終わりって大事

多分、ぼくは今から約15年〜20年後は大泣きしていると思う。ぼくが不慮の事故や病気で死なない限り、先に大事な猫が先に逝ってしまうからだ。何度かエッセイでも書いてきたけど、いつか居なくなると思うと寂しくて仕方がない。せめて一緒のタイミングで死ねたらお互い寂しくないのにって思う。

だけど、終わりがあるから今が尊く思えたり、充実した日を過ごす動機づけになったりもする。終わることが大事なんだというのは、頭では分かっている。だけど感情はそうもいかない。自分の大切な人は皆、自分より先に終わって欲しくない。自分が一番最初がいいって思う。

明日、投稿するエッセイで一旦、毎日更新することを終える。散々、絶対やめないって言い続けてきたけど、他に継続したいと思うものができたから。むしろ書くことを、これからもずっと続けるために更新を終わらせる。

意図しない終わりもあれば、自ら選ぶ終わりもある。終わりがあることを感じて、今を大事に生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?