見出し画像

はじめまして。

はじめまして、伊藤 崇と言います。

僕が習得してきたマーケティングに関わる知識や手法を発信していきたいと思い、noteを始めることにしました。

僕は建築設計事務所をやる傍ら、マーケティングに関わる仕事もたくさんしています。

僕がマーケティングに出会ったのは33歳の頃。マーケティングという言葉も知らないのに、面白ネーミングでもお馴染みの小林製薬(株)のマーケティング部に縁あって入社させていただいたのがきっかけです。

マーケティングという仕事は多岐にわたりますが、「新製品(サービス)」を企画するフェーズと「ブランドを育てる」フェーズに大きく分かれます。僕はその中でも「新製品」を企画する仕事をしていました。

マーケの仕事をやり始めたときは、「センスが良い人だけが良い物を作ることができる」と思っていました。それも間違いではないのですが、あながちそれだけではありません。人の行動や気持ちを分析しながら考える手順を身に付ければ誰にでも出来ると思います。大事なことは再現性。「たまたまできた!」「たまたまヒットした」では意味がなく、論理的な思考手順を身に付けて自分の型を作ることでヒット商品を生み出させる確率が上がることを経験しました。

そして僕がSNSを使ってマーケティングのことを話していこうと決めたのは、ビジネスの場面だけではなく、生活する上でもマーケティングは使える場面が多いと感じていたからです。これまでマーケティングに触れたことがない人でも「私のこういった場面で使える!」とか「就職活動でも同じようなことをしてみよう!」とか、役立つことがきっとあると思います。

身近にあるマーケティングや僕が学んできたマーケティングの知識をできるだけ面白おかしく話していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,998件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?