見出し画像

【アメリカ】ホノルルに行ってきた【2016年10月】

どーも、たかしーのです。

昔の写真を整理しながら、過去に行ってきた場所の思い出を書いていきたいと思います!

今回は、2016年ホノルルです。

2016年にめでたく結婚したのですが、同じ年に新婚旅行でハワイへ行っていました!


観光したところ

おむすび お弁当 いやす夢(Musubi Cafe Iyasume)

関西国際空港から約8時間かけ、

ハワイの玄関口ホノルル国際空港に到着しました!
※2017年から「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改称されました。

日本とハワイの時差は、-19時間。

火曜日の夜8時に日本を出発をしてから、飛行機に8時間乗っていたため、感覚的には水曜日の深夜4時なのですが、ハワイでは、なんと火曜日の朝9時!

絶賛時差ボケ中のままですが、ハワイ旅行初日を迎えることとなりました!

さて、そんなホノルル空港から、

予約ツアーのワゴンカーに乗りこみ、

THEハワイな景色を眺めながら、移動すること20分。

ついに…

ワイキキに到着!!!
これから、この街でショッピングやグルメを楽しめるかと思うと、なんだかワクワクしてきました!

で、そんな初日の朝。

なんだかお腹が空いてきたので、朝ごはんを食べるべく、

おむすび お弁当 いやす夢 にやってきました!

ハワイといえば、スパムにぎり!

ちなみに、なぜこのお店を選んだかというと、ハワイに行く前に予習で見ていたバラエティ番組「バナナTV ハワイ編 The Best」にて、バナナマン日村さんが第3位で選んでいたのが、きっかけでした!

芸能界でもハワイ通で知られるバナナマンがオススメということで、「これは間違いないだろ〜!」と思い、いざ入店してみると…

わー、おにぎりがいっぱいだー!!!
名物スパムにぎりはもちろんのこと、三角おにぎりも数多く取り揃えていました!

なので、朝ごはんのおにぎりを選ぶのに、かなり悩みましたが…

なんとか決めて、テイクアウト!

なお、これがハワイに着いて初めてのお買い物だったのですが、
日本語が通じる店員さんだったので、グダグダすることなく、おにぎりを購入することができました!

次はこのおにぎりをいただく場所へと向かいます!

ワイキキで外でおにぎりを食べるなら…ということで、

メインストリートカラカウア通りから路地へと進み、やってきたのは…

ワイキキ・ビーチ

海の色が、ホントキレイですよねー。
テレビでしか見たことなかったので、もう感動が止まりませんでした!

で、そんなワイキキ・ビーチをダイアモンドヘッドに向かって、お散歩し、

ワイキキの観光名所デューク・カハナモク像までやってきたところで、お楽しみのスパムおにぎりをいただくことにしました!

ちなみに、デューク・カハナモクとは誰ぞやというと、
ハワイでは伝説のサーファーとされている人物で、ハワイ初のオリンピック金メダリストなんだそうですよ!

デューク・カハナモクは、20世紀初頭のハワイ出身の伝説的な人物で、水泳選手、サーファーとして世界的に活躍しました。彼は単なるスポーツ選手にとどまらず、ハワイ文化を世界に広めた人物としても知られています。

水泳選手としての活躍
オリンピック金メダリスト: ハワイ出身初のオリンピック選手として、水泳種目で金メダルを獲得。
世界記録: 100ヤード自由形で世界記録を樹立し、その水泳の才能は当時世界中で注目を集めました。

サーファーとしての活躍
サーフィンの普及: ハワイの伝統的なサーフィンを世界に広め、サーフィンがスポーツとして広く認知されるきっかけを作った人物の一人です。
ワイキキ・ビーチ・ボーイズの創始者: ワイキキビーチで観光客にサーフィンやカヌーを教える「ワイキキ・ビーチ・ボーイズ」を創始し、ハワイ観光の発展にも貢献しました。

なぜ「サーフィンの父」と呼ばれるのか
近代サーフィンの父: デュークの活躍によって、サーフィンは単なるローカルな遊びから、世界的に人気のあるスポーツへと発展しました。
サーフィンの文化を広める: サーフィンだけでなく、ハワイのライフスタイルや文化も世界に広め、サーフィン文化の礎を築きました。
デューク・カハナモクがなぜ今もなお人々に愛されているのか
ハワイの象徴: デュークは、ハワイの自然を愛し、その文化を大切にした人物として、今もなおハワイの人々に深く愛されています。
スポーツマンシップの象徴: フェアプレー精神を大切にし、スポーツを通して人々に感動を与え続けた人物として、世界中のスポーツマンからも尊敬されています。

デューク・カハナモクに関するその他の情報
ワイキキビーチの銅像: ワイキキビーチには、デュークの銅像が建てられており、多くの観光客が訪れます。
ハリウッド俳優としても活躍: 水泳やサーフィンだけでなく、ハリウッド映画にも出演し、俳優としても活躍しました。

Geminiによる回答

まずは「いやす夢」で、見た目から1番ウマそう!と感じた、

スペシャルスパムむすびをいただいてみると…

んおー、んまーい!!!

照り焼き味のスパム卵焼きベーコン、それにアボカドが合わさって、
まさに、ボリューム満点!

そして、スパムむすびを食べながらの…

この景色。

ワイキキ・ビーチを見ながら食べるスパムむすびは、また一段と美味しく感じることができました!

続いては、ハラペーニョ入りのピリ辛スパムむすびをいただいてみると…

かぁー、この辛さ!
クセになるぅー!!!!

パンチのある辛さが、スパムのこってりとした味わいが、まあよく合うことっ!もはや、おむすびではなく、丼ぶりにしていただきたい…そんな味わいするスパムむすびでした!

その他にも、ワイキキ・ビーチを眺めながら…

おむすびの定番・ツナマヨ

さらには、

唐揚げもしっかりいただいて、ハワイでの初めての朝ごはんが終了〜。

ボリュームといい、といい、とても満足のいく朝ごはんになりました!

ローソン ステーション(Lawson Station)※閉店

その後、喉が渇いたので、何かジュースを買いに行こうと、お店を探していたのですが、その時に見つけたのが…

LAWSON でした!
実はハワイにも、日本のコンビニローソンがあるんです!
※現在は閉店しているようです。

そんなローソンでカルピスウォーターを見つけたので、早速購入して飲もうしたのですが、そのラベルを見てビックリ!

ん、カルピコ!?

日本語では、はっきり「カルピスウォーター」と書いてあるんですが、なぜか英語では「CALPICO」とハッキリ書いてあります!

なので、なぜなのか調べてみると「カルピス」という言葉が「cow piss(牛の尿)」に聞こえてしまうことから、「カルピコ」に変更しているだそう。

海外に行くと、こういった日本にいるだけでは知れないことがいろいろと知れて、楽しいですねー。

ABCストア 37号店(ABC Store)

朝ごはんを食べたあとはワイキキでショッピングを、ということで…

ABCストア 37号店 にやってきました!

ワイキキの随所にあるコンビニエンスストアで、
食品からビーチグッズ、おみやげまでバラエティ豊かな品揃えが売りなこのお店。

その中でも、ワイキキのメインストリートカラカウア通りに面した37号店は、他のABCストアと比べて、広さも品数もピカイチ!

なので、早速入店してみると、
もはや、なんでもあるんじゃないか!?と思うほどの品揃えにビックリ!

洋服屋さん並に豊富な種類を取り揃えたアロハシャツに、海の家並に揃ったビーチグッズの数々

まさに、ワイキキのなんでも屋さんといった印象を店内を巡りながら、感じとることができました!

そんなABCストアで、後日ワイキキ・ビーチの海遊びをする予定であったので、ビーチグッズをいろいろ購入してきました!

ビーチサンダル

壁一面サンダルで埋まるほど、豊富な種類のサンダルが店内に置いてあったのですが、
悩みぬいた末、こちらを購入ー。

サイズもぴったしで、履き心地もよかったです!

ビーチバッグ

機能性重視で選んだのですが、見た目もおしゃれだし、
ALOHA」のプリントがいかにもハワイって感じだったので、購入ー。

ポケットもたくさんあり、チャックも付いているので、海遊びでなくても、使い勝手の良いバッグだなと思いました!

