見出し画像

「新聞コラムの書き写し」に「モーニングノート」。私は欲張りです!(2022年3月4日)

(1484文字)


 おはようございます!

 段々と気温が上がってきて、いよいよ春の訪れを感じますね!

 近年は花見コースが完全に確立されておりまして、また今年も同じコースになると思います^^;(今年は記事になるのかなー)

🔹 🔹 🔹 🔹

 お昼の休憩時間中に

新聞のコラムの書き写し

 をしながら文章力を鍛えています。

 (詳しい内容につきましては参考資料として最後にリンクを貼っておきます)

 みんなとお昼休憩の時間が違うので1人の時間を満喫!^^;

 朝の投稿にアイキャッチ画像(noteのタイトル画像)として使用してみてます^^;

 新聞も書き写した時期も、少し古いですが、2/26からまだ続いております^^;

 実家から読み終わった新聞を拝借しているので、順番もバラバラだし、ない日もある^^;

 先日は間違えて生ゴミ用のゴミ箱として活用してしまった(自作自演)。

🔹 🔹 🔹 🔹

 そしてもうひとつ始めたことがあります。

 朝活で

モーニングノート

 を書いています。

 これはご存知の方も多いと思いますが、ジュリア・キャメロンさんが提唱されている『モーニングページ』というもので、

noterの高塚アカネさんの記事を読んだのがきっかけです。(詳しい内容につきましては参考資料として最後にリンクを貼っておきます)

 少し前までは、とにかく時間を有効に使うという意識だけが強く、色々なことをインプットしておりました。

 でもやっぱり人間(いっしょにするな?^^;)、時間が経つと忘れちゃうんですよね。いっぱい詰め込んでいっぱい捨てる。これを永遠繰り返しています。もちろん中には脳が必要だと思ってくれて覚えているものもあります。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

鴨長明『方丈記』より

 すごくいい表現をすると、まさしくこの状態です。

 そこで、時間にも心にも余裕が必要なんじゃないかと思い始めてみました。

 本当なら

  • 朝起きてすぐに

  • 手書きで

  • ノート3ページ

  • 今日やりたいこと、心配ごとなど自分の思ったことをとにかく書いていく(誰にも見せない)

 のですが、ノート3ページっていっても、A4? B5? A5? それによって量が全然違いますよね!?とか目的とは全く的外れなことを思い日々を経て、今の私ができるとしたら

  • 朝起きてすぐに

  • パソコンで

  • スペースたっぷりのフォントサイズ12で2ページ

  • 頭でふと思ったことなどをとにかく書いていく

 だいぶずれていますが、やらないよりは絶対にやった方がいいと思ったので^^;

 まだ始めたばかりで明確な効果は実感できませんが、自分なりに効果を考えてみた。

「会社なら最初に今日の仕事の段取りを考えるようなもの。・・・人生版かな」

 って、書いていながら思いました。スッゲー大切ぢゃないですか!^^;

 とりあえず12週間は続けると良いそうなので、3ヶ月間自分なりにやっていこうと思います。

 ちなみにスタートは2月22日。公開してもいいようなレベルなのですが、「誰にも見せない」っていうくらいだから、心の奥底(闇?)の部分も書かなきゃいけないと気づき、公開はやめておきます。

 そんなこんなでですが、日々成長しているだろうと思っている「ニューたかし」でした。

 最後まで読んでくれてありがとう!
 今日も一日お元気で!

🔹 🔹 🔹 🔹

参考資料(記事紹介)

「モーニングページ」についての記事に興味がある方は

 

高塚アカネさんの『モーニングページを書いてみました』

 の記事をぜひ!

 「新聞のコラム」についての記事に興味がある方は

千遍書いて千遍読む📚平野琳太郎さんの『文章力の基礎を作る』

のnoteをぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?