見出し画像

AIが脅威と言われる時代、だからこそ見極めたい本当の「自分のバリュー」

今回は、中国・大連で以前インタビューして頂いた記事(日本語)の紹介です。
大学で行っている中国への留学・インターンシッププログラムに関連して、中国人の若い「90後」世代の特徴やAI(人工知能)と「Being(あり方)教育」の関連についてお話ししています。
以前執筆した「アジアで働く」という書籍についても質問があり、中国を含めアジアで日本人が活躍するための強みについてお話ししました。

Whenever大連2018年2月号_P8-9 掲載記事はこちらです。雑誌のアイコンがいっぱい並んでいますが、2018年2月号のアイコンをクリックすると雑誌ページが閲覧できます。
https://book.yunzhan365.com/bookcase/iycc/index.html?skin=

中国の場合、名刺の情報もそうですが、雑誌もQRコード化されていて、デジタル化の進展を至る所で感じます。バスやタクシー、マクドナルドなど多くの店で支払いもキャッシュレスが当たり前です。出張者としてはあまりにデジタル化が進みすぎていて、キャッシュレス決済の口座を持っていないので逆に不便に感じることもあるくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?