見出し画像

コロナで陽性者が出た時に慌てないために(20221年3月16日)

(1874文字)

 おはようございます!

 同僚の家族に陽性者が出て、今週月曜日から会社が混乱しています。

 リモートワークが出来る会社はもうすでにマニュアルもできていて、そこまで混乱することはないでしょう。

 ところが、リモートワークが出来ない、リモートワークに全然関心のない会社は、一人陽性者がでるとパニックになります。

 だって、人数に余裕がないんだもん。

 って、そんなことを今いっても始まらないので、できることをするだけなのですが。私の会社でない以上やむを得ないというのが現状です。

 せっかくですので、陽性になった時に焦らないように今回の様子を書いておきますね。少しでも参考になれば幸いです。

🔹 🔹 🔹 🔹

モデル家族は
小学生の小ちゃん(仮)
保育園児の保君(仮)
の4人家族です。

3/10(木)
 保育園内で陽性者が出て濃厚接触者はPCR検査
 保君は、濃厚接触者ではなかったため通常通り

3/13(日)
 保君が熱を出し、PCR検査を受ける
 検査の結果が出るまでは家族全員自宅待機

3/14(月)
 結果、保君陽性。(元気)
 保君以外の家族は濃厚接触者となり3/18(金)にPCR検査が決定
 (検査が忙しいのですぐにはできない模様)
 その後、奥様が発熱、急きょ明日PCR検査(奥様のみ)

3/15(火)
 奥様PCR検査、20分後結果は陽性。(現在は自宅で寝ている)
 奥様の陽性を受けて、その他の家族は3/18(金)→3/17(木)にPCR検査日変更
 (奥様以外は元気)

陽性確認後は、基本陽性が分かった時点で1週間自宅待機。

今回のケースで考えると

  1. 保君だけが陽性だった場合
    保君の陽性結果が出たのが3/14(月)なので、
    3/21(月)まで自宅待機で、3/22(火)からOK

  2. 保君のあとに奥様が陽性だった場合
    後の奥様の陽性結果がでたのが3/15(火)なので、
    3/22(火)まで自宅待機で、3/23(水)からOK

  3. 残りの家族のPCR検査が3/17(木)で、結果が出るのが3/19(土)
    ・3/18(金)に陽性がでれば、
      3/25(金)まで自宅待機で、3/26(土)からOK
    ・3/19(土)に陽性がでれば、
      3/26(土)まで自宅待機で、3/27(日)からOK

  4. 3/18(金)の最新情報追加
    小ちゃん陽性。
     3/25(金)まで自宅待機で、3/26(土)だけど休みなので3/28(月)からOK

といった具合です。

これを踏まえた上で一般的な日数を考えると

  • 最後の方の陽性が出た日から「+7日」が自宅待機

  • 自治体によっては濃厚接触者にならない限りPCR検査をしてもらえないけど、家族で陽性者がでると少し早くPCR検査を受けることができる。

  • さらに家族が濃厚接触者で発熱などの症状が出ると、PCR検査後すぐに結果がでる検査をしてくれる。

 事故があった時には一人亡くなっただけでも大騒ぎするのに、コロナで毎日たくさんの方がお亡くなっても、淡々と死亡者数を公表するだけです。

 死亡者「0」は無理だとしても「0」を目指すのが政府の仕事だと思います。

 それはそれとして、家族内では防ぎようがありません。

 最近は、小学生以下の子どもの感染が多いと言われていて肩身が狭い方もいらっしゃるかと思いますが、少し違うと私は思っています。

 元は「大人」から。親が家庭内で感染させ、それを学校など一気に広めるのです。だから気をつけなければいけないのは大人の方です。

 感染しやすい場所は、マスクをしないで話す

  • 喫煙所

  • 会食

 もうこれに尽きます。

 私の勤めている会社では、お昼にお客さんがくる場合もあります。来店されたら出ないわけにはいかず対応はしますが、お弁当を途中で切り上げるので、また手を洗って、うがいして消毒して・・・大変です。

 まぁ感染対策を気にしている方はお昼時間には来ないのだろうと思うので、なくなることはないのですが、なんとかならないかなー。

 何の根拠もないけど、私はマスクを外して話をすることは絶対にないので、おそらく大丈夫(感染しない)だろうと思っています。

 かといって、感染した方を非難するつもりはありません。

 感染された方や発熱した方に対しては、体調が悪くならなけばと願います。

 全国ニュースではほとんど報道されませんが、ローカル放送では「後遺症」についても少なからずあるようで、やっぱり怖いです。

 どうか、いかなる時もマスクを外して話すことは避けてください。
 例え相手がマスクをしていなくても。
 (家族間ではそういう訳にはいかないので、運次第です^^;)

 最後まで読んでくれてありがとう!
 今日も一日お元気で!

ここから先は

61字
メリットなんてありません! ただ、橘たかしを応援してやろうという気持ちだけです(^^; そして、あなたも有料マガジンを作ってください。 すぐに応援しに行きます! みんなで大きな輪を作っていきましょう! それがメリットですね♪

みんなで有料マガジンを作ってオススメしあおう!というマガジンです。 私の思いは下記にリンクを貼っておきますので、参考にしてください。 h…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?