水中マスク & シュノーケル

海に入ることも考えて、水中マスクとシュノーケルのセットも購入ー。

普通のコンビニでは売っていませんが、ABCストアではもちろん売ってますー!笑

浮き輪

海でプカプカ浮かんでみたいので、浮き輪も購入ー。

こちらも種類が豊富でいろいろ悩みましたが、ハワイらしいデザインハワイアンブルーな感じに惹かれ、この浮き輪にしてみましたー!

ゴザ

今回、ABCストアで購入した中で1番ビックリしたのが、こちらのアイテム!なんと、日本人に馴染みのあるゴザまで、ABCストアでは販売されているのです!!

しかも、そのお値段。

なんと、$2.99!(日本円で約300円) ※当時のレートで。

これさえあれば、日本からレジャーシートを持ってくる必要はありませんね!

88ティーズ(88 Tees)

続いて、88ティーズ にやってきました!

ワイキキでは、超有名なオリジナルTシャツショップ

また、芸能人にもファンが多いことで有名なお店で、このハワイ旅行の予習で見ていた「バナナTV」でも、この88ティーズを訪れていました!

そんな88ティーズに入店してみると、
店内のいたるところに店主が数々の芸能人と一緒に撮った写真がたくさん貼られていて、芸能人のファンの多さを視覚的にも感じとることができました!

また、オリジナルTシャツの種類の多さにもビックリ!

何時間いても飽きないほどの、バラエティ豊かなデザインのTシャツが、数多く店内に並べられていました!

そんな88ディーズで、この日、購入したアイテムがこちらです!

バナナTVコラボTシャツ

まずは、バナナTV88ティーズコラボTシャツ!

見つけた瞬間、すぐ手にとってカゴに入れてしまいました!笑

また、訪れたのが2016年10月ではありましたが、まだまだこのTシャツを求めてやってくるお客さんがいるようで、バナナTVのポップとともに数多く置かれていました!

スターウォーズコラボTシャツ

こんなのもありました!
大人気SF映画「スターウォーズ」と88ティーズコラボTシャツ!

ハワイアンぽくはないですが、デザインの良さに感動し、購入しちゃいました!

アロハシャツ

Tシャツだけかと思いきや、アロハシャツも販売している88ティーズ!

いろいろとそそられるデザインのアロハシャツがおいてありましたが、やっぱりハワイということで、ブルーを基調としたこちらのアロハを購入ー。

ちなみに、アロハシャツってハワイでは立派な正装になるので、日本でいうとこのスーツと同じ扱いなのを知ってました??

なので、ハワイの人はアロハを着て仕事をするのが当たり前なんだそうですよ〜。

短パン

なんと、こんなのも売ってます!
先ほどのアロハと合わせるといい感じだなーと思い、購入してみました!

生地もしっかりとしていて、かつポケットも付いているので、機能性は文句なし!

おそらく、日本に帰っても履き倒しそうな気がしますー。

サングラス

なんと、こんなのも売ってます!(2回目)

ハワイは日差しが強いので、着いたら欲しいとは思っていたのですが、まさかの88ティーズで購入するとは思っていませんでしたー!笑


こんな感じで、88ティーズでも、たくさんのアイテムを購入したわけなんですが、レジでお会計した際に、88ティーズの店員さんから購入特典で、

いろんなグッズをもらうことができましたー!

88ティーズのオリジナルステッカーに、店内BGMのオリジナルMIXCD
さらには、スマホに差し込むと電話のような使える受話器まで!

こういったサービスも含めて、ものすごく良心的なお店だなー、と思いました!(ただ受話器は謎すぎますが…)

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー(Island Vintage Coffee)

たくさん買い物をしてきたので、次はワイキキのカフェでひと休みをすることに。

ワイキキの大型ショッピングモールロイヤル・ハワイアン・センター内にある、

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー

ハワイアンに人気の高いお店で、2013年には日本にも上陸するなど、日本人からも高い支持を得ているコーヒーショップです!

この日、いただいたのは…

ヴィンテージ・コナ・モカ

見た目からしてわかるかと思いますが、スタバのフラペチーノのようなフローズンタイプのコーヒーをオーダーしてみました!

その中身は、マカデミアナッツココナッツ、そして、コナコーヒー(※)のピーベリー豆のみを使ったフローズンパウダーを入っていて、
ひとたび飲んでみると、チョコレートのような風味ナッツの香ばしさが口の中に広がり、なんだか幸せな気分になりました!
コナコーヒー・・・ハワイ島西岸のコナコーストで主に栽培されているコーヒーのこと。

また、お店の前のテラスからは、

カラカウワ通りを見ることができるので、

ハワイアンな景色と人たちを眺めながら、ゆったりとしたカフェタイムを楽しむことができました!

ステーキ&フィッシュカンパニー(Steak & Fish Company)

それから日も沈み、

夕暮れどきとなってきましたー。

なので、ここから初日のディナースポットへと向かうため、

トロリーバスへと乗り込み、

アラモアナへと向かいます!

ちなみに、このトロリーバスはLeaLeaトロリーといって、H.I.Sのハワイツアーを契約している人のみ、なんと無料で乗車することができます!

しかも、車内は…

このように吹き抜けになっていて、とても開放的。

心地よい風を感じながら、ハワイの主要な観光スポットまで一気に連れていってくれます!

そんなLeaLeaトロリーに乗り、

ハワイ最大規模の巨大ショッピングセンター
アラモアナ・センターの1階にある、

巨大フードコート マカイ・マーケット にやってきました!

ここでは、ハワイに限らず、各国の料理やスイーツなど、約30もの店舗が軒を連ねているのですが、その中でも、私が選んだお店がこちら!

Steak & Fish Company

マカイ・マーケットの中でも、人気の高いステーキ屋さんでございます!

もちろん、このステーキ屋さんも、ハワイ旅行の予習として見てきた「バナナTV ハワイ The Best」でも紹介されていました!

ハワイ通、かつステーキ通で知られるバナナマンオススメのステーキ屋さんということで、前回のいやす夢と同じく「これは間違いないだろ〜!」と思い、やってくることにしました!

オーダーしたメニューが…

うおおお、何だこりゃあああ!!!

とてつもないボリューム。
ゆで野菜やマッシュポテトが見えなくなるほど、プレートいっぱいにステーキが広がっているではありませんか!?

その名も、リブアイステーキプレート!

ちなみに、リブアイとは、牛のあばら近くにある肉のことで、脂身が多く、柔らかく美味しい部位、とのこと。

ナイフでステーキを一口サイズに切り、いざいただいてみると…

ぬおおお、んめえええ!!!

噛むたびに、肉汁がじゅわ〜〜。
肉質も柔らか。良質な牛の脂が口の中に広がります!

ほんと、フードコートのステーキとは思えないほど、ハイクオリティなステーキでした!

また、この…

マッシュポテトの溝にたっぷりと流しこまれたグレービーソースの味わいが、ほんと見事っ!
ほんのり醤油の風味がする和風テイストで、日本人ならば、絶対好きになる味付けだなと思いました!

なお、このステーキの味付けに関しては、

お店の前に、醤油ソースバーベキューソース胡椒などがおいてあるため、自分の好みの味にカスタマイズが可能!

ですが、私個人としては、やっぱり備え付けのグレービーソースが1番だな、と思いました!

ちなみに、私の奥さんはステーキにガーリックシュリンプのついた、
ステーキ & シュリンプ を注文していたのですが…

見よっ、このボリュームを。笑

さすがに、ウチの奥さん1人では食べきれない量だったので、
自分も手伝いながら、このステーキ & シュリンプもいただいたのですが、

このシュリンプが、バカうま!

正直、磯の感じが好きではなく、エビはあまり食べない人なんですが、
スパイスのおかげで、全く嫌な感じを受けることなく、むしろ美味しくいただくことができました!

