見出し画像

90年代の音楽を知らないアナタへ その56 REBIRTH OF SLICK(COOL LIKE DAT)(92)/DIGABLE PLANETS 鮮烈さと瑞々しさが輝きを放つ90'Sヒップホップの伝説

80年代後半、オルタナティブ・ヒップホップ・グループの若きリーディングロールモデルとしてシーンに登場したディガブル・プラネッツ。「知る人ぞ知る」的存在で、世界的に有名になる前に惜しまれつつ解散?したような最後になったのだが、彼らが残したアルバム「REACHIN'」はまさに傑作中の傑作だと思っている。

シンプルでクールなトラックと王道だが真似できないような3人それぞれのフロウが今聴いてもヤバすぎて、一度聴きはじめると同じ曲を何度もリピートしていることがある。

そのうちの1曲が「COOL LIKE DAT」のサビがループするこの曲。メジャーデビューのファーストアルバムからのリードシングルでグラミー賞まで受賞した曲。当時はかなりかかりまくっていたが、それ以後現在にいたるまでディガブルの曲をかける人をみたことがないのが残念。

ヒップホップ好きはきっと知っていることだろうが(そう願う)、もし興味が湧いたら是非探して聴いてみて欲しい。わたしの中にひとつの基準としてある「ヒップホップたるもの、こうでなければ」的な曲である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?