見出し画像

外国人材や多様性について色々お話しています。

皆さま、ご無沙汰しておりました。九門大士です。
初秋の出版から慌ただしく日々が流れ、
師走のひんやりとした空気を感じる季節となりました。

最近は、取材や対談に加えて、ウェビナーへの登壇が続いています。

ここしばらくの間の活動については、次のような動きでした。


➤NHKラジオへの出演
11月13日(金)NHKラジオ 三宅民夫のマイあさ!「マイBiz著者に聞く」にて、
著書「日本を愛する外国人がなぜ日本企業で活躍できないのか?」について、リモートインタビューしていただき、放送されました。

スクリーンショット 2020-12-02 175429


➤日経ビジネスwebサイトでの連載
こちらのブログでも以前紹介しましたが、日経ビジネスwebサイト内の
「Books」コーナーにて、立命館アジア太平洋大学(APU)出口治明先生との
対談記事『日本企業が外国人材を活かすための条件』
が、2回シリーズとして掲載されました。私への取材記事も2回連載されています。

画像2

また、今月からはまた新たな対談シリーズとして、
民間出身の校長として公立の中学校や高校で教育改革に取り組まれてきた
藤原和博さんとの対談がスタートしておりますので、改めてご紹介させていただきますね。


➤亜細亜大学アジア研究所
亜細亜大学アジア研究所の所報で、巻頭記事として「日本企業が留学生・外国人材を活かすために」が掲載されました。
どなたでも無料で閲覧できるので、ぜひお読みいただけたらと思います。
「日本企業が留学生・外国人材を活かすために」


➤ウェビナーへの登壇
11月30日(月)CURIO Japan 様主催
「日本を愛するエリート外国人が、日本企業で活躍できない理由とは?」
 ~外国人材活用の課題と処方箋~

スクリーンショット 2020-12-02 194658

外国人材活用に関する企業の方向けのウェビナーに登壇しました。
講演の後、国費留学生の方々とのパネルでは大変活発な意見が交わされました。


➤書籍について
「日本を愛する外国人がなぜ日本企業で活躍できないのか?」

画像4

おかげさまで多くの書店様でランキング入りを果たすことができました。

・丸善、ジュンク堂書店などhonto週間ベストセラー1位(大学・高等教育)
・文教堂書店人形町店さんにて週間ベストセラー 1位
・紀伊國屋書店全店舗の経営書週間ランキングでベストセラー2位  等。

お買い求めくださった皆様、メッセージを送ってくださった皆様、
そして関係者の皆様、心より感謝申し上げます。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?