見出し画像

【京都】左京区に行ってきた【2017年1月】

どーも、たかしーのです。

昔の写真を整理しながら、過去に行ってきた場所の思い出を書いていきたいと思います!

今回は、2017年左京区です。

初詣岡崎神社へ行ってきたときの模様です。


観光したところ

岡崎神社(左京区岡崎東天王町)

初詣に岡崎神社へ行ってきました!

この神社に来た理由ですが、2016年にめでたく結婚をしたのですが、そんな私の奥さんから「今年は子供が欲しい!」ということで、創建当時、境内で多くの野うさぎが住みついていたことうさぎが子沢山であることから、子授け・安産に御利益のある岡崎神社で初詣をすることになりました!

さらに、この岡崎神社は、

提灯にうさぎがデザインされているほど、うさぎ推しでも有名な神社。

はてさて、その中はどうなっているのでしょうか??

いざ、境内へと入ってみると…

狛犬ならぬ、狛うさぎを発見!

岡崎神社では、うさぎが神様の使いなんですね!

なお、この狛うさぎ

撫でると縁結び、夫婦和合に御利益があるんだそうですよ!

でもって、そんな狛うさぎを奥さんともになでなでしたところで、
本殿へと進み、お参りへ。

本殿のそばの提灯にも、うさぎがデザインされていました。

参拝手法は、二礼二拍手一礼

しっかり「母子ともに健康に産まれますように。」とお願いをしてきましたよ!

お参りも済んだので、社務所に行って、御守りとおみくじを購入!

まず、御守りは、

もちろん、子授御守を購入!

なお、2つセットで購入すると効果があるとのことなので、私はブルーにしましたが、奥さんはピンクの子授御守を購入。

うさぎも、ちゃんと御守りにデザインされていますね!

続いて、おみくじは、

せっかくなので、うさぎみくじを購入!

おみくじまで、うさぎ推しなんですねー。

ではでは、2017年の運勢は…??

おっ!

大吉やあああ!!!

なお、出産のところには「安し 母子とも大吉」と書いてありましたが、そんな奥さんは同じおみくじで末吉をひいていました。笑

御守りとおみくじをゲットしましたが、最後に、岡崎神社のパワースポット

子授けうさぎへと向かいます!

この子授けうさぎ

お水をかけ、お腹をさすると、子授け・安産に御利益があるとのことなので、

お水をかけてから、

お腹をすりすり。

しっかりと、子授け・安産祈願をさせていただきました!

ただ、この日はとんでもなく寒い日だったので、すりすりした手の感覚がなくなるほど、うさぎのお腹が冷え冷えでしたー。笑

天下一品 総本店(京都市左京区一乗寺)

その帰りに、こってりラーメン好きなら1度は行きたいお店、

「天下一品」の総本店 に行ってきました!

場所は、最寄り駅でいうと、一乗寺駅から南東に700mほど歩いたところにあります。

お目当ては、
もちろん、総本店のこってりラーメン!

ですが、ふとメニューを見てみると、心踊るラーメン定食メニューを見つけてしまったので、この日はそれを頼むことにしました!

うおおお、コレコレコレ!!!!!

その名も、豚トロチャーシュー定食。

いつものこってりラーメンに、豚トロチャーシュー皿白ご飯がついた、
まさに、最強こってりセット!

これは、こってり好きにはたまらないラーメンセットですよね〜。

まずは、こってりラーメンの…

スープから!

レンゲですくって、いざ…

うむ、安定のウマさ!

まるで沼のようなドロドロスープに、凝縮された豚骨醤油の旨味がグググっと詰まって、飲めば飲むほど、やみつきになってしまう美味しさ。

また、このお店が総本店ということもあって、より味が濃く、そして、より美味しく感じられました!
(根拠はないので、気のせいかも。笑)

続いて、をいただきます!

あー、やっぱうめええぇぇ!!

濃厚ドロドロスープに絡みつく、麺の美味さよ。
できることなら、何回でもすすりたくなる味わいですね〜。

そして、トッピング。

トッピングは、ネギ、メンマ、チャーシュー、半熟煮卵といったラインナップ。

その中でも、

半熟煮卵は、どうやって作ったの?と思うほど、黄身がトロトロとしていて、非常に美味しかったです〜。

いやー、総本店のこってりラーメンも、鉄板の美味しさでしたね!

ですが、これだけでは終わりませんっ!

ジャーーーーーーン!!

この日は、それに加えて、豚トロチャーシューがあるんです!

それでは、白ご飯の上にのせて、いざ…

うーん、デリシャス!

これはもう、ご飯がご飯がススムくんなチャーシューですね〜。

でもって、そんな豚トロチャーシューを…

こってりラーメンに、ダーンク!

で、いただきますっ!

はーん、最高かよ。

これぞ、こってりの相乗効果!

反則ギリギリの美味しさに、思わずノックアウト寸前になりました!

その後、残しておいたこってりスープに白ご飯を入れ、卓上のラーメンのタレを回しかけて、

ラーメンおじやにしてから、ペロリと完食〜。

いやー、まさに「天下一品」という名にふさわしいラーメンだったな、と総本店に来て、そう実感しました!

おわりに

ちなみに、翌年2018年10月に待望の第一子が誕生しました!
神様、ありがとうございました!!!

他にも、ストックしている写真はいくつかあるので、また気ままに書いていきたいなと思います。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?