a042.きちんとキッチンを使うために必要なこと。

私は、整理整頓が苦手です。

だから、台所の整理も、使う人に任せていました。(前の奥さんとか前の彼女さんとか。)

で、私は、変えたいなら変えてもらったほうがいいと思ってたので、おまかせしてたんですよね。使える人が使いたいように使えばいい、と。


でも、逆だったんですよね。


台所を上手につかえない自分が使いやすい状態じゃないから、どんどん荒れ果てるのだ、と。


いや、たぶん、前の奥さんとか彼女さんとかには言われてたと思うんですよ。「こうしたらいいんじゃない?」って。でも、ぜんぜん気づいてませんでした。


それがある動画を見て、変えよう!と思ったんです。


それがこの動画。

タスカジというwebサービスで、家事代行のスペシャリストとして活躍されていて、本までだしてるseaさんという方が、朝食づくりの模様を撮影した早送り動画。

前半編

後半編


これを見て、思ったんです。


私の台所、動線無駄だらけ。そして、作業スペースが狭い!


seaさんのキッチンでいうところの、赤丸の部分。

画像1


ただでさえ、台所で作業するのが苦手で、どんどんスペースが無くなっちゃってわちゃわちゃしてたけど、無ければ増やせばいいのか!


ちなみに、配置変える前のキッチンはこんな感じ。

画像2

変えた後

画像3

スチールラックの高さ変えたり、他の家電の配置とかも変えたりしたので、5時間位かかってしまった(それくらい苦手なのです(;^_^A)けど、先ほど夕食作ったら、なんか、ぜんぜん違うw

電源の関係もあるので、本当は両方こっちに置きたいけど置けない、とかあってまだまだ試行錯誤は続きそうです。

少なくとも、夕飯づくりで使ってみた結果、レンジと冷蔵庫は入れ替えたほうがいいな、とか、早くも改善点が。


ちなみに、逆側は・・・

before

画像4

after

画像5

あれ?あんまり変わってるように見えないToT

でも、頑張ったんです!!
そして、この状態がキープできるように頑張ります!!


そのためにも、とりあえず、ごみ箱2つ注文しました。

なんか、風水調べたら、木製がいいとか、蓋つきがいいとか、角が無いほうがいいとかあったんですが、全部の条件を満たし、かつ、場所にハマるものが中々なく、結局買ったのは、

ゴミ箱 分別 積み重ねゴミ箱 ワイド 30リットル


はやく届くといいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?