見出し画像

気づきのマガジン『あさっての種』はじめます

 あさっての種。
 2日後にまつわる小さな気づきと提案をつぶやくマガジンです。

どんな人向け?

●ブログやSNS投稿のヒントがほしい
●作品や商品を楽しくPRしたい
●そう来たか!な発想に刺激されたい

いつスタート?

10月2日(週1〜2回更新予定)
★9月の投稿分は無料で全文閲覧できます。

料金は?

1記事ごとに100円
★私のメンバーシップ参加者は読み放題です。興味ある人は10月までお待ちください。

どんな内容?

9月27日投稿予定の《9月29日の種》を、ちょっと早めに下にアップしておきます。穏やかで読みやすいマガジンになると思います。いわゆる記念日のうんちくではなく、PRに役立ててもらえそうな発想を綴るスタイル。

 くつろいでお楽しみください。

・ ・ ・ ・ ・

表紙の色は毎回変わります


 あさって9月29日は‥‥

   #招き猫の日

 豪徳寺でお殿様が雨宿りした日?
 ではなくただの語呂合わせだそうで、来る(9)福(29)。

 クッ、フッ、クッ。
 笑いがこみ上げてくる響きですね。

①招き猫がお店や会社にあるなら
 ハッシュタグで世の中に発信するチャンス。
 私の仕事場の近くに、てのひらサイズの電動招き猫を受付デスクに置いている会社があって、歩道からガラス越しに見えるんです。おいでおいでの手つきがかわいい。動画もいいですね。

②行きつけのお店に置いてあったら
 SNSで紹介して店を応援しませんか。
 不景気な時代こそ助け合い

 また、もし招き猫が身近になくても、発想を切り替えれば他にもいろいろと楽しめそうですよ。たとえば、

③猫と暮らしているなら
④猫作品を創作したなら

 こんなハッシュタグはどうでしょう。

  #こう見えて招き猫

 一見ふつうの猫でもエピソードを添えれば、福を招く猫っぽく見えてくるかも。

⑤何なら猫じゃなくても
 招き猫と同じオーラを放っているフィギュア、店内にありませんか。
 たとえば広尾商店街の洋食屋さんのカウンターに置かれているかわいいコックさん。昔からずっとここにいて、お客さんを見つめてきたんでしょうか。マネキネコの風格ありますよね。

#こう見えて招き猫

⑥もっと頻繁にPRしたいなら
 いっそ毎月29日を福の日にしてみてはどうでしょう。
 肉の日もいいけど、福の日も喜ばれそう。

⑦円安の今、海外に何か売るなら
 招き猫どうですか。海外でも意外に知られています
 音がフィンランド語っぽい。マキネンさん、カウリスマキさん、マキさん(mäkiは「丘」の意味)などマネキネコっぽい響きの人名も多いフィンランドではこんな歌も歌われています。

 歌詞の大意は:

   別れた男が
   私の部屋に置き忘れた
   招き猫を取りに来たのよ

 マネキネコは楽しかった日々の象徴でしょうか。

・ ・ ・ ・ ・

 9月29日を楽しむヒントになれば幸いです。
 以上、丘タカシでした。