Apple Watch バンドタイプについて 〜スポーツバンド編〜(2021/9/2時点)
本日は、スポーツバンドに注目してご説明します。
スポーツバンド
一言で言うと「王道」ですね。通常の腕時計なら王道は「革ベルト」だと思います。
私は、最新モデルになるにつれてApple Watchは健康機器としてブランディングが確立してると判断しているのでスポーツバンドこそ「王道」と表現しました。また、エルメスモデルを購入するとエルメス限定色のスポーツバンドが付属しています。
例えば以下の理由が挙げられます。
・血中濃度を計測できる
・心拍数を計測できる
・心電図を継続できる
・どれくらい運動したか確認できる。
・水泳可能
もちろん、他にもたくさんのことができますが、上記だけを見るとスポーツや健康(フィットネス)に適してると思いませんか?
Apple Watchには、一日を通じてもっと行動的になるよう動機づけするようにデザインされた画期的なアクティビティアプリケーションや、真剣にトレーニングしている最中に必要な測定値を提供するためにデザインされた、まったく新しいWorkoutアプリケーションが含まれています。Apple Watchは加速時計、内蔵された心拍センサー、GPSそしてiPhoneからのWi-Fiを用いることで、ユーザの毎日の活動をまとめて見ることができます。アクティビティアプリケーションは、燃焼カロリー、活発な活動、そして一日の間に何回立ち上がったかという、運動の3つの異なった側面を計測します。Workoutアプリケーションは、ランニングやサイクリングなど人気のあるセッションベースのトレーニング中の目標設定とペーシングを提供します。iPhone上の対応するFitnessアプリケーションがこれらの活動データを集めるため、ユーザは自分の活動歴をより詳しく知ることができます。Apple Watchはこの履歴を使って、ユーザに適したパーソナルな、現実的な目標を提案し、一定の目標をクリアするごとにほうびを与え、モチベーションをキープさせます。
発売当時のプレスリリース抜粋 Apple公式サイト出典
特色(メリット・デメリット)
王道と冠したように万能型でシーンを選ばすに利用できるバンドですね。
デメリットといえる欠点らしい欠点はないと思っています。
※金属アレルギーの方向け(留め金について)
肌に触れる素材が下記になります。
スポーツバンド:フルオロエラストマーおよびステンレススチール、セラミック、または 18K ゴールド
ですので金属部分がないと安易に決めつけないように気をつけましょう。
ベルトが2つある
ピンを留める方(サイズ調整の穴がある方)のベルトはサイズ違いのベルトが入っているのでサイズを間違えた場合でも安心できる付属品があります。
例)SMサイズのバンド購入したらMLサイズが付属
バンドが外れない工夫
バンドの留める方法がよく考えられている画期的なアイデアだと思います。
二つの青丸で囲っていますが、内側からピンをホールにはめて、残りのバンド部分を中にしまっています。
通常の腕時計を思い出してみて下さい。
構造が逆ですよね?
外側で留めて、あまり(遊び)のベルトの部分は外側に位置しますよね。
この構造にした理由は、
水泳や激し目の運動や仕事柄などでもAppleWatchが外れにくいように工夫されたと推測します。
Nikeスポーツバンド
無数の穴が開けられたデザインを採用したバンドです。
デザインが斬新! なぜ?
無数の穴の利点:通気性を確保するため。
=ムレの防止
フルオロエラストマー製だから
耐水性に優れているため丸洗い可能です。
運動後に帰宅して手洗いと同時にマスクとバンドを一緒に洗うルーティンが効率的ですね。
Black Unityアルミニウムケースとスポーツバンド
緑と赤と黒の色で組み合わせてパンアフリカン・フラッグ(汎アフリカ旗)を表現しています。
プライドエディションブレイデットソロループ発売前は、こちらを購入しようか検討しました。おしゃれだけでなく、他の付加価値を取り入れたい派なんですよね笑
以下、Apple公式サイトからこのバンドの説明を抜粋します。
Black Unityスポーツバンドは、黒人の歴史と文化をたたえるために、黒人のクリエイティブチームと彼らに協力するスタッフが、Appleの様々な場所から集まってデザインしました。パンアフリカン・フラッグの色からインスピレーションをもらい、キルト作りの豊かな伝統と技術への敬意を表しています。バンドはカラフルなフルオロエラストマー製。それぞれが違った色を持っている独立した3つのピースを手作業で組み合わせ、圧縮成形で一つにしています。おそろいのユニティ文字盤は、変化し続ける不規則なシェイプのパターンを、Apple Watchの動きに合わせて動的に表示。バンドと一緒に独特な色彩のタペストリーを生み出します。ピンをはめ込む革新的なデザインのバックルには、「Truth.Power. Solidarity.(真実、力、連帯)」という言葉がレーザーエッチングで刻まれています。
バンド分類
バンドタイプ(8つに分類)
1,ソロループ
2,ブレイデッドソロループ
3,スポーツバンド
4,スポーツループ
5,インターナショナルスポーツループ
6,ナイロン
7,レザー
8,ステンレス
今回の記事はブレイデットソロループでしたが、8タイプを8記事に分けて後でまとめ記事にしたいと思います。
エルメスに関しては、こちらをぜひお読みくださいませ。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
内容が薄い部分もありますので気になる点のある方は、コメントくださいませ。
画像・引用はApple公式サイト出典です。
今回の投稿記事で参考になりましたという方
スキ、シェア、コメント、フォローのほどよろしくお願いします。
Instagram:takashi_t.f.consultant
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?