また、こちらのステーキも、

柔らかくて、ウマウマ。

でも、リブアイよりは脂っこくなく、赤身で肉の味が強いステーキだったので、
こってりとした味付けが苦手な人には、こっちのニューヨークステーキのほうがいいように感じましたー。

ちなみに、フードコートの店舗なので、値段も良心的でした!

マクドナルド(McDonald's)

まだまだ、ハワイ初日の夜を終えたくないっ!
…というわけで、夜食をいただくことにしました!

やってきたのは…

もはや、説明不要っ!
世界的に有名なファストフードチェーン店
マクドナルド でございますっ!

そんなマクドナルドで、ハワイ限定メニューを購入し、夜食としていただいてみました!

というわけで、マカイ・マーケットでの食事を済ませたあと、
アラモアナ・センターにあるマクドナルドにて、いろいろテイクアウト!

その後、トロリーに乗って、

ホテルへと戻り、早速いただいてみることにしましたー。

まず、取り出したのは…

マックダブル

ホントは日本でいうところのハンバーガーを頼むつもりだったのですが、ハワイのマクドナルドでは、このマックダブルが1番ベーシックなバーガーとなっていたため、購入してみました!

ロコにとっては、パテ1枚のハンバーガーじゃ物足りない、ってことなんですかね。笑

ちなみに、このハワイのマックダブル

日本のマックダブルと何か違いはないか、調べてみたのですが…

バンズに、パテが2枚
ピクルスオニオンが中に挟んであって、ソースはマスタードケチャップ。それに、チーズが1枚ということで、日本のダブルチーズバーガーとほぼ一緒であることを確認。

なので、その味はというと…

やっぱり、日本のソレとおんなじ。笑

ハワイだからといって、特に違いはないようですねー。

続いては、こちら。

これ、何だと思いますか?

実は、このメニュー…

ハワイのご当地麺料理 サイミン なのですっ!

ちなみに、サイミンとはなんぞやというと…
干しエビダシのあっさりスープに、コシのない太ちぢれ麺。それに、

ナルト、錦糸玉子などのトッピングを入れたハワイの汁そばのことで、
ハワイのマクドナルドでは、ハンバーガー店にもかかわらず、なんとこのサイミンが販売されているのです!
(あと、ちなみに、おてもとも頼んだらついてきます。笑)

そんなサイミンを、いざいただいてみると…

なるほど、これはあっさりっ!
しかも、んまい!

お酒を飲んだあとには丁度いいんじゃないか、と思うほどのあっさり感で、非常に食べやすい仕上がり

あと麺にコシが全くなく、食べ応えはないですが、
これまでステーキやハンバーガーを食べてきた、ほぼ満腹状態の私にとっては、その食感がとても優しく感じられました。

ちなみに、このサイミンを頼むと…

このように、アロハ醤油が付いてくるので、これを使って、サイミンを自分好みの味にカスタマイズすることもできますよー。

ラストは、こちら!

パイ です!

ただし、

日本で販売しているような、ホットアップルパイやベーコンポテトパイではありませんよー!

このパイの正体は、なんと…

タロパイ

要するに、タロイモが甘く煮込まれた状態で詰められた、ハワイ限定のホットパイでございます!

実は、ハワイでは、タロイモをすりつぶして液状にしたポイという伝統料理があるほど、タロイモは、ロコにとってはポピュラーな食べ物

そんなタロイモがたくさん詰まった、このタロパイをいざいただいてみると…

あっ、ほのかに甘くておいしーい。

アメリカ産のスイーツとは思えぬほど、タロイモの自然な甘さを感じられる味わいにビックリ。

これなら、日本で販売してもヒットするような、そんな可能性を秘めたパイだと思いました!

レナーズ・ベーカリー(Leonard's Bakery)

翌朝、ハワイ2日目が始まったわけなんですが、この日はあらかじめ予約していた観光ツアーに参加してきました!

このツアーで最初に訪れたのが…

Leonard’s Bakery

ワイキキから東、カイムキにある創業1952年の老舗ベーカリーにやってきました!

こちらで朝ご飯に名物マラサダをいただいてきました!

ところで、マラサダとはどんな食べ物かというと…

簡単にいうと、ハワイで親しまれている揚げパンのことで、
その発祥は、実はポルトガルなのですが、ハワイではポルトガルからやってきた移民から伝わり広がったことから、今ではすっかりハワイアンフードとして定着したんだそうですー。

さて、そんなマラサダを求め、店内へ入ると、観光客や地元の人たちですごい行列ができていました。

なので、その行列に並びながら、どのマラサダにするか、

メニューを見て考えることに。

メニューは、大きく分けて、マラサダマラサダパフ(マラサダの中にクリームを詰めたもの)の2種類。

味付けも色々あるようなのですが、
今回は、シンプルにマラサダのオリジナル味シナモン味を頼んでみることにしました!

なお、マラサダ1個のお値段は、$1.10!(税抜き価格) でした!

その後、レジまでようやくたどり着き、

マラサダ、購入完了!

お店の前でいただくことにしました!

まずは、表面にグラニュー糖がたっぷりとかかった、オリジナル味のマラサダをいただいてみると…

サクサク、ふわふわ!んまー。

外はサクサク中はふんわりな食感に、お砂糖の甘さがよく合うこと!

また、大きさも肉まんぐらいのなので、非常に食べやすいサイズだな、と思いました!

続いては、シナモンシュガーがたっぷりかかったシナモン味のマラサダをいただいてみると…

おお、シナモン最高!
マラサダとシナモンシュガーの相性バッチリ!

これは、紅茶やコーヒーとともにいただきたくなるほど、朝ご飯にはちょうどいい菓子パンだな、と思いました!

モアナルア・ガーデン(Moanalua Gardens)

その後、ツアーでワイマナロカイルアに行ってきましたが、

ひとしきり観光したところで、ホノルルまで戻り、

モアナルア・ガーデン にやってきました!

ああ、この木なんの木の木だあ!

はい、「この木なんの木、気になる木〜♫」でおなじみ日立製作所のCMで流れていた木が、ここモアナルア・ガーデンズにあるんです!

なお、その証拠に、

こんなパンフレットまでありました!

正式には「日立の樹」というんだそうです!

パンフレットに 「日立の樹」のプロフィールが載っていたので、ご紹介。

名称 : モンキーポッド
学名 : SAMANEA SAMAN
俗名 : アメリカネム または サマンの木
高さ : 約25m
最大枝幅 : 約40m
幹廻り : 約7m

なお、樹齢は120年以上なんだそうですよ。

そんな「日立の樹」を近くで見ようと…

ツアーガイドさんとともに、移動。

大きな「日立の樹」の下に入ってみると…

まるで、血管のように伸びる枝の形状とその多さにビックリ!
「日立の樹」の中は、こんな感じになっていたんですね。

でもって、こちらが、

「日立の樹」の葉。

RPGでゲットすると、何か効果がありそうな葉っぱですね。
(せかいじゅのは、的な。笑)

ちなみに、このあと、

大きな「日立の樹」の木陰で、ごろんと寝転んで、のんびりとした時間を過ごすことができましたよー。

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)

そこからまた移動をし、

ハワイ出雲大社 にやってきました!

実は、ハワイには島根県の出雲大社の分社があるんです!

鐘にも英語が表記されているなど、ハワイアンになった出雲大社。

白い鳥居をくぐり、いざ境内へと入ってみると、そのすぐ右側で手水舎(ちょうずしゃ)を発見!

手水舎とは、お参りをする前に手水で身を清めるところ。

左手→右手→口…とお作法に従って、お清めをしたのですが、終わった後で、日本の神社にはないあるモノを見つけて、ビックリ!

えっ、ペーパータオルあるやん!

手水舎の脇にペーパータオルが設置されていました!

日本ではトイレでしか見たことないのに、まさかハワイの寺社で見るとは思いませんでしたね。笑

ちなみに、手水のお作法として、日本では清めたあと手を拭かずに濡れたままにしておくが正しいそうなので、もしかすると、ハワイ独自のルールなのかもしれませんね!

また、本殿のそばには、

いかにもハワイアンな狛犬が、置かれていました!

こうして見ると、狛犬もなんだか可愛く感じますね。

さて、お清めを終えたところで、

本殿の階段を上り、お参りへと向かいます!

