見出し画像

プリン王子。29歳。プロプリン奢ラレヤー。カフェ狂人

はじめまして。プリン王子(@takashi_iiii)です。いきなり出てきてとんでもないやつ感がすごいですがこういうキャラでやってます。

このたびnoteをはじめたので自己紹介をします。

自己紹介

通信業界でサラリーマンをする29歳。
未婚、男性です。
趣味はカフェ巡り、プリン巡り、プリン奢られ
です。(プリン奢られに関してはまた書きます)

主にInstagramブログで行ったカフェの投稿をしており、現在は多くの方に見ていただきInstagramのフォロワーさんは6100名を突破しました。

また、最近ではYouTubeもはじめました。
この歳になってもなお挑戦を続けていますのでよかったら見てみてください。

学生時代は「メディア業界」を目指して就活を行っていましたが、全力で取り組んでいたわけではなく、謎に自信だけはあって、名だたる大企業だけエントリーをして就活をすすめていました。

選考は進んだのですが、今一歩決め手に欠けたのか、全ての企業からお祈りを受けました。

就活が一旦白紙になって、周りはどんどん内定をもらっている状態。
このままではニート就職浪人?と感じたことのない焦りを感じて、就活第二フェーズに全集中
今の企業から無事内定をいただくことができ、新卒から今までその会社で働いています。

好きな人がキッカケでカフェにめざめる

さて、今では人生の柱ともなっている「カフェ巡り」という趣味ですが、もともとは全然カフェとか行かなかったんですよね。
そもそも知っていたのもスターバックス、ドトール、タリーズくらいで。。。笑

むしろ、食べ物にお金をかけるくらいなら、服とか物とか、カタチに残るものにお金を使うタイプの人間でした。

では、何がキッカケでカフェにめざめたのか?

意中の女の子が大のカフェ好きだったんです。

なんとまぁ、小っ恥ずかしい理由なのですが、
やっぱり好きな子にはいいとこ見せたいな、喜んでもらいたいなって、少なからず思ったりするじゃないですか。

その頃をキッカケにInstagramの使い方を友人から教えてもらい、話題のカフェだったり、流行りの場所を調べてって具合にリサーチの鬼になったんです。

結果的にはその恋は上手くいかなかったんですが、とても大きな財産をその子からもらいました。

それからどんどんカフェの魅力に取り憑かれ
また、好きな人が出来た時にはいろんなカフェを知ってるってすごいアドバンテージだなって思いました。

彼女よりもカフェ優先?

次に好きだった人とはお付き合いに発展したんですが、違和感を感じてしまいました。

どうせ投稿するなら綺麗な写真を撮ってアップしたいと思うものですが、画角の中に「おしぼり」があって、ずらしてもらったり、いい構図で撮れなかったりして写真が長引くことで相手に気を遣わせてしまっているのが窮屈になって

カフェは1人カフェの方が楽しいと思ってしまったんですよね。

それからは休みの日もこの日はカフェだからと彼女に伝えてカフェに行ったりしていたところ
彼女が激怒!

それはそうですよね。
何で私と行かないの?って思うのももっともだと思います。

そんなことが続き、
ふと、

あ、俺、
カフェの方が好きかも?(確信)

となってお別れしました。

手段の目的化?というかなんていうんでしょうか、好きな子にモテたくてはじめたカフェ巡りの優先順位が入れ替わってしまったんです

え?そんなことある?って思った方もいるかもしれません。結構頭おかしいなって言われることもあるのですが、これ分かる人には分かりますよね?

そこからは今まで以上にInstagramに打ち込み、Instagramのフォロワーさんとカフェに行く間柄になっていきました。

Instagramのフォロワーさんとのカフェ活

普段からカフェ投稿をしていると、いいね!をくれたり、コメントをくれたり、逆にコメントをしたりして仲良くしてくださる方が増えていって、気がついたらフォロワーさん達とカフェに行くことが増えていきました。

1人のカフェがいいって先ほど言ってたのに、フォロワーさん達とのカフェはいいのか?と思われるかもしれませんが、答えはYESです。

何故、Instagramのフォロワーさんたちとのカフェはよいのか?

