見出し画像

思考を整理することで、仕事の生産性を高めることができます。『プロの思考整理術』

『プロの思考整理術』は、現状と理想とのギャップを利用して成長していくためのビジネス書です。

「その人の置かれている状況を確認する意味合いを込めて聞く」「話させて、相手の思考を整理して、気づかせなければ、人は動かじ」「思考整理をするときにお困りごとトップ3を知っておく」など、思考を正しく整理するための方法を知ることができます。

特に「プロの思考整理術:タイトルを決める/現状を知る/理想を描く/条件を探す(能力/行動/環境)」は、思考を整理するための基本的な動きです。

自分の問題を言語化し、現状を正しく認識し、理想の状況を夢想し、理想に至るための条件を能力・行動・環境から探していくのです。

ある意味、企業のビジョンから戦術までを個人で実践するための方法です。

思考がぐちゃぐちゃになっているサラリーマンは、一度プロのやり方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

「相手起点:相手にどのような成果をもたらすかを起点にする」「前置きトーク:先に言えば説明、後で言えば言い訳」「部下が伸びないのは、上司の指導力不足である場合がほとんど」などを通して、相手起点の考え方を教えてくれます。

「中小企業の社長のお困りごとトップ3:お金の流れが見えない/危機感のズレ/ビジョンが見えない」は、社長のお困りごとを知ることで優秀なサラリーマンになることを教えてくれます。

「会社のお金の流れが漠然としていて先の見通しが立たない」「社員との立場の違いが生む危機感のズレ」「次のワクワクするビジョンが見えない」など、社長のお困りごとには一定のパターンがあります。

逆に言えば、サラリーマンは社長のお困りごとを知り、解決策を示すことで、評価される可能性が高まります。

出世したいサラリーマンにオススメです。

 

#プロの思考整理術 #和仁達也 #かんき出版  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?