ハワイ出雲大社の参拝作法は、張り紙によると、以下のように書かれていました。

⑴ 参拝の前に手水舎で手を洗い心身を浄めます。
⑵ 鈴を鳴らして神様にご挨拶をします。
⑶ 賽銭や御供をします。(賽銭は$€で)
⑷ 神様を敬い二度深くお辞儀をします。
拍手を四回行い心のままにお祈りします。
⑹ 終わりにもう一度お辞儀をします。
※お祈りの際には出雲大社に伝わる「神語」を唱えましょう。
”さきみたま(幸魂)、くしみたま(奇魂)、まもりたまい(守給)、さきはえたまえ(幸給)”

⑴は、先ほどやりましたね。

なので、⑵〜⑹のお作法を実践し、

二礼四拍手一礼で、参拝!
日本の二礼二拍手一礼とは異なる参拝手法となっていました。

お参りも済んだところで、今度は本殿のそばにある社務所に行って、お土産に御守りを買いに向かいます!

ハワイ出雲大社で販売されている御守りは、

全部で、こんな感じでした。

とても種類が豊富ですね!

中でも、マラソンスポーツのモノは、日本にはない珍しい御守りなのではないでしょうか。
(マラソンっていうのが、いかにもハワイらしい。笑)

そんな中、私が選んだのは…

業績・職業繁栄の御守り

さすが、アメリカらしく「BUSINESS」と書かれてあるのが、イカしてますね!

ちなみに、先ほど御守りを購入した社務所には…

テレビ東京系バラエティ番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」が表紙となったメッセージノートが置かれていました!

最近は、めっきり放送を見なくなってしまったのですが、
大江アナが卒業した以降も、ハワイ出雲大社には毎年のようにお参りをしているみたいですね!

プウ・ウアラカア州立公園(Puʻu ʻUalakaʻa State Wayside Park)

観光ツアー最後に、ガイドさんから時間が余ったとのことで特別にホノルルのとある絶景スポットへと案内していただきました!

ツアーワゴンで山道をどんどん登り、何やら展望台のような場所へと連れてこられました。

で、ガイドさんに言われるがまま…

その絶景が見れるスポットへと向かってみると…

うおおお、スゲエエエェェェ!!!

ダイヤモンドヘッドから、

ホノルル空港まで!

同じ場所からホノルルの街並みを一望することができました!

この場所の正体は…

プウ・ウアラカア州立公園

タンタラスの丘にある展望台で、地元ハワイのカップルにとっては人気のデートスポットなんだそうです!

いやーそれにしても、

いい眺め〜。

近くで見るダイアモンドヘッドも、もちろん素敵でしたが、遠くから見るのもまた格別ですね。

こうして見ると、ホノルルは都市と自然とが見事に融合していて、理想的な街だな、と感じました!

なお、この展望台には、

マカダミアナッツが栽培されていたので、

こうして、近くで鑑賞することもできました!

ハワイのお土産でおなじみ、マカダミアナッツ
こんな風に実がなるんですね〜!

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート(Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort)

観光ツアーを終え、ホテルに戻った後、少し休んで、ディナーへ。

この日は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ 内にあるスパープールで催されていた、BBQディナーに参加してきました!

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」は、ワイキキにある大型高級ホテル
※ちなみに、宿泊したホテルはここではありません。

こちらが、会場のスパープール

リストバンドを受け取り、予約した座席に座りますー。

なお、ソフトドリンクはビュッフェ対象ですが、

お酒はビュッフェ対象外となってました。

さて、ビュッフェということもあり、早速、料理を取りに行ってきました!

ドオオオオオン!!!
白ご飯の上に、ハンバーグやステーキをカレーライスのように盛り込んでみました!

このBBQディナーでは、シェフが肉を目の前で焼いてくれるため、全て美味しそうに感じるんですよね!

その結果、このようなディナープレートとなってしまいました。笑

では、そのお味は…

うむ、んまい。
しっかりと肉の旨味が感じられる味わいでした!

続いて、2皿目にとってきたのは…

ドオオオオオン!!!(2回目)

このBBQディナーでは、BBQの具材を使って、オリジナルのホットドックやハンバーガーを作ることができるのですが、旅行のテンションもあってか、欲張って両方作って持ってきてしまいました!笑

しかし、その味は私がソースをかけ過ぎてしまったあまりに、微妙な味わいに。特にハンバーガーは、ソースの味しかしませんでした。笑

ホットドックやハンバーガーなど、自分で作る系のビュッフェは気をつけたほうがいいですね。

そんなソース味のホットドックやハンバーガーをがんばって平らげたところで、最後はデザートビュッフェに向かいます!

色とりどりのフルーツが置いてありましたが、私が選んだのは、こちら!

何だか、わかりますか??

左上に映っているのが、串に刺さったマシュマロ
右下に映っているのが、板チョコがのったビスケットです。

もう、おわかりですよね!

串に刺さったマシュマロを…

火で炙ってから、ビスケットにサンド!

これにて…

チョコマシュマロサンドのできあがり〜!

その味は、言わずもがな。
トロットロのマシュマロが、チョコと絡み、とてもデリシャスな味わいでした!

そんなこんなで、お腹がはちきれんほどBBQをいただき、BBQディナーは終了~。

ハワイアンミュージックの生演奏やフラダンスも見れたし、大満足なディナーとなりました!

ちなみに、BBQディナーを満喫したあと、「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」内をお散歩してきたのですが、ふとホテル内にあるをのぞいてみると…

なんと、コイを発見!

ハワイなのに、なんだか和を感じることができましたよ!

フォート・デロシー・ビーチ(Fort DeRussy Beach)

ハワイ3日目は、ちょっと早起きをして…

宿泊先ホテルから海側へと向かい、

フォート・デロシー・ビーチにやってきました!

地図でいうと、この場所。

この場所で、ハワイにのぼる朝日を見てきました!

時刻はAM6:30

早朝にもかかわらず、たくさんの観光客が集まる中、

夜明け前のワイキキ・ビーチを前に、朝日がのぼるのを待ちます。

ちなみに、反対側は…

こんな感じ。

奥に見えるホテルが、BBQディナーに参加をしてきたヒルトン・ハワイアン・ビレッジです。

さて、そんなビーチで朝日を待っていると…

うおっ、サーファーだ!
サーファーって、こんな朝早くから海に出るんですね!

その後も、

ビーチに集まるカニや

お魚を眺めながら、待つこと30分

ついに、この時が…!

わあー、素敵。

時刻はAM7:00
ついに、ワイキキに朝日がのぼりました!

心が洗われる光景ですよね。

いやー、ほんと朝早くにがんばって起きたかいがありましたっ!

エッグスンシングス(Eggs 'n Things)

朝日を見に行った後ですが、

お腹が空いたので、移動して…

エッグスンシングス にやってきました!

日本にも進出している、人気のパンケーキ屋さんでございます!

日本ではパンケーキブームを巻き起こした、このお店。

ですが、もとは卵料理専門ということで、

店頭には、ぐでたまのイラストが描かれていました!
この写真だけ切り取ると、原宿にあるお店かのように感じますね!

そんな「エッグスン・シングス」に、朝7時半ごろやってきたのですが…

まさかの満席。

しかも、店内には待っているお客さんが数組いたので、
すんなりと入ることはできず、結果20分ほど待つこととなりました。

さすが、人気店ですね!

そして、ようやく店内に入り、注文。

当初は、ストロベリーパンケーキを頼んで、わけわけをする予定でしたが、ウチの奥さんともお腹がペコペコだったので、ソーセージスクランブルエッグがセットとなったポルトガルソーセージ ’n エッグスも追加で頼むことにしました!

しばらくして、やってきたのが…

うおおおお!!!
なんじゃこりゃあああ!!!

キレイに並べられたパンケーキの上に、ホイップクリーム鬼のように盛られていました!

これをラーメン二郎用語でいうと、

ホイップクリームマシマシマシマシとでも言いましょうか。笑

これは、インパクトのある見た目ですね!

さて、気になるお味はというと…

おわっ、んまー!

