見出し画像

20221127クマリデパート@中野サンプラザホール その1

noteは仕様で1記事30枚しか写真を載せられないので、たぶんその2,3くらいまで続きます。写真はメンバーごとに仕分けしちゃって、時系列に沿って書いていくのは無理そうなのでメンバーごととか、全体像とかいくつかカテゴリ分けして書いていきます!

前編、中編、後編と分けずにその○って書くことは察しの良い方ならお気づきでしょう…
そうです、まだ構成が頭の中で纏まってないのですww(←おい)

概要

撮影枚数:4600枚くらい。
主機材:EOS-1D X Mark2、EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
他に使用したレンズ:15mm Fisheye、24-70mm F2.8、70-200mmF2.8
持ってくる必要なかった機材:70-200mm F2.8(70-100の間をトリミングでカバーすれば十分)、50mm F1.2L(単純に使わなかった)

会場の特徴

キャパ(1階1670席、2階552席);ネット調べ
クマリデパートの公演での撮影可能席は2階の最前列、後ろ1列空けてそれより後ろの列は2階B席。

ライブ

・開演前物販あり
・終演後特典会あり(サインなしチェキ。参加人数がめちゃくちゃ多いので、剥がしはめちゃくちゃ早いが、これだけの人数が参加する特典会なので仕方ない。)

セトリ

終わってから気づきましたけど、ネコちゃんがなかったですね

距離

70-200mmでは明らかに遠いので、10-400mmとか長い望遠レンズ一択。
焦点距離的には400mmで七瀬マナちゃんが直立して手を上げてギリ収まるくらいなので、テレ端での撮影がすごく多い。
縦構図の場合には400mmではトリミングが必要なくらいだと思う。

明るさ

明るさ的には照明が暗いとき、明るいときで差があるが、一例としてはISO 4000、F5.6、SS 1/500などで撮影したが、RAW現像で増感しているので実際はISO 6400くらいまで上げるか、ISO 4000で1/320とかSSを下げるかといった振り幅だろうか。

全体像

2階席(撮影可能席)からの景色をどうぞ。

最初の挨拶(たぶん)
極LOVE浄土(だと思う)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?