見出し画像

知らなくていいこと

(2439記事)

 こんにちは!

 今日は(久しぶりに)娘のお話です(^^;

友達の引っ越し

 現在中学2年生。仲の良かった友達が今月で神奈川県へ引っ越しになったそうです。

 中学校で出会ったお友達で、小学校5年生の時に東京からやってきた。

 都会の雰囲気を出ていて、自分の意見もしっかり持っていて、もう大人な感じ。

 実際に娘がはじめて遊びに行った時、私は何もないのはよくないだろうとたまたま自宅用に買った「もみじまんじゅう」を持っていかせた。

 要らないという娘に「一緒に食べなくていい。お土産に持っていき」と。

 どうやら向こうでは、おばあ様と一緒に紅茶を飲みながら、おいしい和菓子をいただいたそうです。(も、もみじまんじゅうですみません(^^;)

 進学する目的もはっきりとしていて、塾にも通っている。友達と遊ぶ時間もあんまりないような感じであるが、させられている感はない。

 まぁはっきり言ってしまえば、うちの娘とはほぼ真逆!?(^^;

 そんな方と約2年間、クラスが変わった今も不定期ではあるが遊んでいる。不思議でしょうがない(^^; 不思議ですが、とても安心のできるお友達なので、何の心配もしていない。娘の友達になってくれてありがたいとさえ思っています。

 夏っちゃん(仮)のお父さんのお仕事の内容はご存じないが、戸建てに住んでいるなので、転勤はないのかな?とは思ってた。

さみしいね

 突然のことで、娘もびっくりしたようです。なので、早速月曜日に約束をして遊びにいった。

 今週末はもう修了式。

 遊ぶ時間なんてもうほとんど残されていない。しかも、引っ越しするぎりぎりまで塾に行くという・・・。

 近くの国立附属中学も過去に受験していて、高校もそこを目指して頑張っていた。

 こんな時ぐらい最後に遊ぶ時間があってもいいのにー(T_T)
って思うのは私だけでしょうか。

 娘も妙に納得している様子で、パートナーと二人勝手に案じていた(^^;

どうするんだろう

 神奈川に引っ越したら、今の家はどうなるのだろうか。

 賃貸だったのかな? とても趣のある3階建ての洋館(輸入住宅)。

 夕刻、薄暗くなると、階段の開口部からこぼれ落ちる光で、吹き抜けから中の様子が私の目に入ってくる。(ストーカーか!?(^^;)

 おばあちゃんたちも一緒に引っ越すのかな? それともおばあちゃんたちだけここに住むのかな?

 来年は受験なので、また一から考えなければならないでしょう。

 気になることはいくらでも出てくる。

 私たちが気にしても仕方がないのではあるが。

娘には迷惑(^^;

 そんな様子を冷たい目で見ている娘。

 何を聞いても「知らんし」とだけ。

 私「大切な友達なんでしょ! たったら気になるじゃない。「その程度」の友達なのか!?」

 最近、進路説明のことで色々考えなくてはいけない時期に、親に相談もせず、
勉強はしたくないけど、進学したい
 と公立高校の希望欄に、近くの進学校の名前を書いて提出しようちしていた。
 もちろん、親のサインが要るので中は確認した。
その志望理由は
 「近くでトップの高校だから
 と。
 なんだその、りゆー!
 「近く」の「トップ」ってなんだ。上げてんのか下げてんのか、どっちだ!(もちろん、娘は上げている(^^;)
 そんな動機で、食わせるタンメンはねぇ!
 と、人知れず、先日一悶着(ひともんちゃく)あったことも原因のひとつであろう。

 勢いに任せて言ってしまった(^^;

 もともとパートナーと娘との折り合いが良くないこの状況下の中で、私が挙兵してしまうと、天下が三分になってしまうのだ。

 まだ受験モードに入っていないのに、もうこんな雰囲気。

 入った時には一体どうなるのか。

 いや、入らない可能性もある。

 入らなかった時には一体どうなるのか。

 考えただけでも、いい想像はできない(^^;

 春を迎え、絶好の季節を迎えるこの時期。

 何を思い、何を語り、何をするのか。

 私は今、コロナで人員が減った中、ただひたすら業務をこなす。

 最後まで読んでくれてありがとう!
 今日も一日お元気で!

🔹 🔹 🔹 🔹

 最後に宣伝をさせてください!
 現在『』という名前で「相互応援マガジン」を企画しております。

 お互いの有料マガジンを購入しあって、オススメしあうことにより、フォロワーさんのタイムラインに載せて、たくさんの方に記事を読んでもらおうという企画です。

 何故有料マガジンにしなきゃいけないのか?というと、有料記事や有料マガジンをにすると「オススメ」できる機能が使えるようになるからです。

 有料記事の場合は、何度も購入する必要がありますが、有料マガジンだと一度購入すればこのマガジンに追加する記事全てオススメできるようになります

 目的は「有料記事の購入」ではなく、「有料マガジン購入による記事の拡散」です。

 とてもよいコミュニティ機能だと思っていますので、是非この機会に検討してみてください。下記にリンクを貼っておきます。

 よろしくお願いします!

 まだちょっと不安のある方は、まずは私だけでも構いません。有料マガジンを作っていただければ、必ず購入しに行きます!

 ちなみにこの記事も有料マガジンに追加することにより、購入された方は「オススメ」を押すことができます。

 でも、無料記事と何も変わっていませんよ。最後の何行かだけは、有料エリアとしているため、みることができませんが、書いてあるのは

 「有料マガジンの購入ありがとうございます。
 オススメもよろしくお願いします!」

 だけです(^^;

 言ったでしょ、「記事の購入」ではなく、「フォロワーさんへの記事の拡散」が目的なのですから♪

ここから先は

125字
メリットなんてありません! ただ、橘たかしを応援してやろうという気持ちだけです(^^; そして、あなたも有料マガジンを作ってください。 すぐに応援しに行きます! みんなで大きな輪を作っていきましょう! それがメリットですね♪

みんなで有料マガジンを作ってオススメしあおう!というマガジンです。 私の思いは下記にリンクを貼っておきますので、参考にしてください。 h…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?