見出し画像

o020.小規模事業者持続化補助金(コロナ型)3回目の結果がでましたね。(そうですね。)

たまには、がっつりお仕事の記事。


ようやく、持続化補助金の結果がでました。

コロナ型3回目の今回、採択数/申請数は、

12,664/37,302件(33.9%)

でした。ちなみに、

コロナ型1回目は、5,503/6,744件(81.6%)
コロナ型2回目は、19,833/24,380件(81.3%)

申請数増えたね~、採択率下がったねぇ~

とはいえ、採択率だけみれば確かに下がったけど、

これまでの採択率が異常


噂では「3回目も4回目の予算無いかも」ぐらいに言われてましたが、5回目の募集が発表されたので、確保はできた模様。

もしかしたら、同じ枠内のIT補助金やものづくり補助金から回したのかもしれません。しらんけど。

(そういえば、支援した会社さんが、ものづくり補助金の事務局の対応が遅い!と言っていたので、もしかしたら、そういうのもあるのかもしれませんし、ないのかもしれません。)


実際は、1回目、2回目に比べて、緊急性が下がったこと(おそらく申請内容も、コロナのせいじゃなくね?って申請も多かったんだと思う)

あとは、3回目から、商工会議所・商工会が発行する様式3が必須じゃなくなった影響も大きいかと。

え?様式3って提出してもしなくても、採択結果に影響ないんじゃないの?


ええ、おそらく、点数での差別はないと思いますよ~。


ただね・・・


あれ、商工会議所・商工会さんに一度計画を見せることで、

・締切りの前に見せないといけないので、仕掛りが早くなる。
・客観的なコメントがもらえるので、修正するきっかけができる。
(そもそも、商工会議所・商工会さんは、今までたくさんの計画書見ていてある程度基準を持ってるので、一旦見てもらえるのは重要)
・申請書類の漏れや不備が圧倒的に減らせる。

という効果があります。

商工会議所や商工会出さなくていいんだって~

と誰かに言われ、鵜呑みにしてそのまま出されてた方。
適切な支援者が別にいればいいのですが・・・。

ちなみに、私は相談されたら、絶対に行け!と言ってます。

もちろん、地域にもよるのですが、ほとんどの商工会議所・商工会さん、なんだかんだ言っても、その辺の専門家よりは絶対に案件こなしてますから。


そんなわけで採択率が下がったということも、

あると思います!

(てか、1円ってw)


さて、4回目の申請はすでに締め切られています。

5回目の持続化補助金コロナ型の締切りは、12月10日必着

商工会議所地域用↓

商工会地域用↓


ちなみに、通常の持続化補助金4回目は、令和3年2月5日消印有効です。

商工会議所地域用↓

商工会地域用↓

採択率が厳しいとはいえ、チャンスが増えたのは事実です。

ぜひ、チャレンジしてみてください!


ちなみに、えー、なんで落ちたの?という方がいたら、私で良ければ、ここかなーってポイントお伝えできると思います。
(※これから書類を作る方ではなく、既に作成済みの方です)
ただ、フォーム作ってだれも申し込んでくれなかったら悲しいので、
コメントもらえたら、なんか作って、貼ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?