見出し画像

群馬県安中市の地域おこし協力隊員の髙杉です

はじめまして!群馬県安中市に移住し、地域おこし協力隊として活動を始めた髙杉と申します。

これから協力隊員として安中市の発信をしていくのですが、今回は初回ということで、僕自身の自己紹介をしようと思います。


なぜ協力隊員になったのか?

僕は東京生まれ、埼玉育ちの人間で、ずっと都内の方でIT関連の仕事をしていました。

埼玉での生活も充実していましたが、「もっとわくわくしながら働ける環境はないか?」と考えていたところ、安中市出身の友人から地域おこし協力隊の話を聞きました。

そもそも「地域おこし協力隊って何...?」となると思いますが、これは総務省が推めている移住政策の一環で、募集している自治体の地域に移住し、3年間の任期中に地域活性化に携わる仕事を行う制度です。

ちょうど安中市では地域の魅力を発掘・発信する「見つけ屋」という活動を行う協力隊員を募集していて、僕のITのスキルが役立つと感じたため、応募しました。

1. なぜ安中市を選んだのか?

正直、僕は最初、安中市という街についてほとんど知りませんでした。前述の友人から紹介されて初めてその存在を知ったくらいです。

ですが安中市を知れば知るほど、僕にとっては非常に魅力的な街だということがわかりました。

僕はスノーボードが趣味なのですが、安中市であれば車で1〜2時間で群馬・長野のスキー場に行けます。埼玉に住んでいたときは3〜4時間かかっていたので、この近さはとても魅力的です。

斑尾高原スキー場にて

また、安中市の近くには高崎という栄えた都市があり、買い物や食事にも困りません。さらに、新幹線を使えば安中榛名駅から東京まで約1時間で行けるので、友人にもすぐ会いに行けます。

これほど生活の利便性が高く、趣味も満喫でき、かつこれからの可能性を感じられる街は他にはないと思い、移住を決断しました。

2. note では何を発信するのか?

このnoteでは、以下のテーマで記事を発信していきます。

  • 安中市の魅力紹介:地元の隠れた名所、伝統文化、そして地元の人々との出会いなど

  • 移住者の日常生活:移住者目線での安中での暮らし、楽しさ、日常の苦労まで包み隠さずシェア

  • 地域おこし協力隊としての活動記録:取り組んでいるプロジェクトや、地域の人々と協力して進めている活動の紹介

もともと外からやってきた僕ですが、安中市に住むことでこの街の魅力に気付き、もっと多くの人に知ってほしいと感じています。

190年の歴史を持つ老舗『天然醸造醤油 有田屋』

自然豊かで、歴史的なスポットが多い安中には、外からではわからない素敵な一面がたくさんあります。

移住者としての日々の生活の中で感じる「リアルな安中の魅力」を、このnoteを通してお伝えしていきます。

安中市に興味を持っていただけたら嬉しいですし、これをきっかけに実際に訪れてみたい、移住を考えてみたいと思ってもらえたら最高です!

3. コミュニティメンバー募集中!

【New!】第1回のミーティングをしてきました!

先日、コミュニティの第1回ミーティングをしてきました!そしてコミュニティでやることやコミュニティ名が決まりました。

僕らのコミュニティ『みんなで創る地域おこしLAB「Team 安中」』は、「魅力ある安中市を、市民の人たちが楽しく発信できる ”場” 」となっています。

興味がある方はぜひ、以下の記事をご覧ください!参加方法も書いてあります。

安中市の魅力を発信するコミュニティに参加してみませんか?

安中市の素晴らしい自然や文化、日常生活をより多くの人に知ってもらうために、市民主体の発信コミュニティを立ち上げます。

このコミュニティの主役は安中市民の皆さんです。僕は地域おこし協力隊として活動しますが、あくまで「外部からの視点」としてサポート役に徹します。

僕たちが目指しているのは、外からの視点を活かしつつ、地元の皆さんが自らの言葉で安中市の魅力を発信できるようにすることです。

活動内容

活動内容は全て、コミュニティメンバー自身で考え、進めていきます。

「誰かに与えられた課題」ではなく、「自分たちでプロジェクトを主体的に進めていく」のが、このコミュニティの最大のポイントです。

リーダー1人によるトップダウンではありません。全員が主体であり、責任者であり、リーダーです。

■活動例

  • InstagramやX(旧Twitter)などのSNSを使った地域発信

  • 定期的なワークショップの開催

  • 地域イベントの企画や広報活動

*あくまで一例であり、実際にはメンバーと一緒に考えていきます。

こんな方を募集します

  • 安中市が好きで、地域の魅力をもっと広めたいと思っている方

  • 移住を考えている方

この内容に賛同いただけるのであれば、安中市外の方でも参加可能ですし、年齢も問いません。

興味がある方は以下の応募フォームからご応募ください!
*参加にはFacebookアカウントが必要となります

応募フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfTK6dHzMGbrjmsJgwGNjWq0op-OsXzyiaoFGbrAQdkY52PhQ/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?