見出し画像

初公開!仲間集めの極意とは...

最初に結論です。

僕の仲間集めの極意は

「種まき」を惜しみなくやることです!

直接関係のない場所での仕事やイベントでも「自分」を知ってもらうために、精一杯のことをする。シンプルにただこれだけなんです。

実はこんな出来事がありました。

とあるセミナーのお手伝いに参加した際に、こんな経験をしたのです。

急遽そのセミナー会場の音響操作をお願いされて担当。

すでに用意された音源のオンオフをする、誰でもできるとても単純な作業でした。

しかし、その中でも

・登壇者や司会者の話すタイミングを考慮

・頼まれていない場面での音響操作

などを、自分なりに考えて仕事をしました。

そしたら、数ヶ月後、別のイベントでとある起業家さんに再会をしました。

驚いたことに、そのイベントで音響担当していたことを覚えていてくださり、しかもあの時の仕事ぶりを評価してくださったのです。

そのことをきっかけに、その起業家の方の新しい事業に向けた相談を受けることになり、色んなお話しをさせていただくご縁をいただきました。

こんな風に、僕は

・普段のSNS発信
・クライアント様との仕事
・クリエーターさんとのやり取り
・リアルで会う全ての人

これらの場面で
「自分のことを知ってもらうこと」
「僕ができることを惜しみなく提供すること」

を心掛けています!

その結果、ストーリーで一緒に仕事をしたい人を募集すると、毎回手を挙げてくださる方がいたり、インスタ上で初対面にも関わらず、僕に相談してくれる起業家の方々がありがたいことに増えてきました。

だから、本当に心掛けていることは「結果」を追い求めすぎずに、この「種まき」を意識して、普段から行動することなのです。

ただね、正直に話します。
種まきをしても、どの種が、いつ花開くかなんて分かりません。
一生、花開かない種の方が多いんじゃないでしょうか。

そんなもののために時間を使うべきなの?って考える人もいるかもしれませんが、僕はそうは思いません。

なぜなら、種をまかないことには、絶対に花は開かないから。

自分に、十分な実績や肩書きがあるのであれば、それを見せていくことで確かに仕事は獲得できるでしょう。

でも、そこに集まってくれた人は、あなたではなく「数字」や「肩書き」を見て集まった人たち。

僕は、そんな人たちじゃなく、ちゃんと自分のことを知って「信頼してくれる人」と仕事がしていきたいんですよね。

そして、クライアントと一緒に、成長もしていきたい。

だからこそ、僕は種をまき、水をあげ続けるんだと思います。

花が開く瞬間は本当に読めません。
しかし、その時にそのチャンスをつかみ取れる自分であることがとても重要だと思っています。

だからこそ、そのために挑戦/成長し続けることを誓って今日も仕事をしています😊

ここからは、この記事を読んでくれた皆さまだけに、お伝えする限定の告知です!!

近々、チーム作りを行うチャレンジ企画を行う予定です!

どんな仕事でも、一人で仕事をするには限界があります。

・案件を抱えて時間や作業に追われ疲弊してしまう
・自分の苦手分野を補うパートナーが欲しい
・得意を掛け合わせてより良いサービスを提供をしたい
・チームを作って、もっと仕事を円滑に進めたい
・でも、私なんかにチームが作れるだろうか?

こんな風に悩んでいる人は沢山いるのではないでしょうか?

だからこそ、いきなり、大人数のチームを作ろうとハードルを高くするのではなく、まずは一人自分の協力者を見つけよう!という企画です!

一人じゃ勇気が出なくても、みんなでやれば「手伝って!」って声に出せるはず!

そう思って10日間のチャレンジ企画を実施するので、もし一緒にやってみたい!という方はDMでお知らせください😊

近々、ストーリーでもお知らせするので、そちらも見ていただけると嬉しいです!

それでは、長々と最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

たかし l あなたと働くSNS運用代行ディレクター
現在、法人5社10アカウントをサポート中

一緒に働くクリエイターさん、裏方サポーターさん、を募集しています!
気になる方は、お気軽にDMをください!
(特に近々サポートするアカウントが10個くらい増えそうなので、本当に一緒にお仕事してくれる方、募集中です🙏)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?