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江戸時代のマーケティングのモデルを、今の時代に合わせて真似すれば、それだけでイノベーションは起こせます。『江戸式マーケ 400年前なのに最先端』

『江戸式マーケ 400年前なのに最先端』は、400年前の事例の類似性を知ることで今のビジネスに活かせるビジネス書です。
「三井越後屋:番傘の無料貸出/店頭販売/現金安売り掛け値なし」「耕書堂:吉原のガイドブック/先物買い/蔦屋書店との関係」「佐賀藩:人への投資/ピンチがチャンスに/日本最強の技術力」など、400年間も残る古典的なロールモデルが学べます。
特に「成果が見えない→自分の持ち出しでやってみせる」は、誰もやったことのないことで成果を上げる方法です。
「実際に成果を見ないと判断できない人も多い」とあるように、分からないものに投資する人は少ないのが現状です。
分からないもので成果を出すには、まずは自分の時間とお金を先に投資して結果を出す必要があります。
今までにないイノベーションで成果を出したいサラリーマンにオススメです。

#江戸式マーケ #400年前なのに最先端 #川上徹也 #文藝春秋  

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