柔らかな食感のパンケーキと、ふわっふわのホイップクリームがベストマッチ!

クリームもしつこいかと思いきや、そんなことはなく、軽〜い味わいでペロッといただくことができました!

そんなパンケーキを味わっていると…

頼んでいたもう1つのメニュー
ポルトガルソーセージ ’n エッグスが到着!

見た目も美味しそうなソーセージからいただいてみると…

おー、んまーい!

パンケーキを食べたことで甘い味付けに慣れてしまっていたからか、ソーセージの塩気をとてもよく感じることができ、白ご飯をかきこみたくなるほど、やみつきになる味わいがしました!

また、セットのスクランブルエッグトロットロで、ソーセージとともに食べると「こんな朝ご飯なら毎日でも食べたいっ!」と思わせてくれる味わいでした!

その後、ソーセージとスクランブルエッグをちょいちょいはさみながら、パンケーキをもぐもぐ。

終盤、だんだんお腹が苦しくなってきたので、

テーブルに置いてあったシロップで味変え。

メイプルシロップをかけたり、

ココナッツシロップをかけたりして、食べ進めていったのですが…
さすがは粉モン。お腹で膨れてしまい、パンケーキ2枚を残して、満腹となってしまいました。。。

「全部、食べられずに残念。。。」

と思っていると、そこへ店員さんがやってきて…

なんと、お持ち帰りセットをいただくことができました!

実は、ハワイでは食べきれず、残してしまった料理をお持ち帰りできるサービスのあるお店が多く、もちろん「エッグスン・シングス」でも可能でした。

なので、

先ほど残したパンケーキをケースに入れ、無事テイクアウト!

めでたく、翌日の朝ご飯としていただくことができました!

ハワイ州会議事堂(Hawaii State Capitol)

そこから少し休んで、

トロリーバスに乗りこみ、

宿泊していたワイキキを飛び出して…

オアフ島・ハワイ行政の中心地、
ホノルルのダウンタウンにやってきました!

まず、やってきたのは…

ハワイ州会議事堂

ハワイ州政府の中心の建物で、中には知事室議会室があり、事前にツアーを予約すれば、中に入って見学することができるんだそう。

なお、この写真の右側に映っているのは、

ハワイ王国最後の王であり、唯一の女王であったリリウオカラ二女王の像。

この女王がクーデターにより降伏したことで、ハワイ王国は滅亡し、のちにハワイ州となるハワイ共和国が誕生したんだそうですよ。

今回はツアー予約も何もしていなかったので、会議事堂の外観を見学

階段をのぼり、進んでいくと…

中は吹き抜けになっていて、まるで大型ショッピングモールのような造りとなっていました!

歴史的なビルのように見えましたが、非常に近代的なデザインになっていましたね。

で、その先を抜けると…

またも、銅像を発見!

こちらは、ダミアン神父の像。
当時、誰も顧みなかったハンセン病患者のケアに生涯を捧げたカトリック協会の聖人なんだそうです。

イオラニ宮殿(Iolani Palace)

続いて、やってきたのは…

イオラニ宮殿

1882年にハワイ王国7代目の王カラカウア王により建造されたアメリカ唯一の宮殿で、先ほど像となっていたリリウオカラ二女王とともに、住んでいたんだそうです。

ちなみに、”イオラニ”とはハワイ語で「天国の鷹」という意味。

それにしても、

見てください、この立派な外観。

建築に詳しくなくても、美しいデザインだな、と感じられる建物でした!

なお、こちらの宮殿もツアー予約をすれば、中に入れるとのことで、指定の予約受付に電話をするか、

このイオラニ宮殿近くのバラック内にあるチケットオフィスにて受付をしているそうなので、興味のある方は、是非とも参加してみてくださいね。

ちなみに、このバラック
かつては、宮殿兵の兵舎だったそうですよ!

アリイオラニ・ハレ(Aliʻiolani Hale)

続いて、やってきたのは…

アリイオラニ・ハレ

先ほどのイオラニ宮殿の真向かいにある建物で、1874年にカメハメハ大王5世によって建てられました。

建造当初は、官庁舎として使われ、イオラニ宮殿ができた後は裁判所として使われていたアリイオラニ・ハレ

現在は、歴史的建造物として、中では司法の歴史が学べる展示物を見ることができるんだそうですよ。

さて、そんなアリイオラニ・ハレの前で、イオラニ宮殿を見つめているのが…

ご存知!カメハメハ大王像

それまで戦国時代だったハワイ全島を統一し、1795年に初代ハワイ王国の王様となったカメハメハ大王の像。

金色の装飾が、非常に鮮やか
またポージングが勇ましくて、とてもカッコイイですね!

ちなみに、“カメハメハ”とは、ハワイ語で「孤独な人」「静かな人」という意味なんだそうですよ。
(意外すぎるっ!)

マグロ・ブラザーズ(Maguro Brothers Hawaii Chinatown)

ダウンタウン観光、ラストは…

カメハメハ大王像から西へと進み、

ハワイの中華街チャイナタウンにやってきました!

1852年、砂糖きびやパイナップル・プランテーションの契約労働者としてやってきた中国人移民

この人たちがきっかけとなり、できあがったのが、チャイナタウンなんだそうです!

もちろん、ハワイがアメリカだとは思えないほど、多くの中国人が集まる街だったのですが、
そんなチャイナタウンに、なんと日本人の経営するお店があるということで、

そのお店のあるケカウリケ・マーケットプレイスにやってきました!

そのお店の名は…

マグロ・ブラザーズ

某ファミコンの人気ゲームタイトルにそっくりな名前ですが(笑)、

なんと、その中身は元築地で働いていた日本人オーナーが兄弟で営むお魚屋さんなのです!

でもって、この「マグロ・ブラザーズ」。

朝に水揚げされた新鮮なマグロを、その日のうちにサイの目にカットしたポキという料理が自慢ということで、

すぐさま、テイクアウト!

その後、ホテルに戻り、夜食としていただきましたが、

醤油とわさびの効いた醤油オニオンアヒ

トビコとマヨネーズを合わせたスパイシーマグロアヒ、ともに新鮮マグロのしっかりとした味わいとガッチリマッチしていて、大変美味しゅうございました!

「マグロ・ブラザーズ」のオーナーさんも優しくて、とても素敵な方だったので、次ハワイに来たら、是非ともまた寄ってみたいお店だな、と思いました!

ニコスピア38(Nico's Pier 38)

ダウンタウンをお散歩したあとは、

そこから、さらに西へと進んで、

ニコスピア38 にやってきました!

すぐそばには漁港もある、ロコにも観光客にも大人気のレストランでございます。

ここで、3日目のランチをとることにしました!

すぐさまゲットしたランチメニューを参考に、今回はロコモコフィッシャーマンズシチューを注文することにしました!

ちなみに、フィッシャーマンズシチューは、現地のまっぷるツアーデスクの方がオススメメニューとして教えてくれたので、頼んでみることにしました!

「ニコスピア38」は先払い制
レジで先ほどのランチをオーダーしてみると…

注文メニューができたタイミングでお知らせをしてくれるペイジャー(無線呼び出し機)が手渡されました。

どうやら、フードコートと同様のスタイルのお店のようですね。

なので、ペイジャーを持ち、自分の食べたい席を探索。

なお「ニコスピア38」では、店外にも、

テラス席があり、

漁港を眺めながら、ランチをいただくこともできましたが、
今回は店内でゆっくりといただくことにしました。

その後、ペイジャーが鳴りだしたので、注文したランチを取りにカウンターへ。

まずは「Have a Nice Day!」とスマイルマークとともにデザインされた容器のモノから。

いざ、フタを開けてみると…

うおおお、これは美味そおおお!!!

これぞ「ニコスピア38」の名物ランチ ロコモコ

ご飯の上に、グレービーソースがたっぷりとかかったハンバーグ

さらに、その上から、

ハワイ特有の色鮮やかな黄身がトロリと流れる目玉焼きがのった、ボリューム満点なハワイのソウルフードでございます。

さて、そのお味は…

ウマウマウマウマ、ウマ〜い!!!
もうなんでしょうか、今まで食べたロコモコに比べて、ダントツに美味いと感じました!

