見出し画像

道産子バックパッカー,モロッコ🇲🇦節約旅

2022年12月5🇯🇵🗾出国🇸🇬半日観光→🇬🇷2週間過ごし12月20〜1月3🇬🇧ロンドン(スタンセッド空港)でクリスマス🎄&新年🎍過酷な2週間に及ぶ空港泊(🈚🆓無料宿泊)を耐えて咳き込みながら✈🎟で🇲🇦モロッコのマラケシュという世界的に有名な観光地で17日過ごしても咳が収まらない状態でゲストハウス(安宿)で知り合った🇪🇸🇮🇹🇨🇴🇫🇷の野郎共と🚙のキャラバン旅に出た。
今いる街はアンザという🏖🏄で有名な所。そこでアパートを見つけ共同生活している。🇮🇹人は途中で国に帰り🇨🇴人は俺に喧嘩を吹っかけて来たので追い出し,現在はキャラバン旅の🚙所有者でドライバーの🇪🇸人と元ウェイターの🇫🇷人と代わりに入ってきた🇬🇧人と生活している🏚
家賃は当初は1泊200🇲🇦ディルハム=¥2551を5人で🈹り🇮🇹人が抜けると4人割り,🇨🇴人が抜けると3人になったが🇪🇸人の“自称ボス”の交渉で150ディルハム🇲🇦=¥1913になり1人50ディルハム🇲🇦=¥637で収まった。キャラバン旅(相乗り)は目的地がモーリタニア🇲🇷→セネガル🇸🇳でありガソリン⛽代や宿泊🛌🚿&食事代🍴を各自負担する事になっているが🇪🇸人によるとモーリタニア🇲🇷迄ガソリン⛽代だけで¥28226掛かりそれを人数割するのでもし参加者が俺と🇪🇸人のドライバーだけだと1人¥14000かかるので俺はこのアンザ迄で早期離脱してアパート代のみ払っている状況だ。🇫🇷人も🚙相乗り旅を継続するか未定で新入りの🇬🇧人も参加しないので🇪🇸人にはかなり打撃だ。🇪🇸人はズルいので大家に内緒でこの🇬🇧人からは家恐らく200ディルハム🇲🇦=¥2551以上↑俺と🇫🇷人は元の値段を知っているので口止めされている(苦笑)その他も彼は車で無許可※白タク🚕やスーパーで買ってきたビール🍺を海岸沿いで外人相手に転売(🇲🇦はイスラム🕌教なので🍻売ってる場所が少ない)したり自分の服を路上で売ったりしている。
やり手なのは関心だが仲間である俺等からも近距離のガソリン代を多めに要求してきたりコーヒー☕を奢ってくれだのあるのも🚙相乗り旅を断った理由だ⛔🚫🙅👎一応彼がリーダーなので🚙を乗っていて口論になったら立場が弱く置いて行かれたりするよりはもうここで降りる事にした。金を払えば簡単にモーリタニア🇲🇷迄行けるがこの関係は友人というより同僚,上司的な関係で食事を分け合ったりといった事もない。
元々は嫌になれば降りるという“口約束”だったが俺が日本人🇯🇵+俺が旅に加わりたいと提案したのでかなり信頼していて断った🙇時は落胆していた💦
俺は準備が出来次第ヒッチハイク👍🛻に出る。節約出来るし何より地元の人と触れ合える。今迄は宿や飲食店のスタッフやお客さん,露天商位しか話しなかったがヒッチハイクではもっと広く交友を持てる!簡単ではないと思うが相乗り旅より自由で楽しいはずだ。安全性は相乗りだがそれだって交通事故や仲違いだってあるし。。
今はアパートにWiFiないのでカフェを毎日変えてネット環境ある場所で一日中情報収集やネット検索し沈没生活している。
この🇲🇦のアンザは欧州🇪🇺🇬🇧🌍やオーストラリア🇦🇺🦘🌏の観光客🏄🌊サーファーが良く治安も良い🏖以外何もないが🐟を揚げたツミレの🥪サンドイッチが¥31🍔も¥76,🍲タジンが¥255と屋台料理が安いがカフェで🥤の飲物代で10ディルハム🇲🇦¥127もかかってしまうがネットアクセス🥅への投資だ。最初にいたカフェは¥38で🍪🧁お菓子が買えてそれを2つずつ注文して2日連続で居座ったのでカフェから50ディルハム🇲🇦=¥637以上注文しないとダメ🙅だと言われた。外国人なので金を沢山使わせるところが気に食わないので隠れて店の外でWiFi使っていたがバレたので1日毎に違うカフェで過ごしている。因みに俺のトバッチリで🇫🇷人もカフェから追い出された(笑)彼は¥76で数時間粘っていたが‥彼はこの対応に対し“馬鹿野郎”と言って出ていった(笑)¥637も大した金額ではないが収入がないバックパッカーには高く感じるものだ。本日消費金額露天タジン+カフェの🥤で¥382
今いる3件目のカフェも一日中🥤1杯¥127で過ごしたので肩身が狭いので明日は場所を移動してインスタ投稿します。
因みに12月〜🇬🇷🇬🇧🇲🇦マラケシュ迄1ヶ月以上続いていた咳😷は薬💊でも治らなかったが海岸沿いのアンザに来た途端急に収まった✌

Instagram:takashimamadou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?