見出し画像

2022.02.21

普段も苦手なのにこの寒い季節になると更に苦手になることがあります。

それは、早起き…

1時間前に暖房を入れてもなかなか部屋が暖まらないし、洗濯屋敷になってる時は扉部分にも鴨居にフックをかけてタオルやらズボンやらをほしてるから隣の部屋の冷気も相まってますます起き上がれません…

そんな最中、先週やらかしました💦

なので今日から、色々と対策して早く起きれるように挑戦してみます!

まず1つは”前日のうちにお弁当を作る”

今までもちょくちょくやってたけれど、前の日の方が余裕もあるので朝は冷凍ご飯をチンして詰めるだけにしてます。
なるべく食費を抑えたいのでなるべく作るようにはしてますけど、間に合わないと思ったらコンビニ飯です…

2つめは”カーテンを開けて寝る”

朝日を浴びると目が覚めやすいといわれているので、寝る直前に開けてます。
よく海外に遠征する時なんかも現地に行ったら日光に浴びると時差ボケの防止になると言われてますよね。(海外行ったことないんで分からないですけど…)
このカーテン開けるのに1つ問題なのが、隣の家の廊下の明かりが眩しくて寝ずらそうな事です。
今まで真っ暗にして寝てたのでどうしたものか…とりあえず今日からチャレンジしてみます💪

3つめは”お風呂は寝る前””お風呂に入ったら極力スマホに触らない”

やっぱ寝る前に冷えてると寝付きも遅いし安眠できないですよね💦
それに自分の悪い癖で、寝る直前までスマホやらiPadやらをいじってしまうので目が冴えてしまってなかなか寝れないこともしばしば…

癖を治すのは難しいけれど、ここに書いて宣言することで少しでも改善出来るように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?