このグレービーソースが、抜群に美味いっ!

もし、このソースが販売されていたら、おそらく即決で購入をしていたことでしょう!
それぐらい、自分にとって、衝撃的な味のソースでした!

また、付け合わせの

マカロニサラダ

焼きそばが、こってりとしたロコモコの味のいいアクセントとなっていて、食欲をどんどん加速させてくれました!

特に、焼きそばは日本では味わえないセロリ風味
なので、見た目とのギャップに、ビックリしてしまう味がしました!

続いて、もう1つ注文をしていたフィッシャーマンズシチューをいただきます!

うおおお、パンの中にシチューが入ってるぞおおお!!!

まさかのビジュアル。
フィッシャーマンズシチューとは、パンと一体化となった、パンシチューだったのです!

しかも、シチューの具材を確認してみると…

ホタテや魚、そしてジャガイモがゴロゴロ。

大き目サイズにカットされた具材がふんだんに使われていました!

これは、贅沢!

それでは、このシチューを

パンにたっぷりとつけて、いただいてみると…

これは、シチューというより、

海のスープやあああ!!!

魚介のダシがこれでもかというぐらい効いていて、
まさに、旨味のオンパレード。

「ミスター味っ子」のような表現を使うなら、ひとくち食べると、目の前にハワイの海が広がるような。そんな味わいがしました!
(伝わりましたでしょうか。笑)

いやー、現地のまっぷるツアーデスクの方がオススメしたくなる理由がよくわかる料理でしたね!

ワイキキ・ビーチ(Waikiki Beach)

ハワイ旅行3日目の夕方。

この日の朝は、ハワイにのぼる朝日フォート・デロシー・ビーチで見てきましたが、「せっかくビーチで朝日を見たんだから、夕日もビーチで見にいこう!」と、思い立ち、ワイキキ・ビーチにやってきました!

ワイキキ・ビーチは、ハワイ旅行の初日に見に行ったことはありましたが、
その後、色んな観光スポットを巡っていたこともあり、実はワイキキ・ビーチでの海遊びはまだしてはいませんでした。

「夕日も見たいけど、ワイキキ・ビーチで海遊びもしたい!」

というわけで、そのどちらも叶えるべく、ワイキキ・ビーチで海遊びをしながら、ハワイに沈む夕日を見ることにしました!

さてさて、ハワイ旅行初日にABCストアで購入した浮き輪を手に、

いざ、海の中へ!

ようやく、ワイキキ・ビーチで海遊びができるとあって、ダッシュで海へと向かいました!

でもって、その浮き輪を使い…

それにしても、海に浮かびながら見るダイアモンド・ヘッドは、これまた格別ですね〜。

で、そこから後ろを振り返ってみると…

なんと、夕日が、今にも海に沈みそうな位置にいるではありませんか!

というわけで、その様子を撮影。

またしても、心洗われる景色に、感動。

自然の偉大さ、美しさを体いっぱいに体験できた時間となりました!

スカイ・ワイキキ(SKY Waikiki Raw & Bar)

ハワイ3日目も、すっかりとなりました!

この日は、ディナーを求めて、

スカイ・ワイキキ にやってきました!

2015年8月にオープンしたばかりのレストランバーで、その場所はなんと…

ワイキキのメインストリートカラカウア通り沿いにある
ワイキキビジネスプラザ19階にあります!

ワイキキビジネスプラザのエレベーターで18階に進み、そこから

エスカレーターで、19階「スカイワイキキ」へ。

実は、あらかじめ予約をしていたので、その旨を受付のお姉さんに伝えると…

先ほど赤い矢印で示したテラスへと案内してくれました!

でもって、予約席に座り、そこから外を眺めてみると…

お〜、これはスゴイ!

これには、思わずうっとり。
夜のカラカウア通りを一望することができました!

さて、席に着いたところで、注文!

まずは、レストランバーということで、

一丁前に、カクテルをオーダー!

その名も、マカプゥ・ブルー

真っ青な海をイメージしたハワイブルーと、白い波をイメージしたココナッツクリームのホワイトが混ざりあった、美しいカクテル

ワイキキの夜景とも、よく合いますね!

で、そのお味は…

ほぉ〜、まろやかぁ〜。

ココナッツクリームのおかげで、非常にまろやかな仕上がり。

あまりお酒に強くない僕ですが、このカクテルは、非常に飲みやすく、美味しいカクテルだな、と思えました!

そんなカクテルで、ほろ酔い気分になっていると、頼んでいた…

チキンウイングと、

トリュフマッシュルーム・マスカルポーネピザがやってきました!

どちらも、美味しそうですな〜。

それでは、先にチキンウイングから!
手羽先の要領で、端っこを掴み、骨の部分だけが残るようにして、ガブリといただいてみると…

おあー、サクサクんまー!

クリスピーな衣の食感と、甘辛〜いチリソースが、ベリーグッド!
何本も続けて食べたくなるほど、やみつきになる味わいでした!

ちなみに、このチキンウイングは、バナナTVでも日村さんが絶賛してましたね!
日村さんが「旨すぎる!」と言っていた意味がよーくわかりました!

続いては、ピザを実食!

おお、これは…

香りのオンパレードやー!!!

2種類のマッシュルームに、トリュフ。
マスカルポーネに、アシアゴチーズと、芳醇な香りが口の中で、お祭り騒ぎ!

こんな香り高いピザは、生まれてはじめてでした!

その後も、チキンウイングとピザをつまみながら、
カクテルに酔い、「スカイワイキキ」の雰囲気に酔っていると、奥の方から…

弾き語りアーティストが、登場!

テラスの雰囲気をより一層ロマンチックにするような演奏を披露してくれました!

いやー、ほんと予約してまで、来てよかったです!

店員さんもとても親切で、接客もよかったです!

その証拠に…

最後、レシートにこんなメッセージまで書いてくれました!

ジャンバ・ジュース(Jamba Juice)

ハワイ4日目の朝は、

ワイキキのお散歩から、スタート!
いやー、お天気が良くて、気持ちがいいですね〜!

散歩中に、こんなものを発見したので、ご紹介。

なんだか、わかりますか〜??

実はこれ、自転車置き場なのです!

日本とは違って、非常にオシャレですよね〜!
見た瞬間に、自転車だとわかるし、用途もなんとなく想像がつくので、
そういった意味でも、ほんとにいいデザインだな、と思いました!

こういう発見があるから、お散歩は楽しい♪

そんなお散歩で、ゴールとして選んだ場所がこちら!

ジャンバ・ジュース

ハワイ2日目でカイルアへ行った時に教えてもらった美味しいジュース屋さんが、ワイキキにもあるということで、やってきました!

こちらでフレッシュジュースはもちろんのこと、ハワイの定番朝ごはんアサイ・ボウルをテイクアウトしてきました!

さて、気持ち良くお散歩を終えたところで、

早速、店内で注文し、テイクアウト!

購入したフレッシュジュースを飲みながら、帰りはトロリーバスに乗って、ホテルへと戻ります!

ちなみに、購入したジュースの名前ですが…

すいません、忘れました。。。

さて、ホテルに戻り、テイクアウトしたアサイ・ボウルを持って、ラナイへ。

テイクアウトしたアサイ・ボウルをオープンしてみると…

おお、いいねぇ〜。

その名も、アサイ・プリモ・ボウル。

アサイベリージュース豆乳バナナブルーベリーで構成されたスムージーに、オーガニックグラノーラバナナココナッツアーモンドはちみつ、そしてブルーベリーがトッピングされた「ジャンバジュース」オリジナルの豪華版アサイ・ボウルでございます。

さて、そのお味は…

はぁーん、目が覚めるぅー。

アサイーの程よい酸味と、フルーツやはちみつからくる自然な甘みが、
ひんやりとした冷たさとともにダイレクトに伝わって、まさに目が覚めるような味わいでした!

これは、朝にぴったり!

ハワイアンが、朝から好んでアサイ・ボウルを食べたくなる理由がよーくわかりました!

フードランド・ファームズ アラモアナセンター(Foodland Farms Ala Moana)

4日目、お次は…

フードランド・ファームズ にやってきました!

