見出し画像

90年代の音楽を知らないアナタへ その80 FEELS SO GOOD (90)/WHITNEY HOUSTON ファン人気のレアトラック

ついにこの企画も80投稿を記録。読んでくださる方には感謝しかないです。ありがとうございます。これからもマイペースで続けていきますので、是非ご愛読よろしくお願いいたします。

さて、実はこの曲最近知ったのですが、アルバム未収録ということで知名度もいまいちなのが勿体無いほどのクオリティです。とあるSNSでこの曲の話をしたら海外ファンの反応が良くて、人気の高い曲だということが如実にわかりました。プロデュースはアルバム同様、この時期絶好調の売れっ子だったナラダ・マイケル・ウォルデン。彼らしいメロウな電子ピアノが味付けになったミッドテンポになっています。

この曲を聴くと、ホイットニーの声って攻め攻めのファストテンポもいいけど、こういうミッドテンポにこそヴォーカルの魅力が最大限に効いているんだなと改めて思います。

アルバム「i'm your baby tonight」に入る予定だった曲でしたが、海外のファンによるとスティービーワンダーとのデュエット「we didn't know」と差し替えられたという経緯があるそう。

結果論だが、スティービーとのデュエットと比べるとインパクトは弱いが、アルバムの統一感を考えるとこの「feels so good」が選曲から漏れたのはただただ残念だった気がしますね。12インチアナログ盤のB面におさめられているのですが、当時はとっくにレコード需要は限定的だったことも考えると、やはり埋もれてしまった感は否めないですね。

後半のアドリブなんて、この時期の伸びのある声が抜群に効いていてマジで最高です。

Youtubeにも上がってるので、興味が湧いた方は是非聴いてみて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?