見出し画像

言うことの大きさ

「~します」と言うことの力強さったらない。

有言実行という言葉があるように、言って実際に行動するって色んな意味で「強い」よね。

言わずに頭の中だけで考えてやってみるのも、言ってやってみるのも、結果同じ行動だとしても、当人の気の持ちようが全然違う。

だから結果にも多少なりとも影響してくるのかもしれない。良いか悪いかはさておき。

ぼくは特別な人でもない至って普通の人なので、有言実行したいけど恐くて中々できないことの方が多い。

でもちょびっとの勇気と、「今だ」というタイミングの力を使って2つの宣言をした。一つはスタエフで音声配信すること、もう一つはあるコミュニティで文章の学びを加速させること。

どちらも、ぼく以外の他人に言った以上、もう逃げられない。

何かを始めるときは「あぁ…恐いなぁ…。できるかなぁ…。」と思ってばかり、続けられるとそうでもないのだけど、こればかりは変わらないなぁ…。

今日も頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?