見出し画像

SKAdNetworkでFacebookアプリ広告のインストール計測の精度がどれぐらい変化するか

FBでのアプリ広告配信

こんにちは。マインディアの石渡です。最近Facebook広告にアクセスするとこのような注意書きが出ています。

画像2

すでにご存知の方が多いと思いますが、iOS 14.5(と言われている)以降のiOS versionでは広告のターゲティング・計測にIDFAを使用するのが難しくなるので、FBとしてはiOS14専用のキャンペーンを作り、SKAdNetworkで成果を計測することを推奨しています。

SKAdNetworkでの計測になると今までとは基準が違うので当然数値には乖離が出ることが予想されますが、具体的にどの程度の乖離が出ているかという情報を見たことがなかったので、弊社で実験して精度を確かめてみました。

配信データ

実際に配信してインストール数を比較してみました。まずはこちらをご覧ください。

SKAdNetworkの比較_-_Google_スプレッドシート

<グラフ内の言葉の定義>
・旧キャンペーン
  OS ver. の縛りなく、従来通りiOS全体でFB・IGにアプリインストール広告を配信。計測はadjust連携。FBダッシュボード上でのアトリビューションはクリック7日。

・新キャンペーン
iOS 14以上のユーザーのみに、FB・IGにアプリインストール広告を配信。計測はSKAdNetwork。adjust上ではまだFB広告のSKAdNetworkダッシュボードは見れず、旧基準(adjustのmatch typeはfacebook)での計測のまま。
つまり、新キャンペーンの左(濃い青)だけがSKAdNetwork計測です。

・FBダッシュボード
FB広告の管理画面で見る結果(インストール)。

・adjustダッシュボード
adjustの管理画面で見るインストール。

データから分かること

SKAdNetworkの比較_-_Google_スプレッドシート-2

・旧キャンペーンはFBダッシュボードとadjust管理画面の乖離は非常に少なく、数%程度(この数値が正しいかは別の話ですが)
・新キャンペーンになると、FBダッシュボード上の比較では35%インストールが少なく見える(=CPIが50%強高くなる)
・今はadjust上で従来通りの計測が見れているが、仮にSKAdNetworkのみのデータしか見えなくなった場合、32%インストールが少なく見える

ということがグラフから読み取れます。
CPIが1.5倍になるというのはなかなかインパクトのある結果ですね。

Facebookが対Appleのキャンペーンをいろいろとやりたくなるのも納得です。

考えなければいけないこと

この現象は
・FBなどAPI連携媒体に限って起きるのか
・どの媒体でも旧計測から新計測になると起きるのか

のどちらなのでしょうか。

すでにいろいろなところで議論されていますが、前者の場合はやはりこれまでとは大きくアロケーションが変わってくるかと思います。
後者の場合はこれまでとそんなに変わらないですね。ただ、IDFA計測やprobabilistic matching計測を行う媒体とSKAdNetwork計測のみの媒体とを同じ基準で比較することはできないのでそれはちょっと面倒です。

情報お待ちしています

同じようにFB配信をしても弊社とは違う結果になることもあると思いますし、他の媒体だとどんな傾向が出るのか気になっています。
何かご存知の方はぜひ教えてください!

お気軽にtwitterにご連絡ください!

よろしければサポートお願いします!そのうちオリジナルドメインにしたいなと思っているのでその資金にさせていただきます!