ズバリ!写真をキレイに撮りたい人だから
写真を撮る側の気持ちをわかってくれているから!

おしぼりを置きっぱなしにすることもなく、
「こう撮りたいんだけど動かしていい?」とかを気軽に言ってくれたり、自分よりもしっかり写真を撮る方が多いので時間も気にしなくてよいなど楽なところがよかったです。

いつしかプリン王子と呼ばれるように

Instagramで様々な方々と交流を深めていった結果、もっといろんな人に投稿を見てもらいたいと思うようになりました。
カフェ友達に相談していたところ、カフェ投稿の中でもプリンが多いから「プリン王子」って名乗れば?とアドバイスをもらいその日を境にプリン王子と名乗るように。

もちろん色んな葛藤がありました。
どの面さげて王子やねん!とか、痛い!と
思われそうだし、顔出しもどっちかといえばしたくないしと思っていましたが、中途半端が好きじゃないので「やるか!」と思いやってみたところ意外と周りの方に興味を持っていただけました。

個人ブログサイト設立

本気でカフェ巡りをしてきて色んなカフェがあることを多くの方に知ってほしい、おいしいスイーツがあることを広めたい、そして好きなことでお金が稼げたらな、という思いからブログの勉強をはじめました。

Google AdSenseに7記事で合格

具体的には、Twitterで有名なブロガーのイケハヤさんや、マナブさんのブログを読みながらブログ学習をしてWordPressでブログを設立しGoogleAdSenseに7記事で合格しました。
(※『プリン王子のカフェをたずねて3千里』というブログサイトを運営しています)

ブログ運営で収益を得るには大きく2種類の方法があります。

①Google AdSenseなどの自動広告で稼ぐ
→成果報酬型ではないので商品を購入してもらう必要がない。収益率はPV次第。
②アフィリエイト
→おすすめ商品などのアフィリエイトリンクを貼り、ユーザーが購入して初めて収益が発生する仕組み。完全成果報酬型なので商品を購入してもらえないと無収益。ハードル高め。

カフェブログだと②の体系をとるのはハードルが高く感じたため AdSenseを柱としたブログを書いていく方向ですすめました。

AdSenseで収益を上げるためにはPV(アクセス数)を増やす必要があり、記事の書き方の勉強(SEO対策)、Googleのアルゴリズムの勉強をしたところ、権威性のあるユーザーの投稿がGoogle検索の上位に反映されることがわかったので、どうやったら権威性をつくれるか?

・代名詞になる(プリンといったらこの人)
・日々プリンの発信をする
・プリン王子というワードを世に広める
etc,,,,

いろいろ出てきたので、自分に出来ることをやってみようと思って企画をはじめてみました。

プリンおごられます企画

画像1

企画内容はプリンをフォロワーさんにおごられにいきますというシンプルな企画です。

プリンをおごってもらうかわりにプリン王子が直接会いにいって、世間話だったり人生相談にのって最後にInstagramやTwitterで #プリン王子 をつけて感想をあげてもらうという内容です。多少アナログではありますが、リアルでの接点をもつこと×ネット上のポジティブな意見を同時に得られる企画だと自身では思ってます。

現在23名におごられました

画像2

現在では、社長の方や、企業の方とお話しさせていただく機会が増えたため名刺を作成して楽しくやりたいように生きています。

なんでnoteをはじめたの?

すでにカフェの投稿に関しては、Instagramブログで発信をしています。

ですが、プリンやカフェ以外にもパーソナルな部分や仕事マインドなど書きたいことがあったためアウトプットの場としてnoteを活用していこうと思っています。

・Instagramの知識
・若い世代に伝えたいこと
・その他ブログではジャンル違いになる内容

以上に関して書いていきたいと思っています。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

すこしでもいいなと思っていただけたらスキ、フォローお願いいたします。

今後ともなにとぞ!なにとぞ!よろしくお願いします。

※他にもSNSをやってます。よろしくお願いします。

☑︎instagram
https://instagram.com/takashi_iiii

☑︎twitter
https://twitter.com/takashiiiiicafe

☑︎個人BLOG
https://takashiiiii-blog.com

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?