見出し画像

【MUP44日目】スキルを取得するためのスキル

みなさん、こんにちは!SHIOです。今日はMUP week6 「スキルを取得するためのスキル」についてお伝えしていきます。

スキルを取得するためのスキル?なんじゃそら?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、この考え方は非常に重要です!

この章の結論は、

”石の上に3年もいるな”

はい。出ました。いつも、竹花さんは気持ちいいぐらい今までの常識を打ち破ってくれますね!継続スキルも大切だって言ったじゃん!って思った方もいるかも知れませんね。ではでは、どういうことか解説していきます。

ここで言いたいのは、スキルを身に着ける際は、

”最も効率的に希少価値を上げるスキルを身につけなければいけない”

ということです。

この”希少価値を上げる”というのがポイントになります

例えば、今経理で働いている人であれば、経理に必要な費用処理であったり簿記のスキルというのは大体、100人に1人が持ち合わせているスキルになります。市場での価値は100分の1で、どこにでもいる経理のサラリーマンです。

そして、この人がプログラミングを学んだとしましょう。そうするとプログラミング単体では100人に1人のスキルですが、経理✖️プログラミングになると100✖️100=10000分の1のスキルになります。そうすると一気に市場価値が100倍になるんですね!仕事の幅も広がって、経理処理の自動化プログラミングを組んだり、AIを活用することも可能でしょう。

そしてさらに、経営スキルを学んだとしましょう。そうするとこの人は経理✖️プログラミング✖️経営の3つのスキルを習得し、市場価値は100万分の1となります。ここまでくると自分で起業して、サービスを提供することも可能でしょう。

この話で一番重要な点は

経理が経理スキルを磨いているだけではダメだということ

今まではひとつのことを極めていれば、生きていけました。しかしながら、この多様性の時代においてはそれは通用しません。何をやっても安定がないこの時代において、ひとつのことしかできないのは非常にリスクになります。

このように、せっかく身につけた継続スキルも使い方を間違えてしまうと、意味がなくなってしまう。また、意味がなくならないとしても、圧倒的に不効率な学び方になってしまいます。

竹花さん自身も、Google→SMS→リクルートと渡り歩く中で、マーケティング、プログラミング、経営、投資とそれぞれ違う分野を学ばれてきました。もし、マーケティングだけだったら、今のLimのサービスは生まれなかったと思います。この話からも分かるように、異なるスキルを掛け合わせた時に初めて新しい価値が生まれるんですね。

様々な情報にアクセスできる現代において、3年も同じことをやるのは非効率です。3ヶ月でも本気でやればそのスキルを身に着けることができます。そして、それは今の自分とは異なる分野のスキルを身に着けること。そうすることで視野が広がり、新しい価値を見出すこともできるし、希少価値も上がります。

石の上に3年もいるなというのは、こういうことです。

また、この新しいスキルを身に着ける際の学習法で最も重要なのが

アウトプットを行うこと

ちなみにアウトプットの正しい認識も紹介しておきます。

画像1

この図の通り、インプットをして、その後アウトプットという感覚をお持ちの方が多いかと思います。私自身もインプットとアウトプットは別物だと思っていましたし、話を聞いてメモしているだけで、インプットしていた気になっていました。

しかし、実際はアウトプットも含めてインプットであるということを理解しなければいけません。

MUP では動画講義で学んだ情報をブログやSNSでアウトプットすることが義務付けられています。その理由は実際にアウトプットをしてみて気がつきます。ただ話しを聞いているより、このブログのように発信するだけでとても理解が深まりますし、記憶に残ります。

アウトプットの重要性はアウトプットをしないと気づけない

それでは、今日のセッションをまとめると

👉①石の上に3年もいるな

スキルを身につけるのに3年もいりません。様々な媒体を駆使し、圧倒的に効率よく学びましょう

👉②希少価値を高めるスキルを身につけなけばいけない

今までと同じスキルを磨いているだけではいけない、100万人に1人の人材を目指しましょう

👉③アウトプットはめちゃくちゃ重要

アウトプットの重要性はアウトプットをしないと気づけません。アウトプットまでがインプットだと思って学習しましょう。

はい、みなさんいかがでしたでしょうか?

具体的なビジネススキルを学ぶ前にこのようなマインドの部分のスキルがどれだけ重要なのか、Week6までを終えてみても、ひしひしと感じます。

この記事がためになった方は是非、SNSでシェアをお願いします!

Instagramストーリーに「@takahiro_shioda」「@MUP_collede」のグ付けしてください!(ただ嬉しいからという理由です。)
是非、フォローもお願いします!

記事を読んでMUPに興味を持った方はこちらから↓

このご時世だからこそ、できることをやっていきましょう。

竹花さんのインスタはこちらから👇

これからもどんどんアウトプットしていきますので、是非スキボタン、コメントお願いします!

学び狂っていきましょう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?