見出し画像

長岡ホワイト税込800円

1/24 雪

おじさんへの階段

 発表会前夜、今日はホテルニューグリーンに前泊をする。去年のこの日も災害級の積雪を記録してたし、今年は暖冬だと言っても結局、見計らったようにこの付近だけ大雪になる。

 ラーメン一生はホテルニューグリーンの真向かい。長岡ホワイトは背脂の白ではない。白醤油の白だ。ハイボール、餃子のBセットを追加。ビールとラーメンという、悪魔的な組み合わせを一度やってみたかった。アルコールからの締めのラーメンではなく、アルコールを飲みながら、ラーメンをかっ喰らう。

 17.8ぐらいの時、うっかり友人たちと別のラーメン居酒屋に入ってしまったことがある。バリバリNIKEのスポーツバックだった子がいて、周囲に高校生なんだろうなと思われながら、強制的なソフドリ一杯を泣く泣く注文し、さほど量がない上品な締めラーメンを夕食として食べたのはいい思い出。

 そして22の今、カウンターでひとり、餃子をあてにアルコールを流し込む。やっとカウンターで横に並ぶおじさんたちと同じ土俵に立てた気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?