見出し画像

深圳で4-5万円ぐらいのアパートを探す

今いる家は、深圳に住むことが決まったときに、どれぐらいいるかわからない状態でとりあえず決めたものだ。
深圳大学のそばで深圳の中心地、いろいろ便利で家賃も1580RMBとむちゃくちゃ安いが、2m*3mがせいぜい狭さと、風呂トイレ共同なのと、水回りがボロボロすぎて退去したくなった。
年の40%ぐらいしか深圳にいないし、残りは出張で飛び回ってるけど、この地の生活も安定してきた。「スタートアップっぽく暮らす」にもほどがある今の家を出て、人並みの部屋を探しても良いだろう。

世界の窓 2280RMB

今の大家さんには世話になったし、コミッションもかからない。敷金も1ヶ月で済む。なので、今の大家さんが持っている同じ団地の中の物件を探してみたけど、いまいちいいものがない。この団地は古くてエレベータがない。8Fの部屋はたくさんあいているけどさすがにツライ。1Fも開いてるけど、深圳の湿気は半端じゃない。。。
一部屋だけ4階の部屋があった。
うーむ、今いる家よりは広くなったけど、トイレとシャワー室が内側になったので、生活空間はさらに狭くなった。我慢できないほどじゃないけど、これだと旅の荷物を入れたらどうしようもなくなるだろう。

別の家を探すのは、家賃の50%を不動産屋コミッションに払わなければならないし、アプリにはオバケの(実際には存在しない)物件が多いし、たいていの良い物件は敷金2ヶ月になってしまう。とはいえ、ここは狭いなあ。
58同城というアプリを入れて、いくつか他の物件もアポイントを取って見て回ることにした。

ここから先は

298字 / 5画像
自分の中で整理がついてまとめたものは、何かしら記事やレポートにするけど、「まとまるまえのものや小ネタをすぐ見たい」という要望を聞いて、フォトレポートを始めることにしました。

自分の中で整理がついてまとめたものは、何かしら記事やレポートにするけど、「まとまるまえのものや小ネタをすぐ見たい」という要望を聞いて、フォ…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 深圳ほかアジアで見たものをシェアするマガジンをやっています。