5歳児

5歳児は赤ちゃんではないです。
当たり前なんだけど、5年前は2019年。40過ぎの人間からすると少し前ですが、5歳児からすると一生分です。
僕の40年=息子の5年

爺さんや婆さんにも感謝を言えるようになったし、ダッシュもどんどん早くなっている。
今は手を繋いで走ろうって言ってくれるけど、もう1,2年したら手を繋いで走ることはなくなるんだろう。
それでも俺のほうがまだ圧倒的にスピード速いけど。

一方で、爺さんも婆さんも、なんだったら40過ぎた父も母もどんどん老化している
我々の老化をよそに息子も娘も成長している

自分には無い可能性というものを持つ彼らに対する羨ましさややっかみは決して無いとは言えない
一方で、自分の主体性を捨てる覚悟を決めたわけで、今の可能性が縮小化する中年以降の40年に対する悲観はない。

いつか乗り越えられるものとして当面の間は勝てない壁としては生きていけそうだ。