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国内旅行は終わり

最近、国内旅行に行く気がなくなってきてる
40代後半になり歳取ったのかな、好奇心が薄れたのかな、そういうのもあるかもしれないが、
海外旅行へ一人旅する好奇心や行動力はまだあるw
ただ日本の地方へ旅行に行くと、とにかくつまらない、行く気がしない
なにがつまらないか考えてみた
人だ、人がつまらない
接客、サービス、すべてのレベルが低い
横柄な態度、開き直った態度、敬語が話せない、やる気がない、元気がない、無愛想、まともな会話が成立しない、
こういったホテルスタッフ、飲食店スタッフ、駅や空港スタッフがホントに多い
コロナ前から多かったが、コロナ禍がさらに追い打ちをかけ優秀なスタッフがいなくなった
こちらが過剰なサービスを求めたりしてないし、なにか非があるわけでもないのに、あちらの間違いに対し少し意見を言うと責任逃れや言い訳したり、ふてくされたり開き直った態度をするスタッフがとにかく多い
東京でもあるが、地方は圧倒的に多い

お金と時間を使って旅に行き、嫌な思いをしてストレスためて帰ってくるのはもうやりたくない
僕の言い方だっかかな?こちらの受け取り方かな?と思ったこともあったが、いやそうではない
もう、少しでも意見を言う客はクレーマーだと決めてつけているように思う
そう、たとえ店側が間違っていても意見を言えない世の中になってしまった
カスタマーハラスメントという法律ができてしまった

先日、あるホテルに行ったらチェックイン時間が違うと言われた
ホテル予約サイトに記載の通りに来たと行ったら、それはホテル予約サイトの記載ミスなのでホテル予約サイトと話してくれとホテル側に言われた
仕方なくホテル予約サイトに電話したら、宿泊はお客様とホテルとの契約なのでホテルと話してくれと言われた
ホテルと、ホテル予約サイト、どちらも責任逃れと言い訳で、客の私はホテルに入れない状況となった
こんなの客からしたらどうにもできない、客に関係ない話だ
ホテルとホテル予約サイトで話し合ってくれ、と言ったし、客にはどうしようもできないのに、文句と言うとクレーマー扱いされ、結局宿泊するのかしないのかと迫られた
意味がわからない
しかもその時の言い方がどちらのスタッフも横柄で、なぜか強気に出てきた
なぜ僕はそこまでチェックイン時間にこだわったかと言うと、そのホテルは13時チェックインだったので、少し高かったがそのホテルにした理由があった
その日は雨予報だったので前日にあえてその13時チェックインのホテルを予約したのだった
なのに4月から15時チェックインに変更になったので入れないという
ホテル予約サイトの掲載内容が古くて更新されてないと開き直った言い訳をしてきた

結局もう時間の無駄でしかないので、放置して去ったw
ホテルにもホテル予約サイトにも、当日無断キャンセルでキャンセル料取るなら取ってくれていい!キャンセル料100%全額払うから登録しているクレジットカードに請求しといてくれ!と言って去ったw
なお、こちらからはキャンセルはしない、なぜなら自分からキャンセル処理するとキャンセルの意思があったことになるからだ
そしてこういった言葉や対応もカスタマーハラスメントになるんだろう
そういう時代だ
間違いに対する通常の意見と、カスタマーハラスメントを区別できる人は現場スタッフにはいない
そんな優秀な人は観光業や公共交通機関には、今の時代いない
でもこれも向こうが決めたことなので客は従うしかない
だったらこちらとしては二度と関わらない、二度と行かない、ということになる

まあもう二度とその地に行くことはないし、そのホテル予約サイトを使うこともない
こちらとしては特にマイナスもない
ただこんなことをやってると客がどんどん減っていずれ倒産するんだろうが、現場スタッフは経営者でもないので、そんな事は考えていないだろう
とにかく意見を言う客に来て欲しくない、ただそれだけのように感じる

こういったことは一例であるが、国内旅行に行くと多々ある
今年だけでも国内4ヶ所に旅に行っているが、本当にどこへ行ってもスタッフのレベルが低く、一般社会人以下のようなスタッフが観光業や飲食業に増えた
しかもホントに地方のレベルの低さはやばい

東京が最高とは言わないが、旅から東京に帰ってくると、スタッフの臨機応変さに驚く!
東京に住んでいると東京も元気ないしダメだろうと思っていたが、東京はやはり進歩していた

もうひとつ例を
愛媛県の松山空港へ行った
ここのJALカウンターは片隅に2つのみ
有人カウンター2つのみでスタッフも2人で、自動の機器もない
だから出発1時間前になると行列ができている
しかもその2つの有人カウンターは手荷物タグを出すだけで、そのあと別のレーンに自分で荷物を持っていって警備員に預けるという、荷物預けるだけでカウンターに2度並ぶシステムになっていた
その場にいたJALスタッフに「JALのカウンターはここだけですか?」と言ったのがしゃくにさわったらしい。。
「他の空港はもっとあるんですか?」とそのJALスタッフは言い返してきたw
(あるだろwしかも僕はJALスタッフでもないし空港関係者でもないしwあなたの方が詳しいでしょ?と心の中で言ったw)
これがいち社会人の仕事中の人の、客に対する物の言い方である
---「他の空港はもっとあるんですか?」---
世界中探しても客に対してこんな返答をしてくる空港スタッフはいない
仕事中の大人なのに幼稚である
ちなみにANAカウンターは5つ以上あって広くて大きいので、JALもステイタス会員用など他にもあるのかと思って聞いただけだった
また、次回、松山空港に来るとしたら1時間前では混雑するので、カウンターが2つしかないなら、もっと早く来た方がいいだろうという意味での質問でもあった

こんな、しょうもないやり取りをいちいちするのが今の時代の国内旅行である
旅にハプニングはつきものだが、ちょっとレベルが低すぎて不便すぎて、わざわざ行く気にならないレベルだ

旅に出て、気分転換して、いろんなことを学んで、そしてお金を使うなら、
海外旅行にすると決めた!
観光業に関わる日本企業にはお金を使わないと決めた

無理して国内旅行に行かないわけではない
純粋におもしろくないし、旅をしてストレスになるからだ

今はインバウンドが沢山来ているが、僕が旅をして見たところ、日本の中でも5ヶ所くらいの地域に集中しているようで、
それ以外の地方はホントに閑散としているし、日本人観光客すら最近は減っていた
だからと言って僕はもう貢献するつもりはない
コロナでダメージを受けたホテル、飲食、飛行機、電車などに少しでもお金を落として、そして自分も旅を楽しめればと思ってきたが、国内はもうしない
まああえて行ったとして那覇だけだ
結局、一番便利で快適なのは東京だし、なんだかんだで人のレベルが高いのも東京だし、一番食が美味しいのも東京だ

海外もすべて良いとは限らないのは知っている
しかし、旅は今後、海外のみにする


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