2016年8月オープンした大型本格グルメスーパーです!

早速、中へと入ってみると…

ご覧の通り、トロピカルな果物がたくさん!

さすが、リゾート地。
南国フルーツが、所狭しと並んでいました!

しかも、パイナップルに関しては、値段を見てみると…

うおっ、安い!
かなりお求め安い価格設定となっていました!

これなら、遠慮なくペンがぶっ刺せますね!(えっ

続いて、やってきたのは…

コールドプレスジュースのコーナー

カラフルなジュースが、数多くラインナップされていました!

ところで、コールドプレスジュースとはなんぞやというと、
低速回転のジューサーで材料に熱を加えずに(コールド)、強い圧力をかけてすりつぶして(プレス)搾ったジュースのことで、高速回転のジューサーで作るスムージーと比べて、繊維質が少なく、同じ果物や野菜の量でも栄養素を多く摂取することができるんだそうですよ!
(なんかすごい)

続いては、お惣菜コーナーへ。

ハワイではおなじみ、スパムむすびが日本のおむすびコーナーのようにおいてある中、私はビックリするモノを見つけてしまいました。

それは…

わっ、お弁当売っている!!!

この日本のスーパーではよく見る光景に、なんとハワイのスーパーでも遭遇〜。

どうやら、ハワイでもジャパニーズ・ベントー・スタイルが浸透しているみたいですね!

ひと通り、フードランド・ファームズを探索したところで、お腹も空いてきたので、ここでランチをいただきます!

やってきたのは…

お惣菜の量り売りコーナー

このランチボックスに自分の好きなメニューを入れ、レジでその重さを計ってお会計する、というもの。

日本でも、グルメシティなどのスーパーでは実施されているサービスですよね!

そのランチボックスを手に取り、量り売りコーナーを物色。

最初は、白ご飯が好きなだけ取り放題だったので、ランチボックスに食べたいだけ、よそいます!

次は、ご飯に合うものを求めて、おかずを探しに向かいます。

が、

おかずの種類がとても豊富だったため、どれにしようか、迷う始末。

なので、食べたいおかずを少しずつ取り、ランチボックスに入れることに。

そうこうしているうちに、ランチボックスがいっぱいになったので、
泣く泣くフィニッシュ!

スープの量り売りコーナーなるものも見つけましたが、値段を気にして、今回はパスすることにしました…(無念)

このランチボックスを持って、レジへ。

いろいろと欲張った結果、日本円で1,000円ぐらいにはなりましたが、

購入完了。

それを持って、

フードランド・ファームズ」内にあるイートインスペースに向かいます!

実は、こんなに広くてキレイなイートインスペースが、ココにはあるんですよね〜。

それでは、私が欲張りまくって取ってきたランチボックスの中身が、こちらです!

デデーーーーーーン!!!

ご飯とおかずのノーガード戦法!

とりあえず、食べたいものを取りまくった結果、こんな感じになっちゃいました。笑

それでは、いざ…

いただきますっ!

んあ〜、んめぇ〜!!!!

ご飯に合う!合う!合う!

ハワイのおかずは、白ご飯との相性ピッタリですね。

特に、この…

角煮が最高。

また、白ご飯も、日本人好みのもっちりとした食感で、非常に美味しかったですよ!

さて、大満足だったランチボックスをいただいたところで、ついでにデザートもいただくことにしました!

やってきたのは、

アイスクリーム屋さん

ハワイといえば、おなじみシェイブアイス(かき氷)も販売されていましたが、私が選んだのは、こちら!

モチアイスクリーム

簡単にいうと、ミニサイズの雪見だいふくでございます♫

しかも、日本ではあまり見ないピスタチオ味を買ってきました!

果たして、そのお味は…

おー、これはウマイ!

求肥でできた皮がモッチモチで、ピスタチオ特有の風味を程よく感じる絶品アイスクリームでした!

パウ・ハナ マーケット(Pau Hana Market)※現在は閉業

とうとう、ハワイ4日目も夜となって、参りました。

この日は、金曜日。
ハワイで、金曜日の夜といえば…花火でございます!

毎週金曜日の夜に、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジで開催されているショーのフィナーレとして打ち上げられている、花火。

これに備えて、花火を観ながらホテルで食べられるものを準備してみました!

やってきたのは…

パウハナ・マーケット・ワイキキ
※現在は閉業

フードトラックが常時立ち並ぶ、ハワイ版屋台村。

宿泊ホテルから比較的近い場所にあり、なおかつハワイアンなグルメを気軽にテイクアウトできる、ということで、やってきました!

ロコモコやサイミンなど、ハワイを代表するローカルフードが売られていましたが、その中でも私が選んだのは…

ガーリック・シュリンプ

ファイブ・スター・シュリンプというフードトラックで販売されていました!

しかも、有名人がよく通うお店のようで、トラックには…

なんと、内田裕也さんのサインが書いてありました!
(ロックン、ロール!)

ここで、できたてアツアツのガーリック・シュリンプをテイクアウト!

どんなモノだったかは、のちほど。

セブンイレブン(Seven Eleven)

続いて、やってきたのは…

ご存知!セブンイレブン

日本でもおなじみ、コンビニエンスストア

見た目は、日本のソレとあまり変わらないように見えますが、いざ中に入ってみると…

この通り、すっかりアメリカナイズされていました!笑

特に、ソフトクリーム。
すんごい色をしていますよねー。笑笑

で、そんなセブンイレブンにやってきたのには理由があって、
ハワイのコンビニでしか売ってないあるモノを求めてやってきました!

それは…

スパムむすび

ハワイ1日目で食べたいやす夢の味を忘れられず、買いにいくことにしました!

しかも、ここハワイのセブンイレブンでは…

この通り、ホットコーナーにも置いてあるため、いつでもアツアツの状態でスパムむすびをいただくことができるようになっていました!

そんなホットコーナーからスパムむすびを2つと、その他いろいろチョイスし、購入ー。

こちらもどんなモノを買ってきたかは、のちほどお伝えいたします。

さて、宿泊ホテルに戻り、買ってきた料理を広げて…

Let’s パーティ!!!

ホテルからいただいたシャンパンをあけ、奥さんと乾杯!
花火を待ちながら、買ってきた料理をいただきます!

トップバッターは、パウハナ・マーケット・ワイキキで買ってきた…

ガーリック・シュリンプ

いざ…

おっ、ウマイ!

実はエビの風味があまり好きではないのですが、ガーリックがガツンと効いているため、いやな感じがせずに、殻ごとパクリといただけました!

これは、シャンパンがすすみますね〜。

続いて、セブンイレブンで買ってきたスパムむすびを実食!

まずは、定番の…

テリヤキスパムむすびからいただきます!



うーん、安定のウマさ!

日本のセブンイレブンでも是非出してほしい、やみつきな味わいでした!

でもって、こんなモノも買ってきました!

スパムカツむすび

なんと、カツになったスパムのスパムむすびがあったので、買ってきました!

果たして、その味は…


うおー、これもウマイ!

サクっとした食感がプラスされ、先ほどのスパムむすびに比べてよりやみつきな味わいになっていました!

セブンイレブンオリジナルのようですが、これはいいアレンジですね〜。

その他にも、スパムむすび以外に、

ジャンボモチコチキンむすびなるモノもいただきました!

一口サイズのモチコチキン(もち粉で揚げた鶏の唐揚げ)がたくさん入っていて、非常にボリューミーでしたよ!

さて、そんな感じでパーティディナーをしていたところで、花火が打ち上がる19時45分が迫ってきたため、シャンパンを持って、ラナイへー。

ほろ酔い気分で、外を見ながら待っていると…

キタ────────!!

ついに、花火がスタート!

なんと、ラナイから打ち上げポイントまで、ハッキリと見ることができました!

いやー、最高ですなぁー。
大げさかもしれませんが、この時間だけはハワイを独り占めしたような、そんな気分になることができました!

