く理由

心の中を見てほしかった

此処にいるって

表現したかった


海や花や生き物を描くと

たいてい人に喜ばれたけど

わたしが表現したかったのは

心の中で

それじゃなかった


心の中をさらけ出して

かき集めたから本にして


そしたら なんと

命が芽生えた


そばで眠るこの子の眼には

まだ見ぬ世界がたくさんあって


わたしもまだまだ見てない世界を

一緒に見に行こうと思う


描きたいものが

不思議と変わった


海や花や生き物すべて

こんなにそばで溢れてるもの

こんなにそばで光ってるもの

此処にあるって

表現したい


「なんのために絵を描くのか」


絵を描きはじめたあの頃から

ほんとはとっくに答えが聞こえた


「海や花や生き物すべて

こんなにそばで溢れてるもの

こんなにそばで光ってるもの

此処にあるって

表現しなさい」


そしてようやくわかったこと


わたしもこの子も

わたしの心の中さえも

海や花や生き物すべてと

生まれる前はひとつだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?