見出し画像

一人暮らし応援レシピ六皿目〜栄養たっぷりアレンジ自在な夏野菜ラタトゥイユ〜

一人暮らしだと、何かと不足しがちなのが野菜のメニューですよね。。

そんな時、特にこれからの季節に美味しい夏野菜を使った簡単ラタトゥイユをオススメします。アレンジも非常に効きますので、一度作っておいて損は無いですよ♪

材料;夏野菜(パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、ナスなど)、トマトの水煮缶、ミックスハーブ、(あればローリエ)、塩胡椒、オリーブオイル、チキンブイヨン。

〜作り方〜

1.大鍋にオリーブオイルを入れて、夏野菜炒めます。順番は適当で大丈夫w

画像1

2.ある程度炒めたらトマトの水煮缶を1缶入れて、更に缶の中に水を半分くらい入れて缶の中の残りのトマトも全て鍋へ。

画像2

3.そこに固形チキンブイヨン(コンソメの素)をひとかけら入れ、市販のミックスハーブなどを適量回し入れます。

画像3

4.ゆっくり焦げ付かないように煮ながら、味を見て塩胡椒がほしければ足して出来上がり。

画像4

これを作っておけば、冷蔵庫に冷やして常備し、そのまま食べるのはもちろんですが、様々にアレンジが効きます。

ベーコンやひき肉などを加えて(加えなくても)パスタにかけてもよし。

画像5

片栗粉まぶして塩胡椒でグリルしたカジキマグロなどの上に乗せても、贅沢な一品になります♪

画像6

ぜひぜひお試し下さいね♪♪

また近々、作り置きできるレシピをいくつか挙げますので、どうぞお楽しみに!


頂いたサポートは今後の活動の為に大切に使わせて頂きます。応援どうぞ宜しくお願い致します。