見出し画像

答えを知りたいならやってみる

答えを知りたいならやってみる。
ほんと、これに尽きるのかな。

ダイエットというか体調管理の一環で、今年に入ってから毎日、体重を記録している。ただそれ以外に、体重減らすために努力していることは特にない。

妻が作るご飯は健康志向のメニューが多いから、ありがたいことに食事もあまり気をつかっていないし、あえて言うなら間食が少なくなったぐらいか。

これまでにも、カッコよくなりたくて毎朝ランニングしようとか、毎日筋トレしようとか、いかにも意識高い人が習慣づけているようなことを、自分もやろうとして失敗してきた。

ちなみに今はたまに気が向いたら、8㎏のケトルベルを使って筋トレする。ものすごくポジティブな見方に変えたらこの行動が「毎月数回は筋トレする」という習慣になっていると言えなくもない。

まあ習慣と呼ぶにはあまりにも都合がいいけど、自分にとってはプラスになっている行動であることは間違いない。

習慣づけしようとして習慣にしたんじゃなく、無理なくやれることをやっていたら習慣化した。という結果にしている。

今のところ僕は順調に体重を減らし、健康的に過ごしていると思う。目標は特に何もせず、普段通り我慢なく過ごして今年中にあと5㎏ほど減らすことだ。

多分ダイエットのやり方って言って、こんなこと教えてくれる人はいない。だって他の誰でもなく、僕個人にしか合わないやり方だろうし。

だけど、これは僕にとっては最適解に近い。
無理なく、我慢せず、だけど自然に体重は減る。

頭の中にダイエットのことを、置いておく必要がないということが大きい。

こんな風に、自分に合った答えを知りたかったら、自分ならこれができるかもって、とりあえずやってみて自分なりの正解を見つける。

これに尽きるのかなと。

そして、副産物としてわかったこともある。
これこそまさに僕の潜在ニーズだったということ。

僕がダイエットして、適正体重にしたいと思った本質的な動機は「カッコよくなりたい」「健康でいたい」以前に「余計なことを考えたくない」がある。

今は別にカッコよくはないが、健康でいられている気がするので考えなくてよくなったことが、一番求めていたことなんだと気づいた。

それもこれも、全部行動した結果。
だから答えを知りたければやることは一つ。

行動することなんだな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?