見出し画像

リアル&オンライン(Zoom)イベント案内 『新!店長がバカすぎて』刊行記念トークイベントを開催します!

2020年本屋大賞ノミネート作品、累計30万部を突破した本屋愛に溢れる『店長がバカすぎて』
もはや書店業界では知らない人はいないといっても過言ではないと思います。

その待望の続編が9月2日に発売予定ということで、9月10日(土)にページ薬局にて初めてのトークイベントを開催させていただきます!

イベントに至るまで

遡ること約2ヶ月前。
ページ薬局開局2周年記念として『店長がバカすぎて』とのコラボオリジナルお薬手帳を作成しました。

配布については来局を条件としたため、遠方にお住まいの方からも欲しいというお声を沢山いただき、中には郵送代を負担するので送ってほしいとの要望までありました。

大変好評だったオリジナルお薬手帳。
実はこの随分と前からトークイベント開催を先に考えていたのでした。

2周年記念でトークイベントを開催できないか?

2020年に開局した薬局×本屋「ページ薬局」。
開局したのはコロナが猛威を振るい始めて間もない頃です。
それからというもの、絵本の読み聞かせやトークイベントを行いたい思いはあってもなかなか計画すら立ち上げられずに2年が経とうとしていました。

そしてこの2周年というタイミングで初めて、ページ薬局でトークイベントを打とうと決意しました。
まず考えるべきは誰をお招きするのか。

来て下さったことのある作家さんや好きな作品の著者さん、薬局と相性の良さそうな方。
色んな角度から検討をしてみる内に初めてイベントを行う意義を考えました。

掛け合わせの店舗とはいえど一発目はやはり本屋の良さを知ってもらえるようなイベントにしたい。
そんな想いが芽生え始め、本屋にまつわる作品で真っ先に思い浮かんだのが『店長がバカすぎて』です。

一回目で人気作家である早見和真さんというのはハードルが高い気がしてなりませんでしたが、ダメ元でコンタクトを取ったところ快く引き受けていただいたというのがイベント開催までの大まかな経緯です。

大変恥ずかしながらイベントの打診を行った後に続編の連載を知り、それならば刊行記念の方が相応しいだろうということで伸ばして9月10日に開催させていただく運びになりました。

少し間が空くため6月の2周年の際にも何かできないだろうかと頭を捻り、出てきたアイデアの一つがオリジナルお薬手帳だったのです。
詳しくはこちら↓をご覧ください。

イベントの詳細

イベントのお申し込みについては下記リンクよりお願いします。

内容としましては
・前作と今作の執筆の裏側
・早見和真さんの本屋の楽しみ方

などに加えて参加いただく皆様から事前に質問を集めて色々と伺ってみたいと思います。

特典として『新!店長がバカすぎて』を併せてご購入いただける場合には早見さんのサイン入りでご用意させてもらいます。
さらにさらに『店長がバカすぎて』コラボオリジナルお薬手帳の単行本版、文庫本版それぞれ1冊ずつお送りします!
リアル、オンラインどちらでお申し込みの方にもご送付します。

先着順で受け付けていましてリアルが7名、オンラインが50名の予定です。
なお、社会情勢によって弊社の判断でオンラインのみに変更するかもしれないためその点ご了承ください。

ぜひ奮ってご参加ください!
お待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?