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明日から起業できるSmall Business

みなさんこんにちは、SHIOです。

今日は、Small Businessについてです。

みなさん、この内容を学んで明日から起業しましょう!!笑

いやいや、それは無理だろ。って思う方たくさんいるかと思います。ビジネスはそんな簡単じゃないと・・・

結論から言うと、ビジネスを始めるのは簡単です。5分で出来ます。税務署に行って開業届を出すだけ。笑

拍子抜けするほど簡単に開業出来ます。

いやいや、そう言うことじゃないと。何で開業するのか?どうやってお客様を増やしていくのか?

それが気になりますよね??

はい、では、その部分について今日も3つの観点で説明していきましょう!

今日のポイント

①徹底的にコストをなくせ!

②市場の平均単価で勝負するな!

③商品を売るのではなく、コミュニティを作れ!


①徹底的にコストをなくせ

これから起業する方、個人で開業する方でもこれは最も重要です!起業する=お金が必要って言うマインドは捨てましょう。本当にお金が必要でしょうか?今あるものを有効活用するだけでも、ビジネスチャンスは石ころ以上に広がっています。

店舗をやられている方は、営業時間以外の店舗はどうしてますか?ただ閉めていたら何も生み出せないけど、夜Barをやりたい人に貸し出すだけでどうでしょう?不動産収入を得られますよね?地方とかでは、高齢化が進み、庭の手入れが出来ないおじいちゃん、おばあちゃんに草刈りをしてあげるだけでビジネスになりますよね?その時の、コストはどうでしょう?初期投資もほとんどかからない。リスクゼロで新しい事業を始めることは可能なんです。

事業を起こすと考えると、大それたこと、まだ世の中に内容なサービスを提供しなきゃとか考えてしまいがちですが、そんなものは必要ないのです。

ビジネスとは、需要と供給で成り立ちます、需要さえあれば、それを提供すればいいのです。

POINT👉コストがかからない需要を探せ!大それたことはやる必要はない

②市場の平均単価で勝負するな!

はい、続いてはこちら。価格設定について。

価格を決める時に重要になる指標が2つあります。

1つは損益分岐点。この商品をいくらで売って、何個売れたら利益が上がるのか?これは事業をやる上でしっかり把握していく必要があります。

2つ目は、自分がいくら収益をあげたいのか?MUPではHAPPYLINEと呼んでいます。この商品で500万売り上げたいのか、1000万売り上げたいのか。これを自分でしっかりと持っていることが重要です。

そんな自分の感情で決めていいの?って思う方もいるかと思いますが、ただ単純に値段をあげるだけではなんも意味がありません。このコーヒーを1000円で売りたいとなった場合、普通のコーヒーでは売れないですよね?1,000円で売るためには、それ相応のラグジュアリーな空間を提供したり、コーヒー豆にこだわったり、コーヒーカップをハイブランドにしたり、色々工夫が生まれますよね?そうすることで差別化が生まれ、高くても売れるわけです。

ここの本質的な部分は、商品を決めてから価格を決めてはいけないんです。価格を決めてから、商品を決めるのです。

そして、もうひとつ重要なスキルとして、平均単価がわかるものを提供していては、いつまでも平均単価を超えることは出来ません。

情報に溢れる現代では、何かサービスを購入する前に単価を調べますよね?HP制作をお願い使用と思ったら、その単価調べたり、動画編集をお願いしたかったらいくらぐらいか調べますよね。そして、その平均単価より高かったらもっと安いとこを探す。それが購入者の心理です。

そこで重要になるのが、商品の前後のプロセスです。例えばHP制作を提供するとして、ただHPだけを提供していては、相場より高くは出来ない。でもそこで、HP制作前後に必要になるもの、名刺のデザインやロゴ制作、HP作成後の集客コンサルなども含めて対応したらどうでしょう?相場がないですよね?ここまでトータルで提供すると比較対象がないんです。

そして、この比較対象がないサービスを提供することが重要になります。

POINT👉価格をまず決めること。そして比較対象のないサービスを


③商品を売るのではなく、コミュニティを作れ!

最後は、商品を売るのではなく、コミュニティを作れ!について解説します。

もうこれは、ビシネスをやる上でとても重要です。現代のビジネスで重要なのがこのコミュニティになります。

お店とお客様の繋がりもそうですが、それよりも重要なのがお客様同士の繋がりです。お客様同士で繋がってるところは強いです。

みなさんがジムの会員だとして、ジムにすごい仲良い人がいる場合と自分しかいない場合、どちらがより継続しやすいですか?ジムにいったらいろんな人に会えて、お話も出来て、楽しかったらなかなかやめようってならないですよね?だからサービスを提供する側はこのコミュニティを作ることが非常に重要なんです。

だから、商品を売るだけでなく、そこからお客様同士の繋がりを深める施策をどんどん企画していく、むしろ商品よりそちらが重要になります。

POINT👉コミュニティを作り、お客様同士を繋げる企画を


はい、みなさんいかがでしたでしょうか?これさえ抑えとけば明日から開業出来ますね!笑

コミュニティを作っていくと言うのが、ビジネスの本質的な部分なんだなーと感じました。自分の事業にも生かしていきます!

みなさんも一緒に頑張っていきましょー!!

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