KCC ファーマーズ・マーケット(KCC Farmers’ Market)

ハワイ旅行も、ついに最終日。

この日の昼には、ホノルル空港発の飛行機に乗り、日本に帰ることとなりました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていってしまいますね…。

そんな最終日の朝は…

KCCファーマーズ・マーケット にやってきました!

毎週土曜日7:30〜11:00ダイアモンド・ヘッドのふもとで開催されている、オワフ島最大規模のマーケットでございます!

オープンしてすぐに着いたのですが、
もうすでに、人、人、人。

このマーケットが、地元の人にも観光客にも人気だということがすぐに見てとれました!

ちなみに、KCCファーマーズ・マーケットの”KCC”とは、カピオラニ・コミュニティ・カレッジの略称で、日本語に直すと、カピオラニ短大とのこと。

つまりは、毎週土曜日にカピオラニ短大のキャンパス内で開催されている朝市が、このKCCサタデー・ファーマーズ・マーケットなんだそうですよ!

まずは、このマーケットで人気のグリーントマトフライをゲットしに向かいます。

そのお店は、マーケットに入ってすぐのところにあるのですが、

ご覧のとおり、長蛇の列となっていました!

さすがは、人気店ですよね〜。

で、そんな列に並び、待つこと15分。

グリーントマトフライを販売するトゥー・ホット・トマトズに到着。

すぐさまテイクアウトして、早速いただいてみると…

ウマイっ!!!

サクっとした衣の食感と、甘すっぱくてジューシーなトマトの味わいが、非常にクセになる1品でした!

これなら、何個でも食べたくなっちゃいますね!
人気なのが、よくわかりました!

フライドトマトを食べたら、なんだか喉が渇いてきたので、次は飲み物をゲットしに向かいますー。

パシフィックール・アイランド・ジンジャーエール

ここのジンジャーエールが、美味しいとネットで評判だったので、やってきました!

いろんな種類のジンジャーエールが置いてありましたが、私が選んだのは…

この店のスタンダード
アイランド・ジンジャーエール

ひとたび飲んでみると、口の中で炭酸と同じくらい、生姜のピリピリとした刺激を感じることができ、飲んだ後、爽やかな気分になることができました!

また、生の生姜を使っていることもあって、市販のジンジャーエールよりも濃厚な生姜の味わいも感じることができました!

飲む価値大アリなジンジャーエールでしたねー!

飲み物を購入したところで、今度はまた食べ物をゲットしに向かいますー。

ククイ・ソーセージ

先ほどのジンジャーエールとよく合いそうだなーということで、やってきたのですが、

ご覧の通り、種類が豊富〜!

どれにしようか悩みましたが、迷った結果…

こちらも、この店のスタンダード
ポルトギーズ・ソーセージをチョイス!

さて、そのお味は…


んおー、ウメェ〜!!

カリっと、ジューシー。そして、スパイシー

これは、ジンジャーエールがすすむ味わいでした!

いやーこの組み合わせ、最高ですねっ!!!

ひと通り食べたところで、最後はおみやげを買いに向かいますー。

マノア・ハニー・カンパニー

ハワイの各花から採取した100%オーガニックのハチミツのみを販売しているとのことで、やってきました!

試食をしながら、いろいろ選んだ結果、私がおみやげとして買ってきたのは…

クリスマスベリーのハチミツ

クリスマスの時期にきれいな赤い実をつけるという、クリスマスベリー。

その花から採集したハチミツで、私が試食で1番美味しいと感じた味だったので、購入することにしました!

日本に帰ってからというもの、ホットケーキやパンにつけていただいていますが、飽きのこない自然な甘さが朝にぴったりで、とても重宝しておりますよー。

美味しいモノ、たくさん!
おみやげで買って帰りたいモノ、たくさん!

ハワイの土曜日の朝は、絶対ココですねっ!

このあと、宿泊ホテルで荷物をまとめて、ホノルル空港へ。

デルタ航空の飛行機に乗り、出発ー。
ご覧の通り、機内食も3食食べ、映画も4本見て、8時間かけて、日本に帰ってきましたー。

初めてのハワイでしたが、自分でも遊びすぎたと思うほど、充実した旅行となりました!

宿泊したところ

トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ(Trump International Hotel Waikiki)

新婚旅行では、このホテルに滞在をしておりました。

トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ

ホテルの名前で、もうおわかりかと思いますが…

アメリカの不動産王であり、第45代アメリカ合衆国大統領となったドナルド・トランプ氏が所有するホテルでございます!

しかも、超高級5つ星ホテルということで、新婚旅行とはいえ、身分不相応なホテルに泊まってきましたよー。笑

※ちなみに、2024年2月7日から「カ・ライ・ワイキキビーチ」に名称が変更となったようです。

トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ」で宿泊したのは、”ハワイに暮らす感覚が味わえる”というスイートルーム
ステューディオ

その中でも、ベランダからオーシャンビューが楽しめるデラックス・ステューディオ・オーシャンビューに泊まってきました!

キーは、もちろんカードキー

ボタンのたくさん付いたエレベーターで、今回宿泊する12階へと向かいます!

こちらが、デラックス・ステューディオ・オーシャンビューの間取りです。

その広さは、約46平米ほどあるそうです。

キッチン

玄関を入ると、まずキッチンがあります。

スーパーで食材を買ってくれば、すぐにでも調理ができるほど、設備の充実したキッチンだったのですが、短期の海外旅行ではあまり使わないので、必要ないと思われがちですよね。

でも、これがハワイに暮らす感覚を味わえるポイント!

確かに泊まる期間が長くなると、ハワイでマンションの一室を借りたような気分になりましたね。

また、今回は新婚旅行でやってきたということもあって…

お祝いメッセージとともに、シャンパンやクッキーも置かれていました!

これぞ、おもてなしですね!

バスルーム

続いては、バス

ユニットバスではありますが、バスとトイレの間にカーテンのような仕切りがなく、解放的な空間となっていました。

トイレは日本のホテルと同じく、TOTOのウォッシュレット付きトイレだったので、旅行初心者でも安心。

また、自動で洗浄する機能が付いた賢いトイレだったので、常に清潔な状態で利用することができましたよ!

こちらは、バスと同じ部屋にある洗面所

シンクが2つあったので、身支度を2人同時にすることができましたよ。

ベッドルーム・リビング

ベッドは、キング・サイズのベッドが1台となっていました。

リビングは、こんな感じ。

ソファにテレビ、(写真では見えませんが)テーブルが完備されていて、まさにハワイに家を借りてやってきたような、そんな気分を味わうことができましたよ。

なお、テレビをつけてみると…

あの大統領がたくさん登場する専門チャンネルを見ることができましたので、ご報告しておきます。

ラナイ(バルコニー)

テーブル1台イス2台が完備されていましたが、
特筆すべきは、ラナイから見えるこの眺め

うおおお、めっちゃ絶景やん!!!

正直、ビーチからは少し離れてはいますが、眺めはバツグン!

何度見ても飽きないほどの素晴らしさがありました!

また、この眺めがになると…

こーんな感じに!

ビル側(ハレ・コア・ホテル側)は、

こんな感じになりますっ!

ロマンチックですよね〜。

あと、宿泊者のみが楽しめるインフィニティ・プールが、このホテルの6階にあるということで体験をしてきました!

他のホテルと比べると、こじんまりとはしていましたが、

ガラスごしにビーチを眺めることができるので、そこまで狭さを感じることはありませんでした!

また、そんなプールで遊び疲れたら、

温水の流れるジャグジーで、冷えたカラダを温め…

備え付けのプールベッドで、ひと休みが可能!

ビーチを眺めながら、ゴロゴロ。

リゾート気分とはまさにこのことなんだな、と感じることができました!

おわりに

最後に、ハワイで知ったトリビアをひとつ。

ハワイの消防車は…



黄色い。

なんでも夜目立つために、赤ではなく黄色にしているとのことですが、詳しい理由は謎なんだそうです。笑

ちなみに、ハワイでは、救急車よりも消防車が多いことから、
緊急時はたとえ救急車を呼んだ場合でも、この黄色い消防車がやってくることがあるそうですよー。

他にも、ストックしている写真はいくつかあるので、また気ままに書いていきたいなと思います。

それでは!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?